Q&A

教えて下さい、 サンフランシスコの町中の運転について。

公開日 : 2008年04月15日
最終更新 :

今年9月頃に30代女性3人でサンフランシスコからシャスタへ、レンタカーで行こうと思っています。

シャスタで3,4泊した後、カリストガで1泊、その後サンフランシスコで1泊しようと思っておりますが、サンフランシスコの町中の運転が心配です。

ホテルはまだ決めてませんが、ユニオンスクエアかフィッシャーマンズワーフあたりを考えているのですが、一方通行や駐車場等の詳しい情報を知りたいので、どなたか行かれた方は教えて下さい。

また、参考文献等もありましたら教えて下さい。(先日、ハワイでドライブした際に、地球の歩き方ドライブ・マップは大変参考になりましたので、そのようなものがありましたらぜひ、教えて下さい)

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• CAは最も荒い運転でした

参考文献は特に知りませんが、カリフォルニアは私が20州くらい・5週間走った中で最も「飛ばす・ウィンカー出さないで進路変更」が多いマナーの悪い州でした。

SFは町中に着くまでのhwyも都市部なのでややこしいです。3桁hwyの交差が多く、アメリカ全土の話ですが標識が突然出てきて・小さく・距離が足りないので、ムダ足を踏む事が多かったです。私の場合は。JCT付近ではギリギリではレーンを譲ってくれますが、それ以外はみんなぶっ飛ばして譲るどころではありませんでした。また、CAは私が走った中で最も進路標識の乏しい州でした。それとright lane は突然 exit only になり「あ~」と泣く可能性が高いレーンなので、hwyで3車線以上ある場合は遅くても真ん中のレーンを走る事をオススメします。アメリカの標識は、酷いですよ。

シャスタ・カリストガ等の地理的イメージが私にはありませんが、現地のガススタ(Food mart と併設。コンビニです。現地のが断然安く細かい地図があります。英語ですが)で地図を読みあさりカメラで記録。や、AAAで地図を貰う、ナビ付きの車を借りる。車は借りる時まで、どの車か・オプションはどうするのかは決まりません。

SF市内は急坂・one wayが多い上に、路駐が酷いのでご注意下さい。駐車場はあると思います。downtownでしたら屋内駐車場があると思います。少し郊外(Castro付近)は住民が路駐しまくっているので、注意が必要かと。多分。ホテルに泊まるのであれば駐車場付きのホテルにするか、ホテルがパーキングを案内してくれると思いますが。

SF downtownでも、Californianの中にはヤバイ運転をする人が多いので気を付けて下さい。なお、SF観光でしたら、Muni (ムニ・歩き方では間違ってミニュとか書いてました)がバスと電車乗り換え普通・貰ったチケットに書いてある時間(5.6時間位?)まで$1.50で乗れました。ケーブルカーは$5するので、一度で十分でしょう。ただし、SFのバス・電車は場所によりかなり揺れます。気を付けて下さい。

Fisherman's Wharf 滞在でしたらドミトリーですが、Hosteling International (Youth Hostel) Fisherman's Wharf をオススメします。綺麗なところにあります。早めに予約が必要ですが。

なお、ご存じかもしれませんが、~ "Blvd, Ave, St, Dr, Rd" などの標識がありますが、これらは「通り」の意味です。CAドライブは本当に気を付けて下さいね。煽ってるつもりはないですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: CAは最も荒い運転でした

LAは荒い運転でマナーも悪いと聞いていましたが、SFもそうですか・・・

運転に自信があるわけでないのでちょっと不安ですが、注意して楽しんできたいと思います。

情報ありがとうございました。

• Re: 教えて下さい

サンフランさんが書かれてるように市内にもレンタカーオフィスが
    ありますので、まずホテルまで行かれて荷物を預かって
    貰ってから車を返しに行けば良いと思います。
    (レンタカーオフィス近くのホテルなら徒歩で帰れます。)

市内観光は公共の交通機関で十分です。
    飛行場へは、状況によりシャトル、タクシー、
    電車を選ばれたらいかが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えて下さい、 サンフランシスコの町中の運転について。

Lombard Streetを下るのを忘れないように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それはちょっと

運転に自信があるわけではないので、避けようと思っていました(~~)

