Q&A

ヴェルサイユ宮殿内でのビデオ撮影は可能?その他の観光スポットでの撮影について

公開日 : 2008年04月21日
最終更新 :

ヴェルサイユ宮殿のの宮殿内ではビデオ撮影可能でしょうか?
カメラはフラッシュをたかなければ大丈夫なのは調べました。

あと、パリ市内でのオペラ座はいかがでしょうか?

ルーブルでは動画撮影はダメですよね?
写真もフラッシュをたかなければ可能ですよね。

こういったビデオ撮影禁止の所に、ビデオは撮らないけど
持ち込みは出来るのでしょうか?
受付で預けたり、没収されたりはないですか?

観光となると、その日にいくつも回るのでビデオもデジカメの
どこへ行くにも一緒に持ち歩きになります。

ご存じの方お願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/04/22 02:27

    ヴェルサイユ宮殿での撮影

    ヴェルサイユ宮殿、通常はフラッシュなしでの撮影は大丈夫ですが、
    改修工事中でカメラ、ビデオも全て禁止の場所がありました。
    昨年12月は鏡の間手前のグラン・アパルトマンでした。バッグから
    カメラを出しただけで注意されていた人も見かけました。
    今現在も禁止の部屋があるかもしれませんので、宮殿内で係員にご確認
    されたほうが良いと思います。注意されると気分を害しますものね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヴェルサイユ宮殿内でのビデオ撮影は可能?その他の観光スポットでの撮影について

    昨年夏にベルサイユ宮殿・ルーブル美術館・オルセー・オランジェリー等々に行きました。
    フラッシュはダメという表示は見ましたが、デジカメ撮影そのものは問題なかったように思います。

    わたしはフラッシュがたかれないように設定して写しましたが、周りではフラッシュを切らずに写している人は多くて、「ノーフラッシュ!」と係の人が叫んでいたのを覚えています。

    ルーブルでは「モナリザ」をフラッシュ付きで撮影していた人の多かったこと・・・。ガラス付きなので、ちゃんと撮れているのかなと、いらない心配をしてしまった。

    ビデオはよくわかりませんが、ベルサイユでは問題ないと・・・。ルーブルでもビデオを回している人、多かったですよ。
    周りをよく見て、マークで示してあると思うので、それで判断されたらいかがでしょう。(パンフにも書いてあったと思いますし)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/21 11:11

    Re: ヴェルサイユ宮殿内でのビデオ撮影は可能?その他の観光スポットでの撮影について

    ご質問とずれますが、私もビデオとカメラを持って行きます。
    初めビデオを重点に撮っていましたが、最近は編集に根気が要るので現地で売っている場合はプロ作品にお任せです。

    パリもヴェルサイユも日本語解説のVHS、を買って来ました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/21 11:03

    写真の撮影

    yk109さん、こんにちは。

    ヴェルサイユとルーブルとオペラ座での写真撮影についてですが、
    一応、「ふらつー」に載っていた情報としては、

    ● ヴェルサイユ宮殿・・・撮影可。フラッシュ不可、三脚不可。

    http://www.france-tourisme.net/p-sight-vpalace-bdgfqa.htm#Q32

    ● ルーブル美術館・・・ほとんど撮影禁止。ただし、提供された情報にぶれあり(日によって違う?)。

    http://www.france-tourisme.net/p-sight-louvre-photo.htm

    ● オペラ座・・・撮影可。フラッシュ不可。

    http://www.france-tourisme.net/p-opera-visit.htm

    ・・・でした。

    公式サイトで探してみましたが、残念ながらそれらしい情報は見つからず。

    http://www.chateauversailles.fr/jp/planning-your-visit/shows-et-events/01108-exhibitions.html

    http://www.louvre.fr/llv/commun/home.jsp?bmLocale=ja_JP

    http://www.operadeparis.fr/Visites/Palais-Garnier/Visiter.en.asp

    確かめるためには、上記公式サイトからメールで、問い合わせて
    みるのが、一番確実かと思いましたが、連絡先すら見つからず。

    まあ、写真撮影はダメかもしれないと、半分くらいは思いながら
    向かわれるのがいいかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ルーブルだけ見つけました

    ラヴリ様 こんにちは

    以前 確かに見た・・・ と思い探してみましたところ ありました

    "サービス&ご案内" の下の方にある "美術館見学規約" です 
      http://www.louvre.fr/llv/pratique/details_aide_services.jsp

    ただ 色んな方々からの 様子を伺っていますと  もしかすると この規約は 監視員さんによっては 諦めからか 無視されているのかも知れない・・・ または 美術館側の苦情対策の建前なのかも・・・ などという気もしなくは なくなってきたのですが・・・


    yk109様 入場の際か 現場で監視員さんに お尋ねになられるのが 間違いないと思いますが 撮影できると良いですね 

    よいご旅行を 

  • 08/04/21 09:56

    追加

    オペラ座は、演奏会を鑑賞ではなく、建物の観光としてまわります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件