Re^2: 旧CCCP

トベロラカシさん、どれにどらさん、こんばんは
旧ソビエト連邦・・懐かしい言葉ではありますが、私はソ連の方がなじみがあります。と言うのも新潟出身なんですよ。一時期はなれてましたが、今も新潟市在住です。子供の頃地方版のニュースのコーナーで
「今日のソ連」なんてありました。新潟はソ連と姉妹県でしたから。
それが「今日のロシア」に変わったのも覚えてます。今はそのコーナーはありませんが、ロシア料理の店も数件あります。ピロシキパンもありますよ。羊のスープも有るかもしれませんね。

さて「嫁にいけない」とは言われませんが「海外行って遊んで嫁に行く気がないのか」は親戚には言われます・・(親は諦めつつあります)

山の緑で思い出したのが、ヨーロッパの列車や車、洋服等の色の違いです。アメリカは行ったことが無いから判りませんが、色の彩度や明度が違います。私はヨーロッパの色が大好きで壁の塗り替えに業者に伝えてもナカナカ納得の色に出来なかった時、生まれて見る景色や色が違うとその国の世界観は違うなぁと思いました。

その後自分で調合してみたら、求めていた色になり無事塗り替えは終了しました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント