Q&A

身に覚えの無いクレジットの請求で困惑しています。

公開日 : 2008年04月23日
最終更新 :

先日3月分のクレジットの請求書が送られてきました。

3月イタリアのトリノでのショッピングでの請求、全く身に覚えが無くその日は日本にいました。

早速クレジット会社に調査をかけていますが2ヶ月はかかるとの事、このクレジットカ-ドは海外で使うだけで何処でどうやってカ-ド番号が漏れたのか、困惑しています。

4月にクレジットで買った航空券の料金が6月に引かれるので直ぐにボイドにすることも出来ず、とりあえずショッピングの枠を航空券の料金だけの枠にしてもらって通帳の残高を0にしました。

もうこのカ-ドは使わないし、6月にはボイドにするので今新しいクレジットか‐ドを申請しています。

ずっとこのクレジットカ-ドを使っていましたがこんな事は今までありませんでした。

ちょっとクレジットカ-ド使うのが怖くなってしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• いろいろあるようですね

請求関係では、ないですが、
    以前パリで洋服を買い(個人経営?のかなり大きなお店)
    カードで支払い、デタックスの手続きをして帰国しましたが、
    数か月経ってもこのお店だけ返金がありません。

そこで使用カード会社に相談したところ、
    デタックスの書類を送ってくれとのことで
    送ったところ、翌月返金がありました。

親切なカード会社だと思いました。
    カード会社もいろいろですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/26 21:49

親切なカ-ド会社。

一人旅人さんが利用されているカ-ド会社はしっかりしていますね。

何かあった時に初めて分るカ-ド会社の良し悪しです。

買うお店も見た目だけでは信用がおけるかどうか判断が難しい所ですね。

何でも分る透視術でもあればいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/24 18:28

カードはいざいというときの対応で選ぶ

メインに使うカード選択の基準はこれだと思っています。
    確かに、割引目的とかで「仕方なく」持っているカードもありますが、それで、ものを購入したことは一度もありません。とりわけ、海外で使用するカ
    ードには拘るべきと考えています。

実名を出すのは気が引けますが、すでに出てしまったので。

セゾンのほかにも、ホリエモンや村上ファンドでも名前が出て、学者もどき
    の元政治家にも重用され、某巨大新聞で野球界のドンに「金貸しごとき」と
    卑下された人が作った会社のカードも同様です。香港の一カ所の店でカード
    で支払ったことで、後日、香港、台湾で立て続けに買い物をされた人の話。
    カード発行会社が全く動こうとしない。それで無効にして、すぐに解約しま
    ました。その時は会費無料で、海外旅行保険付きに吊られたのです。その
    後、会費をきちんと払う会社のカードに切り替えました。居住地でない街の
    JRで支払った後に、変更のため払い戻しを受けました。すぐに電話があった
    そうです。事故のさいには、直接運営しているアメックスが一番しっかりし
    ています。セゾン提携のプラチナアメックスは、海外(国内ではない)空港
    の数多くのラウンジが使えたりして、とても魅力的なのですが、決済だけが
    アメックスで、その他のサービスには拘わっていません。ですからCMで流さ
    れているような(ジャングルの中まで届けてくれる)サービスは期待しては
    いけないと言われています。

ご存じないかと思いますが、と言うか、公表されていないので、誰も知らな
    いのですが、カード会社の不正使用による損失は莫大で、儲けのほとんどが、
    カードローン(=親の敵の如く悪者にされているサラ金と同じ)だというこ
    と。実は、真っ当なカード使用では儲からないようです。やる気がない、そ
    もそもその体制がないというだけなのかも知れません。

しかも、これまで圧倒的な信頼性を誇っていたアメックスも、日本からの事
    実上の撤退(実体は国内にはないはず)と海外でも旅行ザービスからの撤退
    を進めています。カードはうまく使えば便利だし、ネットでは必須です。
    しかし、万全ではない以上、消費者はきちんとした管理するしかないのが現
    状。時代に即したシステムの構築が急がれているのですが、犯罪者のほうが
    一枚上手のような気がします。

また、米国の住宅ローンの次はカード破産だと言われています。すでに破産
    の大多数がカード破産です。米国の大量消費による繁栄はまさに砂上の楼閣
    なのかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/04/25 21:45

