Q&A
  • 吸わない
  • 飲む

ガラパゴス&ペルー北部の旅行時期について

公開日 : 2008年04月21日
最終更新 :

いつもお世話になっています。
さて、今年7月から8月にかけて20日間ほど、また12月から1月にかけて20日間ほどの休暇が取れます。そこでガラパゴス(とキト市内観光&列車の旅)旅行に20日間、ペルー北部の旅に20日間行ってここうと思います。
でも2回の休暇のどちらをガラパゴス、どちらをペルー北部にしたらよいのか迷っています。詳しい目的もまだ決めていないのですが、ガラパゴスでは珍しい動物を見たいのが主な目的ですが、オプションでダイビングもしたいと思っています。
7,8月ごろガラパゴスに行った場合、よい点としては①動物の繁殖期を終え、ヒナ等がよく見られること ②乾期に入り、雨の心配がないこと。よくない点としては、①波が高く船酔いしやすい、②ダイビングするには一番寒い時季であることが挙げられると思います。(違っていたら教えて下さい)
総合すると、ガラパゴスは7,8月のほうが良いのかなと思いますが、そうなるとペルー北部は12,1月となり、雨季に行くことになってしまいます。贅沢な悩みですが、どなたかアドバイスをお願いします。
また、本当はエクアドルとペルーを1回で回ってしまいたい気持ちもあるのですが、20日間だと駆け足旅行になって見たいところも見られないんじゃないかと心配しています。これについてもアドバイスをいただけるとありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 賢明かと思います

chamkoさん こんばんわ
    >20日間だと駆け足旅行になって見たいところも見られないんじゃないかと心配しています
    これは大変賢い判断かとおもいます、南米は広いですから移動に追われるのではもったいないです。
    私が両国を訪問したのは 9月以降なので気候については??です。

ガラパゴス諸島は広範囲に島が点在しています、観察したい生き物がどこの島に行くのかを調べてからツアーを選択してください。

島のホテルに宿泊してて連日、日帰りツアーに参加すると 移動時間が多くあまり遠くの島へいけません(船が苦手な人にはお勧めです)
    空港の案内所で斡旋可 島のホテル案内所で申し込み可
    ダーゥイン研究所の近くに、日帰りダイビングが出来る施設があります。

船に宿泊しながら多くの島を訪問する場合、ダイビングのプログラムが入っているものを選択してください。
    日程・船のランクによって価格がかなり変わります。
    条件のあうツアーが連日運行しているわけでもないので 事前に手配が必要かも(キト・グアヤキルの空港に旅行社の事務所がありました)

繁殖期の訪問ですが、それ以外の時期にも観察には制限が多いです。
    青足カツオドリ島などは、船で遠くから双眼鏡で繁殖場を見るだけ・・
    繁殖期は、島自体が閉鎖されることもあるようで 制限が増えるのではないでしょうか?
    がっかりさせたお詫びに 
    アシカのコロにーではアシカと一緒に泳げますよ~
    警戒せず、人に興味があるらしく驚くほど近くまで寄ってきます(触ると ガイドさんに注意されますが)

エクアドルはキト市内観光&列車の旅も予定しているのですね。
    市内観光(赤道記念碑もかな?) ローカルバスで日帰りできるオタバロ村の市場なども民族色豊かで楽しかったですよ。
    グアヤキルのカニ料理も安くて美味しかったです。

ペルーの北部、リマより北は行ったことがないので??ですが。
    折角の機会なので 南部(マチュピチュ・クスコ・プーノ)へも足を伸ばされてはいかがですか?
    20日もあれば、じっくり楽しめるかと思いますよ。

私が初めてペルーへ行った時は、両国の国交の状態が悪く、行き来が大変不便でした(滞在中に国交が回復したらしいのですが)
    今は国際バスや飛行機で行きできるとのことでうらやましいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/23 19:05

Re: 賢明かと思います

のりーたさん
    ご自分の体験を交えたアドバイスありがとうございます!

行きたい島…まだ決めてないんです。たくさんあってよく分かっていないので、今度の休みにでも調べてみたいと思います。

ダイビングについては、クルーズ中じゃなくてもガラパゴスでできるのであればどこでもいいのですが、ダーウィン研究所はサンタ・クルス島にあるんですよね。ここって観光の拠点地じゃないでしょうか。もしかしてもっと遠く離れた海の方が透明度が高いとか大物の魚がいるとか利点があるんじゃないかと勝手に想像しているのですが… どうでしょうか?

ツアーについては7・8月に行くとしたらハイシーズンだし、毎日船は出ていないしで、さすがにちょっと焦っています。直接キトで申し込んでもいっぱいでおそらく乗船できないですよね。早く決めて予約しなければ!!(すっごく高そうで、料金を調べるのも怖いです…)

エクアドルについての観光情報をありがとうございます。オタバロ村の市場は知りませんでした。私は民族色の濃い地域が大好きなので、ぜひ行ってこようと思います。カニも食べてきます!!(一人旅だけど食べられるのかな?)

ペルー南部へは実は2回行ったので、今度は北部を巡りたいと思っているのです。20日間はかなり余裕があると思うので、ゆっくり回ってきたいな~と考えています。

それにしてもやっぱり先にガラパゴスに行くべきでしょうか…