レポート

インド、リシケシおすすめアシュラム!

公開日 : 2008年04月21日
最終更新 :

2007年秋/2008年冬と2回インド/リシケシへ行ってきました。

目的は「ヨガ」。そのため、通常の宿泊先ではなくアシュラムというヨガを集中的に学べる環境にしました。

今回利用したのは『アナンダプラカーシュヨガアシュラム』。ここでは朝と夕方のヨガレッスンと3食付いてきます。普通のゲストハウスからアシュラムへ通うのと違うのは、サイレント時間を意識してできることとキールタンやプージャの参加でした。

お湯シャワーが出るのも快適!その他にここでは日本人スタッフが常駐していることと、日本語の本が図書館に充実していることで問合せや情報収集、そして安全な環境で安心して旅を楽しむことができる時間を作れました!

ちょっと歩けばビーチも、お店もあるしなかなか素敵な環境でしたよ。初めてインドヘ行く・・でも不安な人はおすすめです。私は空港までの送迎もたのんじゃいました。

英語/ http://www.anandprakashashram.com/index.html
日本語/ http://plaza.rakuten.co.jp/akhandayogajapan/ 

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 10/06/21 12:47

    感想

    アナンダプラカーシュ新しくて確かによいアシュラムでした。
    ヴィシュワジのヨガクラスはとてもよいです。
    ただ、アシュラムは西洋風で(庭・部屋の内装(写真が壁に飾ってある等))それはそれでいいのですが、なんだか閉鎖的で、インドを否定しているように感じ、少し寂しい気分になりました。そこが残念です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

    あさってから このインドのアシュラムに行きます。とても楽しみです。ひとつ 質問ですが10日間の滞在予定ですが お金は日本円でいくらくらいルーピーにしましたか?それから 特に必要なものはありますか?ヨガマットとかは必要でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/23 19:08

    教えてください。

    5月にリシケシに行こうと思ってまして、こちらの『アナンダプラカーシュヨガアシュラム』に注目してました。
    ちなみに、空港からの送迎の値段はいくらでしたか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    こんにちは。

    私の場合は、行きの場合は他のオーダーもしたのでタクシー代ははっきりわからないですが、帰りのリシケシからデリー空港までは2500ルピーでした。
    Aimeeさんのデリー到着時刻によって、当日リシケシへ移動できるかどうかも変わってくると思います。
    インドでは時期や人数で金額が変わってきたりするので、アシュラムのスタッフにメールで問い合わせされたほうが確実だと思います。
    5月、もうすぐですね!おいしいマンゴー食べてきてくださいっ!^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件