詳しい説明でよく分かります。

JORGEさん、詳しく分りやすい説明で頭に良く入りました。

いざという時に適切な対応をしてくれるカ-ド会社、これが一番だと納得しました。

何か問題が起こらないと中々カ-ド会社の中身というのは分らないものですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は返金までに半年かかりました

nontaさんとは事情が少し違いますが
    私もセゾンVISAでの経験です。
    キャンセルしたパリのホテルからなぜか料金の請求を立てられたのですが
    ホテルからのキャンセル確認メールもあるし、
    HPでサインインするとちゃんと「キャンセル」と表示される、
    そういう状況なのに
    セゾンの電話窓口のおねーさんは
    「ホテルから売上取消のアクションがセゾンにこないと何もできません」の一点張りでした。
    この人では埒があかないと思い
    お客さま相談室経由でモニタリング課利用確認係というところに対応してもらい
    証拠となるメールのコピーなどを送ったりました。
    結局11月のキャンセルが5月の返金となり、半年かかりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/24 17:46

電話に出る人によって対応が違います。

まるまるまるさん、経験談を書いて頂き有難うございます。

何回もセゾンに電話していますが電話に出る人によって対応がまちまちです。

対応にはかなり不満です。

「モリタリング課利用確認係」、覚えておきます。

こんど埒があかないときはここに対応してもらいますね。

• Re: 身に覚えの無いクレジットの請求で困惑しています。

nontaさん、おはようございます。

災難でしたね。

私達は昨年12月のパプア・ニューギニア旅行の件で2件の内1件が未決着です。
    私達は旅行の度にクレジットカードのトラブルが尽きなく、クレジット会社からクレーマーと言われているかも知れませんが、でも、間違ったことを言っていない(全てのレシート等エビデンスを揃えています)ので、クレジット会社の人も真剣に一生懸命応援してくれます。

私達は少額でも間違いや不正は決して許しません。問題があれば、必ず、クレジット会社にコメントして下さい。(泣き寝入りは、詐欺を意図的に謀ろうと思っている人もいるので、良くないです。)

何度もコメントしている間に、クレジット会社の人と仲良くなって、自分の後ろに強力な助っ人がいると思い、クレジットカードを使うのが怖くなくなりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/24 17:35

災難ですね。

チャ-チルさん、励ましていただき有難うございます。

チャ-チルさんも経験済みなんですね。

私のクレジットの番号を使って買い物した人がいるなんてほんと腹が立ちます。

2ヵ月後に解決してくれればいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 身に覚えの無いクレジットの請求

私の場合、Uxカード会社から突然昨日シンガポールのxxxというお店でxx万円の時計を買われましたか、という電話が掛かってきてびっくりしたことがありました。
    昨日は日本にいたと答えたところ、偽造カードのようなので新しいカードを送る、それまでいまのカードは使わないようにといわれ2、3日後に新しいカードが送られてきました。

最近はコンピュータであり得ない使用(同じ日に日本とシンガポールで使用するなど)をチュックして、怪しい場合顧客に確認する仕組みになっている会社もあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/24 17:27

しっかりしたカ-ド会社。

一人旅人さん、実例を教えて頂き有難うございます。

Uxカ-ド会社はしっかりしていますね。

やはり安全を優先してカ-ド会社は選ばないといけないとつくづく思います。

今までクレジットカ-ド使用でトラブルがなかったのが不思議なくらいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/24 09:32

Re:

んー、こうなるとクレジトカードって
    面倒くさいですよね。航空券の支払い
    を6月にしたければセゾンカードは持って
    おかなくてはならないですね、すぐ支払
    えるのなら即解約ですね。
    >通帳の残高を0にしました
    銀行に行けば引落し依頼の解約が各業者
    毎に出来るのでそうした方が便利ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/24 17:19

