Q&A

ブリットレイル ロンドンプラスパスについて

公開日 : 2008年04月26日
最終更新 :

来週に、イギリスに行きます。

ロンドンに宿をとりましたので、ロンドンをベースに以下の日程で旅する予定です。

5月12日 クラコフ→ロンドン   移動・ロンドン市内観光
5月13日 ロンドン        ロンドン市内観光
5月14日 ロンドン ロンドン市外観光
5月15日 ロンドン ロンドン市外観光
5月16日 ロンドン→東京 ロンドン市内観光・移動

5月14日と15日に郊外に行こうかと考えているのですが、候補としてケンブリッジと南部のセブンシスターズを考えています。

両都市へは、日帰りでロンドンから行けるのですが、レイルパスを購入したほうが得かどうか判断ができません。

ブリットレイル ロンドンプラスパスですと、2日間で16,700円となっており、ちょっと高めの設定です。

ただ、イギリスは物価が高いので、1日で8,000円程度の電車代はあたりまえなのかなぁ?とも考えているのですが、パスを買ったほうがいいのでしょうか?それとも現地で日ごとに切符を買って旅をしたほうがいいのでしょうか?

どなたか、アドバイスをください。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: ブリットレイル ロンドンプラスパスについて

    皆様、アドバイスありがとうございます。

    ブリットレイルパスは購入せずに、行くことにしました。
    イギリスであれば、現地でどうにかなると思います。

    また、お願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブリットレイル ロンドンプラスパスについて

    旅行のやり方で変わると思います。

    僕は何時もパスを買っていますが、本当に『ケンブリッジ』で一日、『セブンシスターズ(イーストボーン)』で一日を過ごせるなら、当日ロンドンの駅で往復を買った方がお得です。


    『ケンブリッジ』に行く場合、ロンドンの始発駅は“Kings Cross駅”か“Liverpool Street駅”になると思います。

    “Kings Cross駅”  £18.50 ~ £24.10

    “Liverpool Street駅” £14.00 ~ £24.10

    “Liverpool Street駅”の方が列車の本数が少なく時間が掛かります。(乗り換えは両方ナシ)


    『セブンシスターズ(イーストボーン)』へは

    “Victoria駅”のみで  £22.40 ~ £22.80

    高い方(Open チケット)を足しても、一万円を少しオーバーする程度(僕が三月、旅行用にポンドに替えた 216円で計算)


    セブンシスターズには車で行ったので体験してはいませんが、外見(七つの突起?)を綺麗に見るだけなら『シーフォード Seaford 』と言う駅で降りる手もありますよ。


    僕は観光を詰め込み、面倒臭いので何時もパスなんです。

    ‘ロンドン・プラスパス’は‘サウス・イーストパス’と呼ばれていた時を含めて 2回利用していますが、損していたと解かると腹が立つので、考えないようにしています(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/27 11:29

    YHが一番、鉄道パスも一番

    その4日パスでオックスフォード、ウインザー、ケンブリッジ、カンタベリー、ブライトン、ポーツマス、ウインチェスター、ソールズベリーの8ヶ所に行きました。
    5月は21時ころまで明るいので1日2つの街は悠々散策できます。2日パスならあと2ヶ所は楽に行けますよ。そうすると、パスは無敵です。BRのイングランド東南部、南部専用なのでバースのみ不可です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/27 10:41

    Britrail LondonPlus Pass

    浜松から南極へさん、こんにちは。

    下のサイトで運賃が調べられますので、それで計算して
    お決めになってはいかがでしょう?

    http://www.nationalrail.co.uk/

    例えば5月14日にケンブリッジ往復だと(2等車)、往路で£18.40~、
    復路が£24.10~と出てきます。
    往復で£42.50(9,000円弱)ということになります。

    セブンシスターズですと、仮に最寄り駅をEastbourneとして
    同様に運賃を調べてみます。

    5月15日の往復(2等車)で、往きが£21.60~、帰りが£22.80~で
    合計£44.40(9,000円強)となります。

    この計算ですと、16,700円のパスをお買いになったほうが
    得ということになりますね。

    ケンブリッジは美しい街です。私は好きです。
    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/04/27 18:36

    訂正~片道運賃と往復運賃とを見間違えてました~(^^ゞ

    往復なのに、片道運賃で調べてしまいました。

    訂正させていただきます。

    London→Cambridge・・・£24.10~

    London→Eastbourne・・・£22.80~

    ・・・となりますので、2日で£46.90ですね。
    ということは、日本円で10,000円弱ですね。

    つまり、パスのほうが高くつくわけで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件