レポート

日本での報道

公開日 : 2008年04月11日
最終更新 :

4月4日成田発バンコク行き全日空機が機材トラブル(貨物室の火災?)で香港に緊急着陸して、結局乗客全員翌日代替機が香港へ来て1日遅れでバンコクに到着。

この件で日本の電波、紙、電子の各マスコミは一切報道なし。
もしこれがもう1社だったらどうだったでしょうか?
恐らく今回の航空会社の大株主の朝日新聞社なら1面トップ記事だったでしょう。
タイでは報道されたそうです。

当の全日本空輸は何時も同様発表無しの隠蔽体質。
この航空会社は毎回後で公になってから慌てて公表する体質です。
せめて自社サイトで公表すべきではないでしょうか。

香港のホテルとHK$80のミールクーポンだったそうです。
たったHK$80で空港何が食べれるでしょうか?
1泊目のバンコクのホテル代や乗継の変更不可の航空券代などの補償は一切無かったそうです。

自然災害や自社責任以外なら分かりますが、自社責任で第三国に緊急着陸でLCC並みの対応。


ネットでは搭乗者の不満爆発です。

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6件のコメント

  • Re: 日本での報道

    未だにANAサイトに発表もないですね。貨物室のセンサーの誤作動にしても発表はするべきでしょう。今の時代これだけインターネットが発達していて、当事者が”記者”になれる時代で情報は隠せないですよね。

    一つAtoAさんにお尋ねしたいのですが、

    >1泊目のバンコクのホテル代や乗継の変更不可の航空券代などの補償は一切無かったそうです。

    機材の故障などの場合でもバンコクの1泊目のホテル代や乗継の変更不可の航空券代などの補償って普通あるんでしょうか?通しの航空券ならともかく別切り(かどうかは分かりませんが)の場合はその補償はないような気がしますが。

    今回の事件はANA派(というより☆組なんだけど、最近空組に浮気中)の私としては残念です。

    今の日本のマスコミは(日本の政治もそうかも知れませんが)大衆迎合です。視聴率がとれる、面白ければいいというのがあふれているような気がします。ANAをたたくよりJALをたたいた方がよく新聞が売れるとか。。。日本の正義はどこへ行ったのでしょうかね。

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    横レスですが

    AtoAさんからのレスがないようなので。

    前にアライアンスが同じなら格安航空券利用でも別冊の航空券の乗り継ぎが保障されるという人がいました。疑問を持ってレスしたら、航空会社に電話して確認したから間違いないという再レス。

    疑問に思い、自分でNHにメールで確認したことがあります。その時のメールのやりとりをブログに貼っておきました。

    http://manjinlife.spaces.live.com/

    以耳代目ですが。(笑)

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  • 株主で正しい報道が出来ないなら・・・。

    搭乗回数の少ない人は『高い比率で』ANAを好む傾向にあるそうです。
    たんだんと50%に近くなりますが、それでもまだ半分以下、旅行の好きな人が多いとは言え(近頃になく)これらの意見は珍しいですね。
    最近のJALは、報道ではかなわないので『自分に不利な事でも、何でもつつみ隠さず発表する姿勢』らしいです。
    問題の報道の姿勢ですが・・・。
    それでもずいぶんましになりました。
    (昔の大阪本社の記事はひどかったものです。)
    批判を浴ても『正しい意見を言う』とか政治姿勢にかなり頑固ですが、『身内に甘い報道』と、何故か矛盾を感じてしまいます。
    両社とも日本を代表する会社なので頑張ってもらいたいものです。
    個人的には報道機関は民間会社の株主になるべきではないと思っています。

    (よけいな事ですが、○○事務所のA社の空港に於けるVIP扱い振りは目に余りますね。これは社の顧客方針なので良いと思います。)


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    08/04/17 22:00

    Re: 株主で正しい報道が出来ないなら・・・。

    今日帰国したので返事遅くなりました。

    我侭な人ほど日系を好むと聞いた事がありますが、事実かどうか?です。
    また年齢を重ねると日系を好むと聞いた事があります。


    読売も某球団に関しての報道は問題ですね。
    朝日は古くは珊瑚礁などからいろいろで、開き直りは毎回すごいですね。
    マスコミは株を持つべきではないですね。
    利害が絡んだり、インサイダーの関係も考えられます。

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  • 不思議に思う事

    貴重な情報をありがとうございます。これからバンコク線をNH便にしてみようかなと思っていたところです。

    私もJLよりもNHの方に良いイメージを持っています。国際線では両社とも一回しか乗っていませんので正直、イメージだけで判断していました。(過去に仕事で大きなピンチの時に世話になったことがありまして、その時の対応は悪くありませんでした。)

    企業はもちろんマスコミ対策は重要だと思いますが、それは透明性を確保した上でのマスコミ対策だと思います。「法令順守の意識や道徳の低さから生まれる体質は、いつか露呈して命取りに」最近の企業の不祥事の度にマスコミ自身が言ってる事なのに・・・。

    タイの報道ですが、「タイラット」のWEBでは探せませんでした。TVででもやったんですかね。インターネットの普及でそれでも口コミで知られましたが、それ以前ならほとんど知られなかったでしょうね。

    このことが原因かは分かりませんが、この後あたりから株価は急落しています。やはりマーケットの世界は敏感なのでしょうか。

    私は”国民の為”のNHKが報道しない事が不思議です。公平性を維持する為に公共放送という形をとっている存在意義が問われるでしょう。

    あのドラマに主演している”国民的人気者”の事務所社長やタレントのスキャンダルもほとんどマスコミに露出しない事と妙な因縁を感じます。ドラマのタイトルが皮肉に、そして滑稽に思い出されます。

