Q&A

サンクトペテルブルグの治安について

公開日 : 2008年04月21日
最終更新 :

夏にサンクトペテルブルグに一人旅をしようと思っています。
ツアーではなく個人旅行なのですが、ガイドブックには、治安の面で心配になることが書いてあるので、行ったことがある方に実際はどうなのか教えてほしいです。

それと、出入国時の税関では、携帯電話を申告した方がいいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• G.W.に行ってきました!

治安が悪いと感じることは全くありませんでしたよ~。
    夜バレエを観賞後(と言っても薄明るかったですが。。。)
    ホテルが近かったので歩いて帰りました。
    古い建物の多い、人通りの少ない細道は
    ちょっと怪しい雰囲気がしましたが
    これは万国共通だと思います。
    地下鉄・バス・トラム・マルシルートカ
    いずれも昼・夜共に問題ありませんでした!
    あえて言うなら、
    日本は最も安全な国なので
    その日本と比較すると治安が良くないのかもしれませんが
    かなり安全な国です!
    無表情ですがとても親切な人が多いので
    変にロシア人と壁を作ってしまう方が、もったいない気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロシアは欧米諸国の中で、最も安全な国のひとつです

ペテルブルグのネフスキー大通りの大型スーパーや薬局、ジーンズショップ、CDショップなどは24時間営業で、真夜中でも開いています。このことひとつ取っても、ロシアが安全な国のひとつだとわかるでしょう。
    注意すべきは、悪徳警官と酔っ払いです。
    警察官の給料は高くはないので、観光客にたかり、賄賂を要求する例が依然としてあります。古い法律、たとえば「政府の建物の内部の写真を撮ってはいけない」が残っていて、それを知らない観光客が写真を取っていると、「見逃すので10ドルよこせ」と要求してきます。ので、駅構内などで写真を撮るときは十分注意してください。
    またロシア人は、仕事帰りにビールやウオッカを買い、路上で飲みながら歩く、という習慣があります。たくさんの人が飲みながら歩いていて、中には酔っ払って、人に絡んでいる者もいるので、その点も注意してください。
    ロシアでは、以前と違って、入国時に何かを申告する人は、もはやいません。99%の乗客は、「申告するものなし」のゲートを通り、フリーパスで入国しています。何の書類も税関で渡す必要はありません。携帯電話は、ほとんどの人が所持していると思われますが、誰一人申告している人などいないので、ほかの人についていけば問題ありません。

ロシアは、悪徳警官と酔っ払いを除いて、以前のロシア(ソビエト)とはまったく違う国になってしまいました。入国も、何も調べずフリーパスです。よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンクトペテルブルグの治安について

治安については、あまり心配する必要はないです。
    当たり前の事を普通にしている分には全く問題ないです。
    夏は遅くまで明るいし観光客であふれてますから。

携帯電話は申請する必要はないですよ。
    個人で使っているノートパソコンなんかも何も言われません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンクトペテルブルグの治安について

昨年10月、タリン→(バス)→サンクトペテルブルグ→(鉄道)→ヘルシンキと個人旅行しました。

入国時、出国時とも税関はノーチェック。それよりもフィンランド入国時の税関検査の方が厳しかった。同じ車両のロシア人がつかまっていました。

サンクトペテルブルグ市内の危険は特に感じませんでした。ヨーロッパでも治安が良い方に入るのでは。
    警官は沢山いましたが、当方に質問等は一切なし。拍子抜けでした。

ご存知のように景気の良いロシアのことですから、個人旅行者の持ち物を検査したり、身元の調査なんかより重要なことが沢山あるのでしょう(全くの私見ですが)。

それより、ユースに泊まったのですが蚊に悩まされました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気をつける場所

気をつける場所としては、ペトロパブロフスク要塞へ
    行くのに、大ネヴァ河にかかる長い橋がありますね。

一人でサンクトペテルブルグの街を歩き回ったときに、
    旧海軍省は博物館、人類学博物館などに寄り、眺めて
    主観的にピンときただけですが、人が少ないときは、
    夕暮れ時とか、危ないかな、感じました。
    囲まれても助けがありませんからね。

あとはカザン聖堂あたりの人ごみ。
    あとは鉄道ならモスクワ駅(サンクトペテルブルグの)
    の汚い人間を避けていれば大丈夫でしょう。

ひがしまち

• いいね! 0
    • コメント 0件