レポート

成田→バンコク 離着陸時にスリッパのままでいいのか

公開日 : 2008年04月27日
最終更新 :

4月24日、成田→バンコクNH915便のレポートです。
天気が崩れるというので早めに成田空港へ。
ブロンズ会員に復帰したので、エコノミープラスのチェックインを訪ねると、ゴールドワイドカード会員はClub ANAのチェックインカウンターでいいのだと。知りませんでした。
チェックインカウンターに行くと、今日はエコノミークラスは満席です、とビジネスクラスにアップグレードしてくれました。

航空会社ラウンジは使えないし、機材はB747-400で古く座席横間隔は狭いけれど、ラッキー。最近はNH便使ってないのでClub ANAは4,5年ぶり。

で、気づいたことを少々。

バンコク→成田でも感じたのですが、乗務員が乗客に気を遣いすぎ。

ばか丁寧だったりするのはマニュアルのせいか。
相手の顔をじっと見て話しましょうというマニュアルがあるのか、じっと見つめられて会話するのはきまりが悪い。タイ国際航空のように自然にふるまう方が気が楽。

隣席の男性客は旅慣れているようで、いきなり自分の靴を脱いで上の棚にしまったのには驚きました。スリッパに履き替えて座ります。
飛行機が動き出すまではまだ時間があるし、と思ってCAを観察しましたが、離陸時もそのままスリッパ。

自己責任といえばそれまでだけど、以前からこんなだったでしょうか。
離着陸時には緊急事態も考えられるので、安全上問題を感じました。

注意された経験が足りないまま大人になって、他人に注意や指示ができない日本人が増えているのか、JALおじさんたちのような威張った乗客は扱いにくいが、若い乗客は話せば理解してくれると思います。

着陸時には同じ列、6人でスリッパのままの客が2人に増えました。

これも「お客様の声」のような紙をもらって投稿しました。

CAはすごく気にして、なにかお気づきでしたら直接おうかがいします、と言います。なにしろ隣席のことなので、わたしはとにかく書くからあとで読んでもいい、と答えました。

隣が席を離れた間にCAが来て、離着陸時にスリッパではいけないとかウイドウシェイドが下りていてはいけないとか、そういうマニュアルはないとのことでした。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• Re: 成田→バンコク 離着陸時にスリッパのままでいいのか

こんにちわ

GW後半にもうひとつの日系CクラスでBKKに渡航します。

スリッパに履き替えてシェルフラットシートを最大限に倒して離陸に備えてみます。CAがどの様に対応するか確認します(笑)

また乗務員が乗客に気を遣いすぎがどうかも僕なりに観察してみます。

そのころにはこのトピの存在は…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/28 12:09

Re: 成田→バンコク 離着陸時にスリッパのままでいいのか

過去のアエロフロート国内線は、吃驚の連続だった。

ベルトが無い、施錠ができない。

荷物が飛んでくる。

上の話の発言など霞んでしまう。

90年代前半、特にロシアの政情が不安定な時は、酷かった。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/04/28 18:33

Re^2: 成田→バンコク 離着陸時にスリッパのままでいいのか

今はなくなったようですが、前にアエロフロートで貰った赤いスリッパを履かずに取ってあります。

• スリッパとハイヒール  

あはは 一応落ち着いたようですね。

よせば良いのに 老害発言をもう一つ。

スリッパの是か否かが いつの間にかハイヒールで脱出シート?に穴が空くかどうかに発展?いやお話の性質から 引っ掛かったのかも知れませんが。

・・で つねづね疑問に思っている事の一つが 旅に出かけるのにオネエサマ、オバサマがお履きのハイヒール、特にかかとの高いものです。

タダでさえヨチヨチ歩きなのに荷物を持っての遠出は何かとご不自由なのではと思っています。 ですから 機内は平底、いえハキカエ等といわずに どちらかといえばもう少し歩きやすい足元を用意するのが旅の心得かと。

脱線ですが満員の通勤電車にピンヒールで乗り込むのもコマリモノです。 もともとあの種の靴はあまり自分で歩き回らなくて済む人種?の
    愛用したもので デコボコ舗装に苦労するような場所とは無縁な靴では・・。

外人部隊の愛人ゲーリークーパーの部隊の後を独り追っていく妖艶なデートリッヒの砂漠の足跡のそばに 転がるハイヒール・・END.