ケーブルカーで近くまでいって写真を撮ろうとは思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/16 03:05

Rainbow Roseさま、タウンには何回も行っているのですが、

運転したのは1~2回です。地図はむかしのレンタカー会社のものだけですが、あまり見ません。確かに一通は多いです。駐車場はタウンにたくさんあります。ホテルにも必ずありますが、宿泊者もほとんど有料です。ないのはマーケットストリート沿い(BARTが下を走っているため駐車場を作れない)タウンは碁盤の目にはなっていますが、斜め走りもあります。(MARKET、COLUMBUS等)また、碁盤と碁盤が斜めにつながっています。

Hyde から Lombard を下ると印象深いと思います。
    http://www.sftravel.com/lomabardcrookedstreet.html

Golden Gate を渡るのも面白いと思います。結構、高くて多少の恐怖感がありました。先日、サウサリートへ行ってきました。晴れていれば、サンフランシスコのタウンがきれいに見れます。海に突き出たレストランに入れば趣は最高です。

タウンはおのぼりさんの歩行者が多いですから運転にはご注意を!
    お暇なら、私のページも見てチョ
    http://www.k2.dion.ne.jp/~nfactory/sanfran.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様、ありがとうございました

ホテルが決定次第、ホテルの駐車場が1泊いくらなのかを調べた上で、もし3人分の空港からの往復料金より高かったら、早めに空港に返却し、安かったらホテルの駐車場に泊めてから、町中見学といたします。

皆さんのいうように、町中はそれほど運転が難しくないとのことで安心しました。

日本語ナビはつける予定ですので、それがあればさほど問題なさそうですね。

まだ先のことですが、楽しみです。

• Re: 教えて下さい、 サンフランシスコの町中の運転について。

bach42bさんと全く同意見です
    ユニオンスクエア辺りに宿を取ってレンタカーは早めに返却したほうがいいと思います
    有料の駐車場はたくさんありますがかなり高いですし道も混みます

ただ付け加えるのならゴールデンブリッジや対岸のサウサリート、あるいは太平洋側の海岸沿いやジャパンセンター近辺に行くには車があったほうが断然便利なので、返却する前に行くことをオススメします
    ナパからノースベイを通って帰って来るといいかもしれませんね

ボストンやNYなど東海岸の都市に比べたらずっとマナーもいいし
    運転自体はそんなに心配しなくていいでしょう
    レンタカーはすべてオートマなので急坂も大丈夫

地図は買わなくてもレンタカー屋で無料でもらえますよ(^^)v

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。

サンフランシスコはアメリカの都会の街としては難しくない方だとは
    思います。
    前の方も書いておられるように東京や、大阪なんかよりは簡単です。
    ただ、駐車料金が高く、見つけるのも面倒ですからカリストガから
    戻ってきたらレンタカーを返してしまった方がいいと思います。
    サンフランシスコは公共の交通機関がわりと発達していて使いやすい
    ですので観光地に行くのであればそれで充分だと思います。
    帰る日に空港に行くのもBARTで行けますから。
    そういう点ではユニオンスクエア近辺に泊まった方がラクかな?

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配ありません

東京で運転できれば心配ないと思います。
    サンフランシスコ中心部は基本的に一方通行ですから運転しやすいです。急坂を下るのはスリル満点です。なお坂で駐車するときは縁石にタイヤを曲げてぶつけた状態で止める規則ですのでご注意を。また、たまに赤信号で右折禁止の交差点もあります。

3人なら隣の方に地図を見て案内してもらえば楽だと思います。交差点には通りの名前場ありますから迷っても現在地はすぐに把握できます。もしホテルに泊まるなら確か駐車場は安くなかったと思います。土日以外なら観光地の駐車場もそれ程混まないと思います。土日は混みます。

地図については、いっそのこと20、30ドルくらい出して、分厚いカリフォルニア全体か、北カリフォルニアのドライブ地図を現地で購入されてはいかがでしょうか? シャスタへの道もわかりますし、サンフランシスコ中心部の地図もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件

別に問題ないと思いますが‥‥。心配ならロードマップを現地で買ってください。基本的に碁盤の目なので、東京なんかよりよほど運転しやすいですよ。
    カーナビ付のレンタカーという手もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件