Q&A

オーロラ観測の時期

公開日 : 2005年09月22日
最終更新 :

9月下旬(26日から1週間予定)に
オーロラは見られますか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 私も見えると思います

    カナダ北部のユーコン川をカヌーで下っている時に3日間見えました。時期も9月の上旬~中旬でした。感動のあまり、それから後のサラリーマン人生に大きく影響しました。(後悔してません。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

    ありがとうございました。
    やっぱり、運なんですよね。
    でも、時期的にオーロラが全く見られないことはない
    と聞き、少し安心しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 見られると思いますが

    オーロラは一年中出ていると聞いたことがあります。
    冬のイメージが強いのは、オーロラが極地でのみ見られる現象であり、夏は夜でも明るいため物理的に観測できないからです。
    私がアラスカを訪れたのは6月だったため、ほぼ一日中明るく、残念ながらオーロラは拝めませんでした。9月下旬であれば、ちょうど昼と夜が半々であり、なおかつそれほど凄まじい寒さでもないでしょうから、オーロラ観測には適した季節なのではないでしょうか。
    最終的には運だと思いますけど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/22 17:54

    Re: 見られると思いますが

    皆さんがおっしゃるように運ですね。
    アラスカは比較的見える確率は高いといわれています。
    私は2月のアイスランドでは4日間で全く見られず、昨年12月はグリーンランドで4日間毎日見えました。

    理屈から言えばオーロラは太陽活動活発期のほうが良く見やすいです。
    今年は太陽活動11年周期の静寂期に入っています。
    確率ですから静かでも見えないわけではありません。
    今年の夏は突発的に太陽活動が異常に大きくなった日の記録があります。
    これは短波通信に影響がありますが、私はその時には聞いていませんでした。
    オーロラの出方にも無関係ではありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件