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    Re: 不思議に思う事

    不思議に思うという点で私からも。

    いつだったかANAの役員が新潟-福岡の不採算路線から撤退したいということで新潟県庁を訪れ、知事に申し入れしたのに泉田からは(能登のような)搭乗率保証などの提案も何一つされずにただ(運行を)続けてくれと言われただけで引き下がってしまったニュースを見た。

    採算を考えて当然の民間企業が税金で運営され、いいわいいわでやっているどこぞの行政法人のようでいいのだろうか。

    ANAの役員の発言ではないが、参入の自由があるなら撤退の自由もあるはずだと言った意見が印象に残る。

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  • Re: 日本での報道

    航空機の火災?は重大事故になる可能性があります。
    利用者に関心の高い問題として、こういう事故は日本でも報道してもらいたいと思います。
    日本の報道機関がこの4月4日のニュースを配信しなかったのは、全日空に「隠蔽体質」があるのでしょうか。日本の報道機関の側の問題でしょうか。わかりません。

    いずれ全日空でもウエブサイトの運行安全情報でこの事故の概要とその後の対応策が掲載されると思います。
    でも、2,3か月後。遅いです。

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    08/04/13 08:31

    Re^2: 日本での報道

    貨物室のセンサーの誤作動との噂があります。

    翌日代替機を日本から香港へ飛ばし、香港からバンコクへ向かったみたいです。

    この会社の隠蔽体質は今に始まったことではないです。
    酷いのは子会社のトラブル時は子会社の名前を前面にだすのに、よい事は逆の報道しますよ。

    大株主が大手新聞社で、担当広告代理店は日本最大でマスコミ各社に睨みが利きますからね。


    いきなり余計な仕事ができた香港の職員はかわいそうですが、対応は酷かったみたいですし、帰国後の対応も酷いみたいです。
    LCCなら分かりますが。

  • 3流会社ですので当然の対応かと

    これがJALだったらマスコミで相当叩かれることでしょう。
    大株主の朝日新聞が自ら叩くわけもなく、隠蔽体質丸出し。
    JALだろうがANAだろうが安全性に大差はない。
    JALが叩かれれば、浅知恵な奴らはANAに行くから、JALの乗客のクオリティーが高くなるからいいんじゃないの?
    陸マイルにつられてるアホども、一生懸命マイル溜めても使いたい時に予約が入らないんじゃ使い道がない。マイルを特典旅行に換えられないから、結局Edyで溜めてEdyで使う。昔からあるスタンプカードと大差のないマイル。
    ★組もまともな会社は、修行僧をラウンジやCクラス・Fクラスから締め出す。格安Yの癖にインビもらえなくてごねたりネットに書き込みしたり。そんな奴、ラウンジに入れると困るから、規則が変わり正式に入れなくなると「改悪」とかネットに書き込む。ほとんどの上客からは、邪魔だと思われてることは認識していない。
    せいぜい無償UGでPYに乗って、満足。これも、上客がCやFに乗っているから、間違ってインボラUGで上級クラスにこないように隔離。
    国内線では、SSPでやめときゃいいのに、JALに対抗してプレミアム。シートのカバー変えただけでプレミアムになっちゃう会社です。到底JALのFにはかなわない。

    航空会社も哀れなら乗客も哀れ。



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    08/04/12 01:07

    手厳しいですね

    安全面で両社ともそれほど違いは無いと思います。
    ただ歪められた報道で事情を知らない多くの人が間違った印象を持っているのは事実です。

    上級クラスのサービスはJALの方が今までの蓄積がありますからね。
    ビジネスクラスの名称も今はBAのパクリで以前はJLのパクリ。

    中国政府に媚を売って儲けている会社です。
    でも目標はSQを抜いてアジアNO.1になることです。
    その為の専門の部署まであるのには笑えます。

    でも日本では1流の会社ですよ。
    世界では6流がいいところでしょう。
    実際海外での知名度無きに等しいです。

  • 08/04/11 23:41

    マスコミ対策

    の巧い会社だと思います。
    同じ飛行機を題材にしたドラマでも老舗のお株を奪うのに成功したし。

    昨年でしたっけ。かつての鶴丸の事故(ポカ)が多発したときは袋叩きでした。
    しかし、元ヘリコプター会社も似たようなミスを犯してもお咎めなし。
    さらに、かつてフランクフルトでバックパッカーから身を起こし、最近ではホリエモン
    事件でも名前が出た人が設立した会社などは安全上看過できない問題があったのに、
    これも叩かれることなく忘れられています。

    全く関係ないことですが、地中海の半島にある国が半分近くの株を持つ航空会社はどうなるの
    でしょうかね。元歌手がまたもや首相になると、こんどこそ消滅と言われていますが。我が国に
    も同じように危機的な会社がありますが。

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    08/04/12 00:53

    ですね

    大手新聞社が大株主で高知でのDHC-8の件もパイロットが無事着陸成功...の報道でしたね。
    大手広告代理店が担当ですしね。
    ライバル他社の敵失を待ちネガティブキャンペーンをするのではなく、逆に大株主として隠さず報道して今の隠蔽体質を改善して、より安全運行するようにするして、株主利益を得るように報道した方がよいと思います。

    問題はマスコミの報道姿勢で日本航空以外は安全で問題なしと思っている人が多いことです。

    JRと私鉄では同じ事故でも報道が違うのも同じですね。


    アリタリアは倒産したサベナ同様の親方なんとかの従業員体質に問題が有る事です。
    どこが救済しようとしても、今の状態じゃ金をドブに捨てるのと同じです。

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