レポート

RENFE(AVE・ALTALIA)について

公開日 : 2008年04月13日
最終更新 :

去る、3月10日から3月24日まで、スぺインを旅行して、腹が立ったことが、あったので、報告させてください。
MADRID午前8:50発TOLED行きAVE(1等)に乗車したときは、朝食?が出ましたが、ARGECILAS午前7:30発RONDA行きALTALIA(1等)に乗車した時は、ジュースとクッキーしか出ませんでした。指定席料金はともに24.30ユーロでした。旅の参考書には午前9:00までに出発すればAVEでもALTALIAでも同じサービスが受けらられると、書いてあった。しかし、見事裏切られたのです。
RENFEの指定料金、非常に高いと思いました。
ちなみに、ユーレイルグローバルパス保持者でした。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 正確な情報は、RENFEホームページに出ています

皆さんのコメントとおりなのですが、更に付け加えると、どんな食事が出るかは、1等か2等とかで決まるのではなく、路線、時刻によって違いがあります。正しい情報は、RENFEホームページの時刻表に記載されています。日本語はありませんが、英語で確認できますよ。
    因みに、遠距離路線でゆったりとリッチに過ごしたいのでしたら、約2倍の運賃の1等でしょうが、私は2等で十分と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/14 17:49

食事はあくまでもサービスです。

食事の有無で料金は決められていません。
    それは航空機と同じです。
    食事サービスは区間によって違ってきます。
    サービスを行う区間が決められています。
    食事サービス中に多くの停車駅があれば、乗降に支障を
    きたすからです。
    たしかに書籍によっては「**時までに乗車すれば*食サービス」なんて書いてあるものがありますが、実際には停車駅の関係と起点を何時に出発しているかによります。
    またケータリングが搭載できる駅の有無によっても変わります。
    いくら朝8時に出発してもミール搭載できない駅ならば、サービスは出来ないと思います。
    ただ、「さすが・・・」と思ったサービスもありました。
    今はAVEになりましたがAlvia時代のバルセロナ→マドリッドの列車では、バルセロナ乗車の乗客には昼食サービスがありましたが、途中駅乗車の乗客は当然昼食サービス後の乗車になるのですが、この方々のために軽食も搭載していて乗車後配膳されていました。つまり食事の量は別として皆さんが何かサービスを受けられる様になってるのですね。RENFEのサービスはいいと思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 食事はあくまでもサービスです。

先日、バルセロナ9:00発のAVEに乗り、マドリッドへ行きました。
    タラゴナ・カンプ駅を出たあと、朝食サービスがありました。

そしてサラゴサ駅に停車したあと、再び朝食サービスがありました。
    しかも、乗務員は座席表などを見ることなく、ちゃんとサラゴサ駅から乗ってきた乗客だけに
    食事を配っていて、「乗客の顔を覚えているのかな~、すごいな~」と思いました。

ユーレイルパスで乗る場合、乗車距離や食事が出る出ないに関係なく、
    追加料金は一律のようですね。

トピ主さんも、どうせ食事が出ないのなら、1等ではなく2等に乗っていれば、
    追加料金も少し安くなったのに、残念ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: RENFE(AVE・ALTALIA)について

失礼しました。TOLEDでなく、CORDOBAです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: RENFE(AVE・ALTALIA)について

“TOLED”はトレドのことですよね。マドリッド-トレド間の高速列車は、AVANTでツーリストクラス(2等)だけで、プリフェンテ(1等)はないはずです。仮に1等があったとしても所要時間はわずか30分ですので、食事は飲料+スナック程度ではないでしょうか。運賃は9ユーロ。なので何かの間違いではないでしょうか。それとも特別にAVEが走ったのでしょうか。

アルヘシラス-ロンダは、おそらく食事はロンダを発車してからでたのではないでしょうか。例えばセビリア-マドリッドのAVEの場合、食事はコルドバを出発してからで、セビリア-コルドバ間の利用では食事にありつけません。供食のない列車のプリフェンテの指定料金は10ユーロなのですが、かねてより「供食列車で供食のない区間の利用の場合の料金はどうなるのか?」という疑問を持っておりましたが、ここでのご経験から「食事がでなくても供食料金がとられる」という答えのようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件