Q&A

両替について。

公開日 : 2008年04月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

みなさん こんにちは。
今度、ペルー旅行に行きます。
クレジットカードは持参しますが、
あまり使用出来ないと 御聞きしました。

結構 アメリカドルが流通しているそうなのですが、
現地のATMで、ドルを引き出す事は可能なのでしょうか?
出発日に空港で両替するのが良いのでしょうか?
若しくは、予め近所の銀行で両替をした方がお得なのでしょうか?
手数料・取り扱い銀行がわかりません。

お教え下さい。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/04/21 01:34

おまけ情報

手持ちにソルがないと不安になりますが
    ヒューストン(アトランタ?)ではとんでもないレートなので
    両替しない方がいいです。

深夜着で初日のタクシー代も確かドルで払った記憶あります。
    別の機会、昼間利用に時に空港前の通りから
    ミニバス(ワゴン車)利用しましたがそういうのは現地通貨です。
    ただ旅行者で使っている人は私以外いませんでしたが。

確かバジェスタス島のツアーもドルでした。
    でかいアンモナイトの化石は値切ったせいかカード使えませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 両替について。

いいひとさん こんばんわ

空港にはATMもあります、クレジットカードも使えます。
    クレジットカードは手続きが面倒くさいのか、店の人に渋い顔をされたことがあります。
    (T/Cの方が手数料もなく すんなり支払いが出来たこともあります)

リマ・クスコなどの主な観光地では米ドルがそのまま使用できます。
    空港で慌てて両替しなくても、移動に使うタクシー代・ホテル代もドル札を出して現地通過でお釣りをもらえます。
    市場のおばさんも交換比率を知っているくらいですが、念のため金額を確認した方がいいですよ(ごまかされるので)

リマ空港の入国審査を出て税関に行く途中に銀行があります。
    (近くにトイレもあるので、人目に付かずに現金をしまうことも可能)
    空港にも深夜営業の銀行はいくつかあります。
    街中では銀行の他に、街角に立っている両替屋さん、ホテルや旅行社のガイドさんが両替してくれることも有ります。
    いずれも交換比率はまちまちなので 確認してください。

注意すべきは 大量のお釣り! 嫌がられます。
    日本の感覚で、100円の買い物に1000円札を出せば「その辺で両替して来い」とまで言われます(笑)
    20ドル以下の小額紙幣を沢山用意することをすすめます。
    高額紙幣・新券も「偽札」と思われるらしく嫌がられます。
    新券はちょっと揉んでから使用してください(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件

ついでに

再両替(ソル→ドル)すると レートは悪いし、手数料も高い!
    お金が少なくなった・・・そう思いました。

帰国時に空港使用税の支払いなどで ソルを使い切ることをすすめます(国際線だと 30ドル位)

いいひとさんの行程は?・ですが、観光客が行く場所では両替・ドル払いは安易にできます、大金を両替しない方よろしいかと・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/21 00:33

Re: 両替について。

こんばんは。ソルを日本で両替できる所は有るのでしょうか?

カードはある程度以上のレベルのホテル、旅行代理店、高級なバス会社以外では使えないと思ったほうが良いと思います。

USドルも直接使えるのは上記のような場所ですので細かい支払いなどにはソルが必要になります。

絶対とは言いませんが僕はドルを引き出せるATMに出会った事はありません。日本円→ソルのレートは悪いので予め日本でドルのキャッシュかTCを入手しておいた方が良いと思います。

大きな街ではカードでのキャッシングも可能です。ビザ、マスターやシティのキャッシュカードは問題無く使えました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/21 07:22

ペルーとドル

横から失礼します。

>ドルを引き出せるATMに出会った事はありません
    ペルーではドル建て預金やドルによるクレジット決済、年金受取などが一般的なので
    おそらく、ドルでの引き出しが選択できない機械の方が少ないと思います。

注意が必要なのは、カード利用時の手数料です。
    InterbankやBBVA(バンコ・コンチネンテ)の機械の場合、
    日本のカードでの引き出しやクレジットカードによるキャッシングの際、
    5ソル程度の手数料が加算されています。

すべての銀行を把握しているわけではありませんが
    BCP(バンコ・デ・クレディト)やScotiabankでは、手数料はとっていないようです。
    参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件