荷物の送り方

鉄道切符を提示して・・・まあ意外と事前のチェックはしませんが 原則切符提示です、駅のかばんマークの窓口で行く先を行って預けます。
 当日着はファーストバゲージといって1ケ20スイスフラン、急がなければ翌日着で10フランです。

ツエルマットおよびグリンデルワルドは両方支線の終点なので 時間が掛かります(列車ごとには必ずしも荷物車が付いていないので)。そこで 大きな荷物はお子様もいることですから前日夕刻、食事前にでもツエルマット駅に行って送ってしまいましょう。

小さな荷物ならカンデルシュテークのホームを降りた駅舎の一階のコインロッカーに預ければいいでしょう。

そういえば ツエルマットもグリンデルワルドもホテルが荷物を取りに着てくれる・・と言うのはご存知ですか。 ツエルマットは駅出口にホテルリスト?の看板があって無料電話が付いています。 いま駅にいると電話すると電気自動車で迎えが来ます。

グリンデルワルドは 駅を出た右側道路の反対側、バスターミナル入り口に看板があって ホテル表示と無料電話があります。

知っておきたいことがありましたら またお尋ねください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/05 21:43

補足

通常のライゼゲペックの今の規定では、“翌日到着”ではなく“翌々日到着”です。正確には「19時までに受け付けたものは、翌々日の9時以降に受け取り可能」だったでしょうか。先にご紹介したページに書かれていますので参照ください。

あと、ツェルマットでは駅の無料電話でホテルへ連絡すると迎えに来てくれるところが多いですが、ホテルによってはタクシー券を出します。電話すると「タクシーで来てね」というホテルは普通そうです。
     駅前にいる四角い電気自動車のタクシーのところへ行って「○○ホテルまで」と告げるとホテルまで送ってくれます。運転手さんはどのホテルがタクシー券を出すホテルか知っているので、着くとフロントへ行ってタクシー券を受け取ります。
     で。チェックアウト後は駅まで送ってくれます。車を出せないホテルはタクシーを呼んでくれ、タクシー券をくれます。
     もちろん駅までのんびり歩きたい時は断ってもOKです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぼうふらおじい様、まーもっと様、どうもありがとうございます。

詳しいご説明、どうもありがとうございます。
    ガイドブックには書いていないお話でとても参考になり大変助かります。
    荷物の多いスイスではとても便利なサービスですね。
    チラッとどこかで見かけましたが、荷物が遅れることもあるのですよね。早めに預けても(2日前とか)取りに行くまで預かってもらえるのでしょうか。早めに預けると言う事は、乗車券も前もって購入しておくことになりますが何日か前に購入できるのですね。