5月2日に「2007 Discovery Miles」で振り込まれた50,000Mileが口座から消えました。 NWAのWebの問合せからe-Mailで問合せ中ですが・・・ (1)どんなアクションを起こせば良いのでしょうか? (2)他にもこんな方はいらっしゃいますでしょうか? 取り急ぎの書き込みです。(内容薄くて済みません。)
経過報告(7) 8月30日に簡易書留で公正取引委員会より回答がありました。 景品表示法第6条第2項により適用する独占禁止法第45条3項の規定に基づき通知する。 『景品表示法に係る違反事件として調査を行うまでには至らなかったため、措置を採りませんでしたが、今後の事件処理のための参考資料とさせていただくこととしました。』 (1)記録に残せたので良しとします。 (2)どの様な審議がされたのか? 議事録の公開・開示を請求してあります。 (3)消費者センターの回答は未だありません。
経過報告(6) 双方(NWAと公正取引委員会)共にリアクション無しです。 後者はお役所仕事なので時間が掛かるとは思ってますが、その前に前者からコンタクトがあり解決に向けて前進出来ていることを望んでいます。 NWAには本BBSにUpしている事を通知してますが・・・見てますか?
経過報告(5) NWAのワールドパークスセンターには2点の質問をeメール問合せしていますが、10日経った現時点で回答は未だありません。 ・5月2日に50,000Mileが振込まれ、5月4日に取り消し処理された。 ・5月5日に地球の歩き方へ投稿。同日にNWAに問い合わせる。 ・5月9日に「ディスカバリー マイル キャンペーン-ポイント交換のお知らせ」が1通届いている。 ・5月9日に「ワールドパークス・マイル誤加算についてのお詫び」が1通届いている。 ・5月11日に公正取引委員会HPより電子窓口を利用して異議申請した。 ・マイルが振込まれて取り消し処理(W)された方は私だけではないことが分かった。 上記が時系列での流れです。出来る事ならNWAからの回答が欲しいのですがどうも難しそうな感じがしています。 今週末には別途時間を設けて消費者センターへの申請を考えています。
考察(3) 現時点でNWAからも公正取引委員会からも何等回答などありません。 NWAのEメイル問合せでは、通常の問い/クレームならば24H位で回答メイルがありますが、今回はここに公開しているせいか・・・何のリプライ/リアクションがありません。残念に思います。本心で。 (1)NWAの某抽選では大チョンボがあったのかも知れません。 某氏が言うには応募した全員にMileを振込んだのでは? (2)もしかしたら=期待的な観測です。 質問した2点が的を得ていたのでNWA本社伺い? 何れにせよ率先したコンタクトに期待したい日曜日昼下がりです。
経過報告(4) ワールドパークスセンターへの電話問合せも考えたのですが、エビデンスが残らないので止めました。「録音する」手もありますが実際にはメモリ残数が少ないので物理的に無理でした。 本日の午前中からネチネチと下調べをし、公正取引委員会⇒相談・手続き窓口⇒電子窓口を利用し、対象キャンペーンと当選者発表のページと送られたお詫びメールの内容を抜粋コピーしつつ、自身の言い分を添えて午後2時過ぎに登録・送信処理を済ませました。 後は消費者センターですが・・・また隙間時間に下調べをし、今週末を目処に必要と思われるアクションを続けて行きます。
考察(2) 現時点でNWAからの回答はありません。 一般的に抽選と言われるプロセスは2つに分けて考えられるそうです。 前者は母集団(キャンペーン応募)から無作為に抽出し、抽出された応募の評価(会員番号/複数登録)、後者は景品(Mile)の引渡し(振込み)の2つです。 TVなどで視聴者から応募された葉書を現場で抽選し、電話Call3回以内に応答して指定された合言葉などを答えると景品が当る様な場面がありますが、3回以内に応答が無ければ再抽選と成りますし合言葉を間違えた場合も再抽選と成り、電話Callされた当人でも決して景品の引渡しはされません。 因って抽出プロセスに不具合が在ったとしても、引渡しプロセスが行われた時点(会員口座への振込み)で当選に影響を与えるものでは無いようです。 この手の公開情報はちょっと小難しい用語とか表現・言い回しが使われていまして・・・もう少し勉強してみます。
