退会ユーザ @*******
08/05/05 12:30

ブリーク駅と列車のトイレ

 ツェルマットへ向かう際はフィスプ乗換えなのですよね。

 ツェルマットからの列車が着くブリーク駅のホームは屋根の付いた路面電車の駅という感じです。
 列車を降りたらそれまで列車が進んできた方向へ歩いてください。ホームが終わったところのすぐ左手に立派な駅舎があります。掲示もありますし、周囲の人もそちらへ向かうはずですから迷うことはありません。
 駅舎に入って右手が切符売り場、正面に短い階段があって奥へ向かって通路が延びています。駅のトイレはこの階段を上がってすぐ左側の通路を進み、更に階段を上がってホーム(ここが1番線だったかな?)へ出たところにあります。女性用と男性用に分かれていて、それぞれへの出入りは自由ですが、中の個室のドアに料金入れが付いています。2、3回使用したことがありますが、妻は「待っている人がいると、前の人はどの人もドアを押さえていてくれるのでお金を払わずに入れた」と言ってました。

 で、ベルン方向へ向かう列車ですが、ツェルマットからの列車でフィスプからブリークへ向かう際、進行方向左側の山の斜面にずっと見えていた線路をあがって行きます。
 ツェルマットへはジュネーブ方向からフィスプ乗り換えでしょうか? それともベルン方向からフィスプ乗り換えでしょうか? このどちらかなのでしたら、ブリークからの乗車される列車は形はどうあれ、設備は行きにフィスプまで乗られたものと大差ありません。車内にはトイレもちゃんとありますからご安心ください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ぼうふらおじ様、まーもっと様、ありがとうございます。

    安心しました。地図を見ても、分かりそうな感じだったので何とか乗り換えできそうです。トイレもついているのですね。よかったです。

    Zermatt-Brig(乗り換え)-Brig-Spiez(途中Kanderstegで湖に寄る)-Interlaken Ost-Grinderwaldという旅程です。乗車券は、グリンデルワルトまで通しで買って、途中下車できるのでしょうか。と、また疑問が出てきてしまいました。途中で寄り道をするので、荷物を別送するシステムについても調べようと思います。初めての土地は勉強することがたくさんありますね。親切に教えてくださり、本当に感謝しています。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/05/05 19:01

    切符と荷物送付

     同一区間の後戻りはないですからブリーク、シュピーツ、インターラーケン・オスト経由を指定してツェルマットからグリンデルワルまでの切符を購入し、途中下車しながら行くので問題ありません。

     切符やパス、荷物を送ることに関しては各種ガイドブックの他、以下が参考になります。


    http://www.swisstravelsystem.ch/Services.7.0.html?&L=2
    http://www.swisstravelsystem.ch/Fahrausweise.16.0.html

    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/sts/
    http://www.jibswiss.com/tickets-2008-0103-hyoshi.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件