面倒くさいです。

usrさん、心配していただきありがとうございます。

何も無ければほんとに便利なクレジットカ-ドですが問題が起これば直ぐには解決しないので嫌になってしまいます。

カ-ド会社に何回も連絡するのですが電話が込んでいて直ぐには繋がらず、ほとほと疲れます。

• Re: 身に覚えの無いクレジットの請求で困惑しています。

とうとうnontaさんの所にもきましたか?困惑することもありません。よくあることです。カードの使用頻度が高ければそれだけ確率は上がります。特に外国での使用では。

>クレジット会社に調査をかけていますが2ヶ月はかかる

これは普通です。

>4月にクレジットで買った航空券の料金が6月に引かれるので直ぐにボイドにすることも出来ず

これは関係ないのでは?既に買っているものに対しては請求がくると思いますので、もう破棄でいいように思いますが。チェックイン時にも基本的には必要ないとます。本人確認のためだと思います(これはほかの書類でも出来ます)。心配ならボイドしたカードを持っていけばいいだけかと思います。

慎重に使っても一緒ですよ。大事なのは何か起こったときのカード会社の対処だと思います。私はいつも"何か"起こることを前提に使っています。そういう意味でセ○ンはいい評判は聞かないし、私のときも対応悪かったので即刻退場処分でした(笑)今はどうなのか知りません。

所詮プラスチックでできたカード(最近はICチップが埋め込まれていますが、これもその効果はどうなんでしょうかね?いたちごっこのような気もしますが)です。そんなもの信用出来ないでしょう?

カードは便利だけど、そういうトラブルがいやならカードを使わないことだと思います。慣れればなんということはないんですけどね(カード会社によりますが)。私の場合、慎重に使うより(考えるときりがないので)どんどん使ってトラブったらカード会社に処理してもらうような使い方です。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/24 17:09

クレジット会社の対応には不満です。

いなかっぺさん、アドバイス有難うございます。

よくある事となるとやは対応のしっかりしたカ-ド会社を選ばないといけないですね。

今までカ-ドでトラブルがなかったのは運が良かっただけなのかな。

カ-ドは出来れば持ちたくないですがホテルの予約などで必要で、旅行する間は仕方なく持参しています。

5月の下旬のクレジット請求が来るまで心配が続きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少しは効果ありますか ?

ICカードのPIN番号変更。

カード・スキミング防御用の財布。

パソコンのスパイウェアを充分に懲らしめておく。

他に何かありますか ?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/04/24 00:17

ICカードのPIN番号変更

聞いた話ですが、これを変更すると、カード再発行になると聞きました。

その際の、手数料などはどうなっているのでしょう。
    躊躇して、まだ1回も変更したことがありません。

私がメインに使っているクレジットカードは2枚ですが、両方ともセキュリティの面では、信頼を置いていますので、使用するのをためらったことはありません。

もちろん、パソコンのセキュリティソフトはきちんと情報を更新してのことですが・・

というのも、何回か不正使用されたことがあったので、先日の再発行のときにも、「自分でどうやって防いだらいいのか」聞きました。そうしたら、どうやっても情報を盗まれるときには盗まれる、といわれました。

まあ、カード会社にとっては、どんどん使ってほしいのでそういうのでしょう。

とどのつまり、不正使用を防ぐには、使わないこと・持たないことが一番ですね。

でも、そうすると不便ですので、セキュリティ対策の優れているカード会社や、アフターケアのしっかりしているところを選んでいくことかなと思います。

• 退会ユーザ @*******
    08/04/23 22:34

何回かありますよ

最近では、3月末でした。

海外にいたときに留守電をチェックしたら、J○Bカードのセキュリティーからメッセージが入っていて、至急ということでフリーダイヤルの電話番号が案内されていました。

しかし、海外からはかけられないので、J○Bプラザのフリーダイヤルにかけて事情を話し、無料で日本までつないでもらいました。

私が飛行機に乗っている間に、何度も有料音楽サイトで曲をダウンロードしたということ。

もちろんすぐ利用をとめてもらいましたが、止めてから請求が来るものを伝え、それ以外は、無効にしてもらいました。

ですから、その場ですぐ無効にしたので、6月に・・・なんていうのは遅いような気がします。

以前にも、小田急多摩センター駅の旅行センターで、航空券を買うのにクレジットカードを提示した人が不審だった、その人が私のカードの番号を表示したクレジットカードを持っていた、という連絡が入り、やはり即刻無効にしました。

