Q&A

ビーマンバングラディシュ航空について

公開日 : 2005年09月22日
最終更新 :

こんにちは
年末、ビーマンバングラディシュ航空に乗る予定なのですが、
webで調べていると、遅延し易いという噂を目にします。
実際のところ、どうなのでしょうか?

遅延し易いというのは、過去のものでは?現在はそんなに酷くないのでは?
と思ったりもするのですが。。(根拠はまったく無いです。)

最近の遅延の頻度や時間等が分かるようなサイトがありましたら、お教えください。
また、皆さんが実際に利用された際の情報をリプライしていただけないでしょうか。遅延があった時のことだけでなく、無かった時のことも。
できるだけ、偏見?の無い客観的な状況を知りたいのです。
年、季節、遅延の有無、遅延時間、原因 等。。

私が搭乗を予定している区間は、カトマンズ->ダッカ のみです。
できれば、この区間について詳しく知っておきたいです。

カトマンズに乗り入れている他の航空会社の情報もお待ちしています。

以上、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 遅れました

11月1日、ビーマンのカトマンズーダッカに乗りましたが、3時間遅延しました。
    お陰でダッカは真っ暗。ホテル探しに苦労しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 遅れました

どうも情報ありがとうございます。
    3時間ですか。遅延の理由は分かりますか?
    いずれにしても、それなりに心構えしておきます。
    その日のうちに着くのであればどうにか許容範囲というくらい?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ビーマンバングラディシュ航空について

ちゃんぽんさん、こんにちは。
    私はビーマンを利用したことはありませんが、以下は一般論です。

ちゃんぽんさんは、どうしてビーマンを選んだのでしょうか?
    チケットの安さでしょうか?
    安いチケットというのは、それなりに理由があるものです。
    ひとつは、航空会社の信頼性。
    遅延やキャンセルが多い航空会社というのは、往々にして料金も安いものです。
    ロイヤル・ネパールもよく遅れますが、その理由は飛行機を1機しか持っていないため。
    どこかでトラブルが起きて遅れると、その後のフライトにも影響が出て、いもづる式に遅れます。

カトマンズ~ダッカ間のフライトに遅れが出るとしたら、
    天候などの問題よりも、そういった航空会社の事情によるものが
    多いのではないでしょうか。
    ちなみにカトマンズに乗り入れているアジアの航空会社でいちばん
    信頼がおけるのはタイ航空でしょう。
    今年2月の非常事態宣言で空港が1日閉鎖されたときも、
    タイ航空は翌日2便飛ばして、前日の分の乗客も全員運びました。
    こんなことができるのはタイ航空だからです。
    その分、料金は少し高いですけどね。

もし安いチケットを利用するなら、遅れても仕方ない、くらいの覚悟が必要かも?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ビーマンバングラディシュ航空について

クリシュナさん、こんばんは。

カトマンズ-ダッカ間でビーマンを選んだ理由は、この区間に就航している
    航空会社がビーマンしか無かったからなんです。(デリー、バラナシ、カルカッタ経由等も調べてみましたが、適当なフライトはありませんでした。)

前後の区間はタイ航空で予約しています。

最初思いついたときは、カトマンズだけに往くのつもりだったのですが、
    いろいろ調べているうちにダッカにも寄ってみたくなりまして。。

いちおう、当日乗り継ぎ等のような極端にタイトな日程は避けています。
    (ただ、社会人なのでそれなりにタイトです。。)

皆さんが利用した際にどうだったのかを聞いてみたところで
    自分のフライト時のことが100%保証されるわけではありませんが、
    普段の遅延の頻度やその遅延の程度を知っているのと知らないのとでは
    私の場合、安心度が違うと思いまして、今回、皆さんに問い合わせて
    みました。

今のところ、"1,2時間程度の遅れ"ならばあまり気にならない、という感じ
    です。"翌日に延期"だと、、ショック大きいです。いちおう、リカバリー策
    は用意しておきますが。。