退会ユーザ @*******
08/05/04 15:10

2がいいかと。1はバスで日帰り

2がいいかと。
理由はトーマスクック編集部が大分前に選定した欧州車窓展望ベスト10にツエルマット~ブリーク~トゥーンが入っているからです。エッシネン湖にも寄れますし。

ブリーク~アンデルマットは選外です。その先のバスはいいのですが、もう一つの峠、ズーステン峠を加え、「三つ峠越え」というポストバスでの絶景コースなのでグリンデルから日帰りで回るといいです。3泊もあるのですから。

以前はポストパスでぐるっと3つの峠を周遊しましたが、日本語観光案内所のバスがあるなら、それ+ポストバスで回るといいかと。

もう一つ、西のモントルーへ出て、パノラマ特急でツバイジンメン経由でインターラーケンに出る、ゴールデンパスルートもベスト10の絶景ですが、また悩ましてしまうので止めます。問いは2者択一ですから。

宿はどちらも他の宿がうらやむほど、YH(ユースホステル)が最高のロケーションにあり、お勧めです。個室もあります。特にグリンデルのYHは街はずれの大自然の中にあり、正面のアイガーの眺めが圧巻です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 2がいいかと。1はバスで日帰り

マルコポーロ3様、どうもありがとうございます。
    主人にエッシネン湖のことを話したら、是非寄ってみたいとの事で
    このルートで行ってみたいと思います。
    調べてみると、ツェルマットから各駅停車でBrig、そこから7分歩いてもう一つのBrig駅に移動(迷いそう・・・)ですね。この各駅停車乗車時間が1時間半と長めなのですが、各駅停車にはトイレはついているのでしょうか。子供連れなのでそれがちょっと心配です。
    ですが、BEST10の眺望とても楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Brigでの乗換え・・・

ichiichanさん

ご心配なく。徒歩7分は多少の待ち時間混みです。 ツエルマットからの電車の終点がBrigです。

お乗りのマッタホルン・サンゴッタルド鉄道の電車はBrig駅前の路面電車風の駅につきますので 降りて左側の駅舎の中のホームから乗車です 。

ホームの反対側の山の斜面を谷に平行に上っていく線路です。

私の好きな景色ではありますが ウーンBEST10 はどうでしょう。 昔は谷は緑の牧草地や畑がローヌ川の両岸に広がってのどかな景色だったのですが 近年は急速に都市化がすすみ 小さな工場が Brig・Vispと
    つなっがってしまって・・・。 ですから多分元Best10と思ったほうが・・と多少割引しておかないと。

進行方向左側です。右側は全線山の斜面です。この線少し大きな地図を見ながらのご乗車がお勧めです。 てっぺん?のトンネルをくぐる手間へで4千メートルクラスの山並みが見えます。ツエルマットの山群の手前ですが・・。

トイレはついています。  

• いいね! 0
    • コメント 0件