Q&A

ビシュケク(キルギス)~アルマトゥ(カザフ) 間のバス移動について、教えてください

公開日 : 2008年04月30日
最終更新 :

10月ごろ、ビシュケク→アルマトゥ(またはその逆)のバス移動を予定しています。(240Km,4時間)
「歩き方」と「旅行人」を読んだ上で、実際に利用された「個人」旅行者の方に、教えてほしいことがあります。

1.このバスは、相手の首都まで行くのですか?それとも、国境で乗り換えですか?
2.相手の首都までいく場合、乗客全員の出国、入国手続きが終わるまで、(おそらく各30分ぐらい)ゲートのところで待っていてくれるのですか?
3.切符は、英語で簡単に買えますか?「頻発」とあるので、通常、満員で乗れないということはない、と考えてよいでしょうか?

最近、個人でこのバスを利用された方から回答をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ビシュケク(キルギス)~アルマトゥ(カザフ) 間のバス移動について、教えてください

こんちは。2006年8月のアルマティ→ビシュケクの乗車体験になるのですが、そのときは

A1・ビシュケクまで同じバスで走りました。
    A2・ゲート前の降ろされたところから、バスはゲートを越えたところまで進んで待っていてくれました。
    A3・英語は通じませんが態度で臨めば何とかなりました。
    「頻発」とあるので、もし満員でも次のバスが来ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

虚無作さま、貴重な情報をありがとうございます

「団体旅行のバスで」とか、「車を貸し切って」という旅行記はあるのですが、「路線バスに乗って」という情報がほとんどないので、あなたの回答はとても役に立ちます。ありがとうございます。

もうひとつ質問させてください。
    旧ソビエト諸国間では、国境はあっても、実際はフリーパスで出国入国のスタンプが押されない国があります(たとえばロシア~ベラルーシ間)。
    あなたが路線バスで通過されたときは、「両国の出国入国のスタンプは押された」と理解してよいですか?その記録がないと、空路で出国するときに問題になると思うので。
    回答をいただけるとうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件