うーん歳がわかる、いえもっと後の世代ですぞ。

ハイヒールに言われ無き反感を感じ続けている おじ(い)さんの繰言
    でした。  チャンチャン。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/04/28 12:21

Re: スリッパとハイヒール  

ホームでも、エスカレータでも、階段でも女等が不安定に歩いているのを散見します。

靴が脱げてしまったり、転んだり、挟まったり・・・。

あんな靴履いていて疲れないのかね。

何時も思います。

女等の不可思議な習性。

• いろいろご意見ありがとうございました

久しぶりにNH便に搭乗しての感想をレポートしましたが、わたしの表現が下手でうまく伝わらないところがありました。

客室乗務員はもっと自然にふるまった方が、サービスとしても乗客の安全に気を配るのにもいいのではないかと感じたのです。

相手を見て話すのはコミュニケーションとして大事なことです。
    しかし、そんなマニュアルがあって訓練されると不自然になります。
    じっとこちらの目を見つめられて話されると、きまりが悪いもの。

それよりも相手に伝えたい箇所をはっきりと明確に発声することが大切です。肝心のその部分がおろそかなので、アイコンタクトが生きません。

離着陸時には緊急時に備えて自分の靴を履いていた方がいいでしょう。
    しかし、他人にどうこうしろと言うまでのことではないようですね。

航空会社の方針がスリッパのままで問題ないというならそれでかまわないのですが、自分で緊急時のことまで考えない人が増えると、他人がスリッパのままで楽そうなのを見て、スリッパ派が増えそうな予感がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/27 16:43

自己責任でしょう

緊急時にエバキュエーションシートでの脱出後にスリッパでケガをするのは自己責任です。
    勘違いして寝転がったまま脱出して地面に叩き付けられてケガをして訴えた人がいましたが、これも正しい姿勢で脱出していないのがいけないのに。

シェードの件や国内線でのアナウンスだけのNHの乗客の安全軽視の姿勢には問題があると思います。

金太郎飴と同じ笑顔では乗客はだまされませんよ。

NHは勘違いの自己満足的サービスですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/27 10:55

脱出時は靴を履いた方が

ろっきいさん、おはようございます。

日系CAの対応がばか丁寧だというのは、ほぼ賛成ですね。
    プロ意識の現われとも取れますが、
    作り笑いともとれる笑顔や、
    優しいといえば聞こえはいい猫なで声などは好きではありません。

ただ話をするときに相手の顔(目ではなく顔のあたり)を見て話すのは
    マニュアル以前に当たり前のことだと思います。

私は自営業で、毎日お客様と接していますが、
    日本人は恥ずかしいのか気後れするからなのか、
    相手の顔を見ないで話をする人が多いように思います。
    アイコンタクトという言葉もあるように、相手の目を見て
    しっかりと意思表示をする、また相手の意思を汲み取ることは大事だと思います。

緊急時に脱げ易いスリッパを履いていたのでは、
    動作がもたついて非常に危ないでしょうね。
    でもそれを規制するマニュアルもないのなら、
    あくまでも自己責任ということなのでしょう。

他人様がスリッパのままで緊急時に対応できないのは自己責任ですが
    隣で靴を脱がれて、もしその足が・・臭・・・だったら
    そりゃもう我慢できませんから、
    直接やんわりと靴をはいてくれるようにお願いするでしょうね。
    CAに言ってもマニュアルには無い、と言われそうですから。

脱出時にハイヒールを脱げといわれるのは
    他人を傷つけるからではなくて、
    脱出シートに穴を開けてしまうのを防ぐためですよね。これ常識。
    脱出時のどさくさで足に怪我をする可能性もありますから
    なおさら靴は履いておいたほうがいいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハイヒールで穴が開くような脱出シートは改良する方がいいでしょうね(笑)。

>>脱出時にハイヒールを脱げといわれるのは
    >>他人を傷つけるからではなくて、
    >>脱出シートに穴を開けてしまうのを防ぐためですよね。これ常識。

航空会社は、そんないい加減な脱出シートを使っているんですか(涙)。

それならば、他人のスリッパに文句をつける以前に、
    脱出シートの改良を要請した方がいいんじゃないかなー(笑)。

みどりのくつした

• 離着陸時のスリッパ・・私の場合

離着陸時のスリッパ着用は 私のように古い人はともかく水平飛行時のみ着用と昔のオシエをいまも守っています。

いまのルールでは脱出シュート利用時は靴を脱げとなっていますから 早々とスリッパになってもいいのでしょうが 私はこれを女性などの高いハイヒールなどの事と理解しています。 つまり 万一の時も靴は脱がない・・。 