回答来ました。 フォーマルなNews letterが送られて来ました。 ● ワールドパークス・マイル誤加算についてのお詫び ○○○様 日ごろよりノースウエスト航空®ならびにワールドパークス®をご利用いただきまして、ありがとうございます。 このたび、お客様のワールドパークス会員口座に、システムの不具合により一旦誤ったマイル数が加算される問題が生じました。ご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。 問題となった不具合につきましては、既に原因の調査および改修を完了いたしており、また、誤って加算されたマイル数に関しても、一両日中に修正を完了し、お客様のワールドパークス会員口座には正しいマイル数が反映される予定です。なお、この度のマイル数の修正にあたって、誤って加算されたワールドパークス・マイルを総計から差し引かせていただく場合もございます。何卒ご了承くださいますよう、お願いいたします。 お客様には、混乱を招き、ご迷惑をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます。今後、同じような問題が起こらないよう、最善の対策を心がけてまいります。 今後とも、ノースウエスト航空ならびにワールドパークスにご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ノースウエスト航空会社 ● 気に成る点は『誤って加算されたワールドパークス・マイルを総計から差し引かせていただく場合もございます。何卒ご了承くださいますよう、お願いいたします。』です。 そうでない場合(=差し引かれない)は何なのか??? です。 他にも対象者が居られると思うのですが。。。
考察 文面から分かった事項は。。。 (1)抽選と言うプロセスが複数回(2回以上)行われた。 (2)何等かの「システムの不具合」が有った。 らしい? (3)上記(1)(2)にも関わらず、誤った振込みでも差し引きかれる場合とそうでない場合の2つの処理がされた。 以前からこの手のキャンペーン(プロモーション)がNWAで行われており、何等かの不具合(Bug)があったとは考え難い。何故なら業界で言う"派生"開発によるシステム改修であり、不具合を生む事象が作り込まれる確立は非常に低く、そんなシステムをテストする以前に実環境で抽選プロセスを実行する手法は取らないのが普通です。 また、複数回実施された抽選プロセスの何れが真なのか? その判断に値する根拠が示されていない。 縁って私の会員口座に振込まれた50,000Mile=3等当選時の抽選プロセスが正当な機会であり、他が不正である場合も当然存在する可能性も否定出来ないと考える次第です。
経過報告(3) 現時点まで何等回答は受けていません。 振込まれた250Mileに関するフォーマルなNews Letterが1通来ただけです。 決してクレーマーではありませんし無責任な言動もどうかと思いますので、週末に時間を取って調べながら粛々と出来ることを始めようと思います。 本来はNWA以外でも有効期限切れ以外の事象で、口座からマイルが減った方々の御意見をお聞きし、そのプロセスを見習いながらアクションを起こそうかと考えていました。 今後は起承転結まで自己レスをUPさせて頂きます。
経過報告(2) 私がエントリーしたキャンペーンが(https://www.nwa.com/asia/jp/worldperks/pointhst/Discovery07.html)これで、その当選者発表(http://www.nwa.com/asia/jp/offers/fall07/winners.shtml)が本日UPされました。 当然なのか?50,000Mileの3等当選者の会員番号は私のものでは無く、このキャンペーンで獲得できた250Mileが07MAY2008付けで振り込まれていました。 午前中にNWA Webの問合せから回答催促メイルを送信しています。 ComputerでSystemを構築し、ユニークである会員番号で識別している限り間違いようが無いのにな~が率直な感想です。
現時点では返信なし(経過報告) NWAからは何の返信もありません。 変化した点として50,000Mile振り込まれた後コード欄:Wで取り消し処理がされてましたが、その欄ごと削除されていることを本日の朝に確認しました。 どんな回答/返信がされるか知り得ませんが、その内容に応じて消費者センター/公正取引委員会/サイバー警察に申し立てようと現状は考えています。
電話で まだ受付してくれますから、電話で問い合わせたらどうでしょう。 ワールドパークスセンター フリーダイヤル 0120-120-747 平日 9:00-18:00、土・日・祝 9:00-17:00 * IP電話・携帯電話・国際電話などのご利用の場合は、0476-31-8000(有料)をご利用ください。
Re: 電話で 電話も考えましたが記録が残し難いので止めました。 今日までGW。+1営業日経過後の8日になっても返信が無ければ電話しようと思います。 現在は対象となったキャンペーンの詳細とか消費者センターの事例、公正取引委員会のWebとか検索してます。