Q&A

旅順に個人で行けるのですか?

公開日 : 2008年04月25日
最終更新 :

ツアーに参加せず、中国の友人(大連・旅順出身ではない)と一緒に、タクシーを借り切り、大連から旅順に行き、旅順を観光するのに何か問題はありますか?。もちろん、軍関係の施設に近付かないとか、注意しますが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 旅順に個人で行けるのですか?

何の問題もありません。ビザの有効期間だけ気を付けてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅順に個人で行けるのですか?

私は3年前に個人で旅順を観光しました。
     タクシーで移動しましたが、貸し切りにはしなかったため、
    帰りの足に困りました。

シニカル3720さんの場合、中国人の同行者がいて、タクシ
    ー貸切なら簡単に問題なく観光できると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます。

嬉しい情報をありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/25 10:19

Re: 旅順に個人で行けるのですか?

正確な答えにはなりませんが、軍関係に近づかないで個人の判断で旅順へ行くのは私は出来ません。

私は日本からの59800円格安ツアーで旅順、大連へ行きました。
    ここは旧関東州関係、日露戦争の激戦地でこれ抜きの観光は私には考えられません。

ツアーだと間違いなく安全に関係地を回れます。日本語ガイドつきです。
    今は昔秘密施設だったところも開放されています。
    東鶏冠山北堡塁、ロシア軍旅順要塞、203高地、旅順博物館、など明らかに日本人観光客を意識した遺跡が残してあります。

場所柄年配の人が多かったですが、日露戦争に関心のある私にとって見たいところが予想以上に見られて良かったです。

昔でしたらスパイで捕まる203高地から見た広瀬中佐が戦死した旅順港の280メートルの海峡も撮影できました。

しかし中国は事実上資本主義とは言え建前は共産主義独裁国でつい先日も学校の先生が少女売春を強制して死刑判決が出た国です。
    個人で行く場合はくれぐれも調子に乗らないように気をつけなければと私は思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます。

もう少し詳しくお伝えした方が良かったかも知れませんが、今回はフリープランです(4泊5日)。3日間フリーがあり、1日を大連、1日を旅順、1日を瀋陽にあてたいと思っています。先述の通り、連れが中国人ですので、会話は大丈夫です。
     出来るだけ安くしたく・・・、迷っています。JTBのオプションツアーだと、旅順は午前中だけで、どうやら203高地と水師営のみで、午後は大連観光になってしまい、1人7000円です(移動は列車)。団体だと身動きがしにくいので、専用車で、と思いましたが、普通に旅行社で専用車を手配すれば高いと聞きました。そこでタクシーを借り切り、合わせて14000円以下になればと考えました。しかも、日露戦争関係、博物館、監獄資料館、旧粛新王府など、見学したい場所は多く、マニアックなので1日かけたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件