異論はあるかもしれませんが こうした混乱時は通路も脱出後の機外もいろいろなものが散乱し、足元の危険はかなりなものと考えます。

したがって 私の場合はいまだにかたくなに 水平飛行になってから・・つまりベルト着用のサインが消えてから、着陸時はその前に履き替えるようにしています。

ですがこれはあくまで私の場合。 この程度のことは他人のことには目をつぶることにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/27 10:38

禁止ではないと思います

たまにキャセイで注意している場合が見受けますが、それは靴を床に置いている客だけの
    ような気がします。逃げるさいに本人が困るだけで、靴を履いていれば爆発前に走れるの
    が、走れないで爆発に巻き込まれるだけで、荷物やリクライニングが他の客の安全に拘わる
    のと同じではないと思います。それではシートベルトも同じというつっこみはこのさい。

ただし、席に着くなり靴を脱いでスリッパというのは、むしろ旅慣れていないなあと感じさせ
    られます。最近復活したJALのファーストではまだ母集団が少なすぎるので不明ですが、
    JASが生き残っていた時代は多くの客がそうしていました。客層は明らかに違っています。

英国や米国の旅行雑誌ではきちんと書かれています。旅行雑誌と言っても、ビジネスマン
    向けですので、安全管理に拘る。当然、離着時には靴を履け、緊急着陸時には利き腕
    側の手のひらを下にして頭を守れとか、ハイジャックにはファーストはむしろ危険とか。
    ああ、キャセイは長距離ファーストのパジャマキットでしかスリッパを出しません。
    スリッパとあまり変わらない履き物を脱いでいたら、、それを座席下に置くように注意されたこと
    でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他社でも同じです

>ばか丁寧だったりするのはマニュアルのせいか。
    >相手の顔をじっと見て話しましょうというマニュアルがあるのか、
    相手の目を見て話をする。これは仕事なら私は当たりまえだし
    普段でも相手の目(顔)を見て話すのはあたり前だと思うのですが・・・

>飛行機が動き出すまではまだ時間があるし、と思ってCAを観察しましたが、離陸時もそのままスリッパ。
    >自己責任といえばそれまでだけど、以前からこんなだったでしょうか。
    別に日系だけではなく、他の航空会社のFクラス,CクラスそしてYクラスでも前から同じですよ。
    むしろ人数で言ったらYクラスの方は多いのではないでしょうか?

TGやSQだったらCクラス以上ならシートが軽くリクライニングしていても離発着時に何も言われません。
    多分シートピッチが広いので軽く倒している程度では通路が確保されていると判断しているのかな?
    こっちの方が保安上問題があるように感じますけどね(笑)

この辺りはしっかりシートを戻させる保安意識の高い米系のUAでもスリッパには何も言いませんね。

確かに航空機事故の大体が離発着時の15分?に集中していると聞いていますので、
    普段履きなれた靴の方が何かあった時に良いのでしょうけど、
    離発着時にスリッパ不可というルールは聞いたことがありませんね。

不可なら普通は機内放送をかけると思いますがどうなんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/27 16:48

本当ですか

SQのFとCクラスには毎年年間10万マイル以上搭乗していますが、座席やウインドウシェードについて厳しきチェックしていますけど。

• 事故の時には、緊急脱出シュートを利用しますから、離着陸時にはスリッパの方が安全では?

離着陸時には事故が多いです。
    飛行機事故の場合は、
    空中での爆発以外は、
    接地停止して、緊急脱出をします。

その時は脱出用のシュートを使いますよね。
    その時は、他の人を傷つけないように、
    靴やハイヒールを脱ぐのが原則です。

とすれば、それに備えて、スリッパにしておく方が安全ではないでしょうか?
    つまり、
    安全のためには、
    乗客は、離着陸時には靴を脱いで、
    全員スリッパにした方が安全ではないか?

僕は、そう考えました。

そもそもANAは日系航空会社ですから、
    最初から機内では靴を脱いで、
    床は畳敷き(もちろん畳はイグサではなく、防火防炎織物)にすれば、
    より、リラックスできるのでは?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正します

これも「お客様の声」のような紙をもらって投稿しました。

CAはすごく気にして、なにかお気づきでしたら直接おうかがいします、と言います。なにしろ隣席のことなので、わたしはとにかく書くからあとで読んでもいい、と答えました。

隣が席を離れた間にCAが来て、離着陸時にスリッパではいけないとかウイドウシェイドが下りていてはいけないとか、そういうマニュアルはないとのことでした。

着陸時には同じ列、6人でスリッパのままの客が2人に増えました。

(訂正)上の一文は文章の末尾になります。

ウイドウシェイドは、ウインドウシェイドが正しい。窓の日よけ。

• いいね! 0
    • コメント 0件