また、サンフランシスコのプラザで、私のカード情報が入ったパソコンが盗まれたので、やはり即刻無効扱いでした。

ほかのカード会社VI○Aでは請求におかしいところがあり、ただ一言「使ってません」といって、書類を記入しただけで、いったん支払いしたものの、あとから返金してくれました。ただし、それまでの私の買い物の傾向は調査したようです。
    こういうことがほかのカード会社でも数件ありました。

あとは、小田急多摩センターの件のとき、お財布に一緒に入っていたVI○Aクレジットカードも、事情を話したら、すべて番号を変えてくれました。

あっ、こういうこともありました。
    ネット通販でクレジットカードを利用したところ、あまり評判がよくなく、そういう会社に私の個人情報が残るのが不安だと相談したら、(私の過失なのに)再発行してくれました。

これらカード再発行などの手数料は私の場合、一切かかっていません。

いろいろなカード会社があり、その温度差があります。
    安全で、自分にあったカードを探したほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/23 22:58

参考になります。

ゆうちゃんさん、たくさんの経験談書いて頂き有難うございます。

カ-ド、直ぐに無効にしてもらいます。

J◯Bカ-ドはセキュリティが行き届いているように思います。

クレジットカ-ドは海外以外では使わないのであまり枚数を持ってないのですが、数枚は持ってサ-ビスを比べてみるべきですね。

• 08/04/23 19:29

良くあることです

まずは不在証明ができるので、止めてくれるでしょう。

実はカード会社によって、このような事故のさいの対応が異なります。
    やはり、自社が直接扱っているアメックスや銀行系の対応が良く、提携
    カードはどうしても後手後手です。きちんとしたところは、24時間使用
    記録を追跡し、海外の一カ所で立て続けに使われるとか、国内でも一度
    支払ったものをキャンセルしたり不審な動きがあれば、カード保有者に
    連絡します。今回の例では国内に居たことが証明できるのですから、即
    引き落としを止めてくれるはず。そうでないのならば、解決次第解約し
    ましょう。

クレジットカードは万能ではありません。悪意があれば誰でも不正は可
    能です。ダイナーズとかができた当時は、一部のお金持ちが高級レスト
    ランで使うものだったのでしょうが、今は違います。ネットワークが性
    善説によって成り立っていた時代のことが通用しないのと同じ。特にカ
    ードがネット社会に対応してないのは問題だと思います。その危険性を
    理解しているかというと、余りにも脳天気ではないか(決してnontaさん
    がそうだとは言っていませんので)と思われる使い方をしている人も多い
    ような気がします。アメックスではないですが、事故はあり得るので、
    「いざという時の対応」でカード会社を選ぶ、なにかあってもすぐに対処
    できるように心構え、自己での管理をしっかりすることは重要でしょう。
    私も恐いと思っています。

ここでも時々、「カード持っていないのですが、親のカードで買い物しま
    す。」と堂々と言う方もいて、やはり脳天気だなあと思ってしまう次第で
    す。カードは恐い。決して現金しか信用しない派ではないのですが、カード
    さえあれば事足りるという意見には賛成しかねます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/23 22:22

より慎重に使用したいと思います。

JORGEさん、カ-ドについてのアドバイス有難うございます。

アメックス、銀行系のカ-ドではないので対応には???の感があります。

クレジットカ-ドを使ってホテルに予約する際にも海外で買い物をする際にも慎重に気をつけていたつもりですがもっともっと充分すぎるほど慎重に使用しないといけませんね。

カ-ドは怖いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本に居たことが証明できますか

・・・であればまったく問題ありません。

どちらのクレジット会社だかわかりませんが、私のときは
    直ちに停止され新しい番号のカードが3日後には届きました。

処理は一切カード会社任せ、その後何の問題も起きていません。
    ご自身が旧番号使用した分のみ引き落としされましたので枠の
    変更もしていません。

紛失したときも同じように新しい番号ですぐに発券され
    トラブルに関わることもありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/23 22:10

そうですか。

彝驫靉さん、貴重な体験談を教えて頂き有難うございます。

クレジット会社はセゾンVISAカ-ドです。

初めての事なので、話には聞いていましたが実際自分が経験してみるとかなりショックでした。

新しいクレジットは一週間後に送られてくると聞きました。

カ-ド使用には慎重だったのですが漏れる事もあるのですね。