レポート

アユタヤ

公開日 : 2008年04月17日
最終更新 :

2004年7月に行ってきました。バンコクに宿泊し、せっかくなのでアユタヤを見たいと思い行き方を調べると、ファランポーンからアユタヤ方面への鉄道が出ているように思われました。
 とりあえずBTSを乗継ぎファランポーン駅へ行きました。実際、駅に行き列車の案内表示を見てもタイ語でさっぱりわかりません。困っていると一人の男の人が近付いてきて英語で貸切タクシーでアユタヤの名所を案内し、帰りはホテルまで送ると言ってきました。値段は5千円くらいでした。どうしょうもないのでOKすると、駅の近くの民家まで連れて行かれ、運転手を紹介してくれました。車は旧式のトヨタでした。
 アユタヤまでの道路は高速道路のように整備されており、まもなくアユタヤ地区にくると名所をアッチコチ案内してくれました。日本人観光客を案内したことがあると言っていましたが、お互いの会話は片言英語でしたが、十分通じました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 意図が分かりません

>駅に行き列車の案内表示を見てもタイ語でさっぱりわかりません

正面左側の出発列車案内表示の電光掲示板に
    タイ語、英語が交互に表示されるはずですが・・・・
    2004年7月だと、今の固定式掲示に変わっていたかも分かりませんが、
    たしか2ヶ国語表示だったかと・・・・
    アユタヤまで、1.5時間程度、15~20Bです。

余談ですが、以前の電光式のほうが、発着時刻や到着番線変更の表示ができて
    便利だったのですが、なぜ替えたのか分かりません。
    細かな表示の対応が面倒になったから・・ではないかと思っています。
    タイなら十分あり得るはなしです。

>困っていると一人の男の人が・・・・十分通じました。

悪徳ガイドに注意という警告のニュアンスはないし、
    おすすめというわけでもないようだし・・・・
    4年近くも経っての突然の投稿の意図が分かりません。

でも、ご本人が満足されているし、5千円であれば、
    それほどボラれたというわけでもなし、いいんじゃない?
    という感じですが、具体的なアユタヤでの観光や時間、
    ファランポーンでの客引きとの対応など、続編を期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安いのね(笑)

プーケットの話も何故今更と思いながら読んじゃったんだけどさ(笑)

どうしちゃったのかしら、コノ人。

往復5千円でガイド付きって安いんじゃないかしら?

トヨタっていうのが笑っちゃったんだけど(笑)

もしかして《4400》の一人だったのかしら?

こんなの真に受けてカモになる子が出なけりゃいいんだけどサ(笑)