Q&A

杭州一日観光ガイド

公開日 : 2008年04月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは、baimaoと言います。
4月29日に杭州一日観光を計画しています。
中国旅行に詳しい方に教えて頂きたくお願いします。
具体的に言うと、朝、上海南~杭州まで移動、夕方、杭州~上海南へ戻る予定です。
杭州駅を降りてから、観光地めぐりの足をどうしようかと言うことです。下記の①or②で考えていますが、アドバイスを頂ければ幸いです。

①駅を降りると、沢山のおばちゃん客引きが「観光どう?」って寄ってきます。この手の観光ガイドって価格、品質レベルってどうせしょうか?初級中国語レベルで利用可能でしょうか?
また、中国人向けのガイドだと思いますが、利用された事のある方いらしたら教えてください。
(ちなみに私の中国語のレベルは4級以上3級以下=短い言葉のやりとり、通常生活で使う単語は知っている=長文、地名などを言われると聞き取りきれないです)

②現地観光会社へ依頼する
良い観光会社があれば教えてください。

③移動はすべてタクシーですませる。
訪問予定:西湖~遊覧、小いん州、六和塔、お茶博物館、河坊街などを考えてます。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/04/20 10:01

ありがとうございます

WooRonさん、MacPlusさん、xiong2さんありがとうございます。

昨晩、本棚にしまってあった「地球の歩き方(05~06)」を引っ張りだして来て確認しました=ちょっと古いですが・・・。
    アドバイス頂いたとおりY系バスの事がありました。
    どのくらいの頻度で走ってるのか分かりませんが、確かに便利でかつ安くすみそうですね。
    Y系バス+タクシーで行こうかと考え直しました。
    Y系バスの運行頻度ご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。
    夕方のタクシーはやはりなかなか拾えないのですね。この点良く考えて日程立てて見ます→最後に河坊街にすれば歩いて杭州駅まで行ける?
    実は私は、タクシー拾うのがちょっと苦手で・・・(-_-;)
    上海では雨が降るとすごい競争ですよね(中国人のすさまじい勢いに負けてしまう)いつも近くのホテルまで行って待ってたりします。この点も良く考えてみます。

皆さんのご意見大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/20 13:04

河坊街

河坊街から駅まではちょっと距離がありますね。通りの入り口にタクシーの降り場&乗り場があります。昼間の時間であれば市内で流しのタクシーを捕まえるのも問題ありませんが、捕まえにくいときはホテル、観光地がいいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーでいいんじゃないですか?

行きたい場所も決まっているし、
    タクシー移動でいいでしょう。去年ですが、15元ぐらいで
    ほとんどメーターあがらずでした。
    でも、週末、西湖湖岸からタクシーがなかなか捕まらず
    Hyattのフロントでしばらく待ちましたよ。

湖上を2時間、大極茶道では3時間ほどくつろいだので、
    日帰りはもったいないと思いますけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/20 00:04

夕方はタクシーが捕まらない。

上海ではこんなことは皆無なのですが、杭州では夕方の5時にタクシー運転手が交代する時間になっている会社が少なくありません。客を乗せていないタクシーでも止まってくれなかったり、行き先によっては乗車を断られることもあるのです。雨天や観光地の前ではなおさら捕まえにくいです。

夕方の5時前後はちょうど上海方面への列車が多い時間帯ですが、どうぞご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/19 16:52

①②案はお勧めできません。

今日は。

お金に余裕が有ればタクシーでも良いと思いますが、私ならY系のバスでの観光をお勧め致します。
    行かれたい所、全部網羅していますし料金も一回3元~4元位でした。

どうしても時間が無い時は流しのタクシーを捕まえれば良いと思います。メータータクシーなので余り心配有りません。
    中国語も出来そうなので万が一の時は筆談で充分です。

火站で地図6元位を買っておくと便利です。

バスは本数も多く、一度地球の歩き方本誌杭州を読まれると路線と番号が詳しく載っています。

①②案はお勧めできません。

杭州はとてもきれいで良い所ですので、出来たら一泊された方が良いと思います。

P.S 龍井に行かれるのなら「お茶博物館」より龍井問茶(龍井のバス停前少し来た方向に戻る。)の方をお勧めします。
    中庭で食事も出来ますしお茶も楽しめ他の村人がやっている食堂(?)よりずっと親切で値段も安いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件