レポート

オーロラ

公開日 : 2008年04月27日
最終更新 :

オーロラに興味のある方にお知らせします。
掲示板では何回も出ていますが、昨年から今年はオーロラの出現率は一番少ない年に当たります。

太陽活動が11年周期の最小期のためですが、それと関係のある番組が昨夜の0時にNHKの科学番組サイエンスゼロで放送されました。
進行は安めぐみです。この番組は金曜日5月2日の午後7時から再放送されます。

内容は太陽観測衛星日の出が地上700キロから観測した太陽の、黒点やフレアーなどの爆発を撮影して今までにないすごい映像です。

オーロラの映像も少し出ましたが、太陽が地球に及ぼす影響が良くわかります。
今は黒点は非常に少なく2011年に最大期を向かえオーロラもかなり見やすくなります。

オーロラは地上100から400キロ上空の電離層付近に出るため無線通信も今は高い周波数は非常に悪いです。

オーロラを見に行かない人でもこれほど太陽の細かい所まで撮影したのは初めてですから
興味のある人は5月2日(金)午後7時NHK教育TVの再放送を見れば面白いです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • お詫び、口直し

    余計なこと発言してお詫びします。

    国立極地研究所は1~2度訪れたことがあります。

     http://www.ripr.ac.jp/school/aurora/01.html

    他に、
    http://www.alive55.exblog.jp/i2/

    http//www.polarcom.gc.ca/

    おまけに、現地tourには行きませんが、

     http://www.yukon.ymtours.com/tour/aurolahike.com/


    ひがしまち

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: お詫び、口直し

    どういたしまして。

    アタシみたいな不良が翁のトピで失礼したわ。


    体に負担をかけない旅行をお楽しみ下さいませ。


    他トピ見ると、翁はまだまだ心配な様だけど(笑)


    口直しのデザートでサッパリさせて頂いたワ。

  • 誰方か同行者居ませんか?

    そうですか。
    冬だとスキ~か犬ぞりか、そのオ~ロラか、とにかく-40度にも
    なる厳寒のただ真っ白な雪の世界ですね。
    私は冬山にも行けない軟弱派で....。

    8月末の初雪がかすかに降り出す直前の、この時期がユ~コンは一番
    良いのですよ。「地球の歩き方」アラスカ本の1ペ~ジ目に真っ赤
    に色ついた大平原の写真があります。動物も多くこの時期まででし
    ょうね。カメラマンなどが入る時期でもあります。

    私の旅仲間募集掲示番号、間違えてました。No.317787
    でした。でも見ていてくださったようで。
    「ドライブレンタカ~」ジャンルで。

    誰か、同行居ないかなあ。
                     ひがしまち


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • その今年のオ~ロラ見にお誘いです。

    やはり無線はご専門だけあって、気象にご関心はいつも
    おありなんですね。
    ご無沙汰してます。
    いつぞや、EAVOさんの車には乗せていただき、
    EAVOさんの大きなアンテナ塔を夕暮れの中で
    見せていただきました。
    先週、与野の某所施設で窓からEAVOさんのお宅は
    北のほうの、あの建物ではないかしらん、と窓から
    眺めておりました。帰りにお訪ねしようか、とも
    思ったのですよ。(掲示板に私信みたいで御免なさい。)

    NO.31787 この掲示板で旅仲間募集しています。
    カナダユ~コンマイナ~、Inuvikまでドライブ
    します。Inuvikでは夜中3時頃には必ずオ~ロラ
    が見えるでしょう。8月中旬から一ヶ月です。
    特にオ~ロラを見に行くのが主目的ではありませんけれど、
    アラスカ南東部にも足を伸ばそうか、と考えております。

    是非、ご一緒に同行、お出かけになりませんか?
    お元気ですか?

    と御礼かたがた、お誘いです。

                   ひがしまち

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/28 05:58

    Re: その今年のオ~ロラ見にお誘いです。

    ひがしまちさん、ご無沙汰です。
    オーロラは運がよければ今年も見えないとはいえないです。

    中々写真のような綺麗なものにはぶつかりませんが、私はカナダもアラスカもー40度を狙っていますので、真冬に行くかもしれません。

    あの車は惜しい事に首都圏では車検が通らず廃車しました。
    ひがしまちさんの相棒が見つかったようでよかったですね。

    私の家は先にお知らせいただけば何時でもOKです。
    では気をつけてお出かけください。