レポート

オリックスのVIPカードの広告

公開日 : 2005年06月14日
最終更新 :

オリックスのローンカードが業界では非常に金利が安い。(審査がどのくらい
厳しいのか知らないですが。)のは有名で、いろんな「マネー本」にも取り上げ
られていますが、あそこの広告って、どういう狙いがあるんでしょう?

時々新聞で見るのは以下のパターン。「VIP氏」が、現在の「夢」を語るので
すけど、「欧州の各国のサッカーリーグ観戦」→予定額120万円、「欧州の数カ
国の美術館を回る。」→予定額200万円・・・。もちろん、「VIP氏」だから(の
割には、38歳、IT企業勤務。とか、そんなん、そこらじゅうにいるじゃん。と
いう設定が多いですけど。)、往復にはビジネスクラスを使い、ホテルだって
一泊200~500ドルくらいかけるんでしょうが、にしても、ちょっと使いすぎで
はないでしょうか?しかも、それを「借金」しろって言うんでしょ?

旅行スタイルはいろんなものがあるので、「VIP氏」はやや使いすぎ。と思い
つつも、それはいいとしましょう。ですが、オリックスにとっては、これは
「広告」であって、見た人には少しでも興味をもってもらい、できることなら、
ローンカードを契約して、「8.7%」で借りてもらわないといけない。で、この
広告を見てそういう気を起こす人が、果たしているのかどうか・・・・・。
「サラ金」のCMみたいに、広告に出ている人や動物が話題になる。という手の
広告でもないですし・・・・。

要はターゲットとしている客層は「娯楽に費やすのに百万円単位の借金をする
人々」ということなのでしょうが、そういう人っているのかなあ。・・・日々の
キャッシュフローが厳しいので、ちょっとローンカードを使ってみるか。か、キ
ャッシュでぼーんと百万円出して、外国に行くか・・・・もしくは私のように
「ヨーロッパ? 9日間で全て込みこみ15万円を目指そう。」(贅沢だ。って言われ
るかな?)というのが大勢のように思えますが・・・・そうではない新たな「需要」
を作っていくのが、オリックスの戦略か・・・・

いつもこのオリックスの広告を見ると、しばらく考えてしまいます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/06/22 00:49

Re: オリックスから借りて

計画的に、慎重に仕込んでオリクッスから借りて後は自己破産をすればまさにVIP。

• いいね! 0
    • コメント 0件