Q&A

サムイorプーケット

公開日 : 2005年09月22日
最終更新 :

9/30~10/7までタイに行きます。次の日あたりからどっかの島に
行きたいのですがサムイとプーケットのどちらの気候が良いでしょうか?どちらもベストシーズンではないのは解っていますけど
マシなほうはどちらですか???時間がないので雨ばかりだと
せっかくの旅行が台無しなので・・・
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 05/09/24 01:11

みなさまご意見ありがとうございます

色々ご意見頂き参考になります。私の状況は既にチケットをBKK-NRTで手配してあるということとBKKからはAIRは使わず移動の予定です。(時間がないならAIRを使え!という意見もあるかと思いますが)いずれにしろ一人なので賑やかな場所でも静かな場所でもどちらでも構いません。バックパッカーでしたので多少の環境の厳しさも問題なしです。ただ学生のころは長期休みを使って旅行していたのであまり天気はきにしませんでしたが社会人になってからは1週間勝負なので少しでも快適に過ごしたいと考えております。行き先も2の手、3の手はありません。一箇所集中プランです。長々すみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プーケットの東 クラビから南の海岸や島が面白いですよ

派手に開発が進んだ場所より静かなところが好きならば、クラビやさらに南のマレーシア国境方面に いっぱい静かな可愛いリゾートホテルが島やビーチに点在します。バンコクやシンガポールからハジャイに入る便が安くいっぱいありそこからが便利です。
    時間が短いので無理かもしれませんが プーケットよりはクラビ側のほうが 落ち着きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/23 08:08

タイはプーケット・サムイだけではないですよ。

サムイはホテルと往復航空機(バンコクエアウェィズのみの独占路線)が高いけど移動が簡単。パンガン・タオの各島へもOK。プーケットも同じですが日本からだとTG利用で比較的安く追加料金でバンコクから行けます。10月ならどっちも一時的に雨は降りますがずっとではありません。近場ならパタヤやチャン島(トラート=東海岸)などあります。私はパタヤの反対側のホアヒンに年3回程行っています。近場でも結構探せばありますよ。最初のどっちか?ですがエアーの運賃以外は対して差が無いような。気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

王国さん、有名なところにだけ行きたい人たちもいるんですから。

ポリシーの問題ですね。
    嗜好を変えるのは、困難でしょう。

私は3ヶ月前、ホアヒンに行きました。
    ホアヒンも私にとっては、有名観光地すぎました。
    4年前はもっと無名のプラチュアプ・キリカーンに
    行きました。
    プーケット、サムイには、もちろん行っていません。

なお、ハワイもグアムも。

• 難しいな~

楽しみ方にもよりますが、最悪の場合でもプーケットだと陸路で脱出できますから・・またプーケットの場合はビーチ以外のアクティブも充実してますので、サムイよりはプーケットのほうがいいのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/22 14:36

Re: 難しいな~

サムイに行ってダイビングをするわけでもなくただビーチでゴロゴロしたいだけなんですけど、やっぱり晴れて欲しいんです。
    脱出は確かに簡単ですけどOLなんで時間が限られてしまい、予定変更もしてる時間がありません。天候に関してはどっちもどっちで運次第ってとこでしょーか??

• う~む、難しいですね

10月はサムイだと、モンスーンの影響で雨も結構降ります
    (降らない日はまったく降らない)。
    プーケットだと丁度雨季から乾季への境目スコールがよくあります。
    多分プーケットの方がましかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/22 12:43

ありがとうございます

情報提供ありがとうございます。やっぱりというかそんなもんですよねぇ・・・バンコク着いてから口コミに頼ろうかと思ったんですけど
    会社の休みがとれず時間も限られてるので出発前に予定を組みたくて
    質問しました。昔、タオに行ったときも降ったり晴れたりでした。移動時間(バンコクから陸路で多分バスや船のジョイントチケ)
    は同じ位で15時間程度でしょうか?気候以外でここだ!っていう決めての情報があったら教えて下さい。