Q&A

ネパール(主にカトマンズ、ポカラ)でT/Cを現金に変える場合は米ドルorネパールルピー??

公開日 : 2008年04月25日
最終更新 :

タイトルの通りです。
現地に到着した直後、カトマンズの空港で両替するのは米ドルかネパールルピーどちらが良いのでしょうか?
あくまでも現地通貨はルピーだと思うのですが・・。
また街中(交通機関、食堂、ホテル、土産物屋etc)で使える通貨は・・?掲げているプライス表示は・・?
どちらが多いのでしょうか?もしくは両方で表示されているのでしょうか?
財布の中に入れておくべき通貨はどちらの割合をどのくらいが望ましいでしょうか?
良きアドバイスをお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 両替はドルがよいか、ルピーがよいか

ルピーがよいです。ただどの店もドルでも購入できます。その際の両替レートはきちっとしているところは
    その日の為替レートで換算してくれます。ただレート換算に慣れてないとわからないうちに金額が提示されます。だからルピーにしておいたほうが便利です。ただどのくらい用意すればよいかよく分からないですよね。
    街中に両替所があちこちにあり、店の前に換算レートが表示されています。両替レートはどの店も同一でした。ですからそこで必要なときに両替すればよいです。
    一番簡単なのは日本で、新生銀行かシティーバンクのキャッシュカードを作成して持っていけば、街中のATMで、ルピーで引き出すことができます。利用法もほとんど同じですから便利ですよ。驚いたことに山中の小さな町にもATMがあり、使えました。お勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネパール(主にカトマンズ、ポカラ)でT/Cを現金に変える場合は米ドルorネパールルピー??

米ドルが一番ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルピーでOKだと思いますが小額のドル紙幣を持って行ってもOK。

大昔のネパール滞在ですがルピーで支払えないことはありませんでした。逆に現地で米ドルや日本円のTCから米ドルキャッシュに直接替えられますか?教えてください。

カンボジア、ラオスやベトナムなどは米ドルの小額キャッシュがあると便利です。ネパールも高級ホテルはドル表示だったり過去はありました。米ドルのいいのは日本円にない小額紙幣があることです。インドなどは高額の100米ドル札のレートがよかったりしました。

私は米ドルやユーローは日本で両替して行くのが基本だと思っています。

あまり難しく考えるほどのことはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/26 01:10

ルピーでの支払い

>大昔のネパール滞在ですがルピーで支払えないことはありませんでした。

今でもネパールルピーは健在、インドルピーと勘違いされているのでは?

>逆に現地で米ドルや日本円のTCから米ドルキャッシュに直接替えられますか?教えてください。

カトマンズの銀行で$建てT/Cを米$い替えてもらいました。

• Re: ネパール(主にカトマンズ、ポカラ)でT/Cを現金に変える場合は米ドルorネパールルピー??

どこの国でも現地通貨が基本です。

日本でドルやウオンやユーロやポンドを使ったら・・・と同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/04/26 00:56

ちょっと違うんですね

さすけねえさん 世界を歩いているとチョット提示された事例に
    当てはならない国が多いのですよ。

ネパールも国境でビザを取得するのに米ドル建てで書いてあるくらい。

表示がルピーであってもドルで受け取りますね。
    もちろんバスに乗るとき米ドルを出したらこれはまずい。

支払いがバスとかトロリー、飯代などは現地ルピーの小銭、
    ホテルなどまとまった金額なら米ドルも可、使い分けを
    なされたらよろしいのでは、お使いに見合う両替を。

• いいね! 0
    • コメント 0件