Q&A

ブカレストからルセ(ブルガリア)まで最短時間で越境する方法

公開日 : 2008年04月25日
最終更新 :

ブカレストから最短時間でルセまで行く方法を探しています。

国境の駅、ギュルギュリ(giurgiu)までは各駅停車が数本あるようですが、国境を越えられる列車は1日2本しかないようです。
バスターミナルからミニバスもあるようなのですが、実際に利用した方の記事をネットで探しましたが見つかりませんでした。
ルセまで行くミニバスらしきものが掲載されているバスターミナルのサイトは見つけたのですが、これだと短時間で到着するように書いてあるのですが、信用してよいのでしょうか?
旅行記を読むと、みなさん数時間かけて越境しているので、よけい心配になります。

Autogari.RO
http://www.autogari.ro/?&lang=UK

タクシーは法外な値段をふっかけてくるというので、なるべく利用したくありません。

朝出て、昼ぐらいにルセに入れるような手段はないでしょうか?
御存知の方がいたら、アドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 僕はルーマニアからブルガリアへ、ドナウ川を、フェリーで渡って国境越えをしました。

質問には回答があったみたいですね。

でもせっかくですから、
    僕がブカレストからソフィアまで、
    ルセを通らずに、
    ドナウ川をフェリーで渡った話を紹介しておきます。

ブカレストからソフィアへの国境越え@ブカレスト/ルーマニア
    http://www.midokutsu.com/europe/bucharest.htm

こういう国境越えもあるということで、
    参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ahoj様、みどりのくつした様ありがとうございました

ahoj様、さらに詳しいアドバイスをありがとうございました。
    まさかルセ行きのバスがホテル前から出ているなんて、予想もしていませんでした。
    すごく良い情報をいただけて、感謝しています。
    アドバイスの通り、Detailsをクリックしてホテル名を確認しました。
    ahoj様のおかげで予想よりかなり早くルセまで移動できることが分かり、本当にホッとしました。
    節約できた時間は有意義に使わせていただきます。
    ありがとうございました。

みどりのくつした様
    国境越えの体験記を紹介していただき、ありがとうございました。
    今回、ルセへ行く目的はスヴェシュタリにある「トラキア人の墳墓」を見たいからなのですが、この遺跡はあまり行く人がいないようで、情報が手に入らず苦労しています。
    アドバイス、ありがとうございました。

• 08/04/25 23:33

Re: ブカレストからルセ(ブルガリア)まで最短時間で越境する方法

回答可能なところだけお答えします。

ブカレストからルーセ(ルセ)に行きたいだけなら、バスで直接行けば2時間くらいだと思います。国境越えの橋は大きな遅れもあり得るので、時間が読めませんが。
     AutogariでBucuresti(tはヒゲ付特殊文字)→Ruseで検索すると、8:00発→9:45着、10:14発→11:48着というのが出てきますが、必ずご自分で確認されてみて下さい。なお、始発地はほぼ定刻だとしても、途中・終着地点の時刻は目安くらいに思ったほうが良いです。

ジュルジュ(「ギュルギュリ」は誤記と思いますが、全く音が違うので、万一別の場所を指しているならご容赦下さい)→ルーセで検索できるバスも、GalatiやBucurestiからはるばる走ってくる便のようです。敢えて遅い各駅停車でジュルジュに行くよりは、ブカレストからルーセまでバスに乗ったほうが、確実に乗れる上に、格段に速いです。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスもあるんですね

ahoj様、アドバイス、ありがとうございます。
    バスがあることが分かり安心しました。
    どの旅行記を見てもバスで越境した方の体験がなかったので、あきらめていました。
    おかげさまでブカレストからルセの移動時間を具体的に把握できました。

ガイドブックにはバスターミナルの場所が明記されていないのですが、地下鉄などで簡単に行けますでしょうか?
    アドレスはこれです。
    Piata Garii Filaret nr.1, Sector 5

御存知の方がいらっしゃったら、お聞きしたいです。
    よろしくお願いいたします。