Q&A

カナダの学生ビザが切れた後にアメリカにビザなしで入国できますか?

公開日 : 2005年09月22日
最終更新 :

今年の10月31日に学生ビザが切れるのですが、11月末に日本へ帰国する前にアメリカ旅行を考えています。学生ビザが切れた後の11月1日からアメリカに旅行したいのですが、入国審査を通ることができますか?もちろん、日本へ帰国するエアチケットのコピーを持っていきます。(スーツケースをバンクーバーに置いておくつもりなので、できたら本当のエアチケットはもっていかずにスーツケースの中におきて置きたいです)
この場合は、遅くても10月31日にカナダを出てアメリカ入りしておいた方がいいですか?

やはりテロの関係で日本人でも入国審査が厳しくなっているのは分かりますが、普通のビジターとして入国するのには大丈夫かなと思っています。この件は審査官に依る所が多いので答えるのも難しいと思いますが、何かアドバイスを頂けたら助かります。

すいません、これと全く同じ内容をカナダのトビに書いてしまったのですが、これはアメリカの方に載せるべきだと思い入れました。すいませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/09/23 04:57

危ない橋

あくまでも原則ですが、日本のパスポートを所持している場合、90日以内の観光または仕事のためにビザなしで滞在することは可能です。その際には、帰国便あるいは第3国へのチケットが必要になります。この第3国にはカナダやメキシコは含まれないというのが一般的な解釈だと思います。例外として、アメリカを通過してカナダやメキシコなどに向こう場合にカナダやメキシコへのビザを持っている場合は帰国チケットは必要ないです。ムーンさんの場合、カナダでのビザが10月31日に切れるのであれば11月にアメリカに行って、アメリカから第3国へ出国するチケット(本物あるいはE-ticket控え)がなければ入国拒否に合う可能性があると思います。アメリカからカナダへ戻るチケットとカナダから日本へのチケットの日付がそれなりに近ければカナダ経由で帰るということを主張できるかもしれませんが、少なくとも本物は必要でしょう。
    ところで、10月31日にカナダのビザが切れてその後アメリカ旅行をした場合、カナダには再入国できるのですか?カナダ入国に際してもいわゆるビザなしの入国を希望するのであればコピーよりも本物のチケットをお持ちになる方が無難かと思いますが。E-ticketにしてしまうので紛失などを考えると一番いいのですが。
    10月31日以前に行こうがその後に行こうがほとんど状況は変わらないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ム~ンです

A7R34さん参考になりました。ありがとうございます。アメリカ入国の際はアメリカからバンクーバーへのエアチケットとバンクーバーから日本へのエアチケットの両方を持っていくことにします。多分、アメリカからバンクーバーのエアチケットはE-ticketになると思いますが。幸いこのアメリカからバンクーバーに戻ってきた次の日に日本へ帰る予定なので、その点では審査官に信じてもらえる可能性も高いと思うのできちんと全てを用意してアメリカ入国を試みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/22 18:32

ご質問と直接関係ないですが、

私はオーストラリアでもカナダでもワーホリ終了記念に両方とも女性でしたが、
    大陸横断鉄道に乗っていた人に会いました。
    何れも1度乗ってみたかったと言っていました。
    アメリカ横断鉄道ではワーホリや留学ではなかったですが、やはり若い女性でした。

一般に鉄道好きは男性のほうが多そうですが、どういうわけかシベリアを除いて私が会った日本人は横断鉄道では女性ばかりでした。
    食堂車や展望車など設備も良く、のんびり旅行気分が味わえるロマンがあるからかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件