Q&A

フィレンツェ→ピエンツァのバス

公開日 : 2008年05月06日
最終更新 :

はじめまして。
夏に母とスイス、イタリアの旅に行くことにになり今から張り切って計画しています。色々調べてピエンツァというトスカーナの小さな町が素敵そうなのでフィレンツェから一泊したいと考えています。

そこでどうやらバスが出ているということは分かったのですが、イタリアのバス会社は色々あり、しかも英語ではなくイタリア語と更に解読が難しく困っています。ドライブは怖いのでバスで行きたいと思うのですが、8月のバスの時刻表など皆さんはどうやって調べているのでしょうか?
単純にフィレンツェ⇔ピエンツァの往復で考えているのですが帰りが土曜日になるので時刻表は知っておいたほうがいい気がします。

またピエンツァに行かれたことがある方、この町は一泊してゆっくりしても良い感じの町でしょうか?また観光客の数はどの程度なのでしょう?素敵な場所でもあまりに人が多いと参ってしまうタイプなので心配です。(以前、モンサンミッシェルへ行った際、場所の素敵さより観光客の多さで二度と行きたくないと思ってしまいました。)
おすすめの宿などもあればお願いします。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ピエンツァ・・・素敵な町ですよ。

こんばんは。
    今までに2度、ピエンツァを訪れています。
    いずれもバスを使って行きました。7月と1月です。
    モンテプルチャーノからピエンツァまではバスで15分ほど。
    (この間の車窓もすばらしいのですが・・・)
    ですが、シエナからバスで向われる方がわかりやすいかもしれません。
    乗場はシエナの国鉄駅前です。
    午前中であれば10:50発が有ります。(平日)
    午後は13:10(平日)
    ピエンツァまでは1時間15分です。
    帰りも平日であれば3本くらいは有ります。
    モンテプルチャーノまで行ってバスを乗り換えて
    キウージ駅まで出て
    列車でフィレンツェに戻る事も出来ます。
    帰りのバスや列車の時間は町のインフォで親切に教えてくれます。
    (休日は動けませんが。。。)

ピエンツァは小さい町ですが、そぞろ歩きの楽しい
    とてもかわいらしい町です。
    美味しいレストランもエノテカも有ります。
    何と言ってもオルチャ渓谷の美しさといったら
    息を飲むほどです。

トスカーナは車で廻るのがベストだとは思いますが、
    公共機関を使っても十分楽しむ事ができると思いますよ。

楽しいご旅行を。。。

ネコもも

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ピエンツァ・・・素敵な町ですよ。

詳しく説明いただいてありがとうございます。
    いける日程が土曜がかぶってくるので、やはり少し不安です。
    なので今回は残念ですが諦めて日帰りでいけるところにしようと思っています。
    やはり素敵なところなのですね。次回必ず!!といった意気込みが増します!!

• PIENZA

過去に老父を連れていったことがあります。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/167509/-/parent_contribution_id/167509/

基本的には小さないい街ですし、ホテルはいいところでした。車の運転手さんもとても親切で途中でMONTEPULCIANOを通ってくれましたのでとても美しいトスカーナの風景を見ることができました。一面葡萄畑とオリーヴ園です。タクシーは宿に紹介してもらってメールで予約しましたが担当の人は英語が通じました。運転手さんは片言かな....でもとってもいいひとでしたよ。CHUISI CHANCIANO TERMEという駅からMONTEPULCIANO乗換でバスがありますが本数は少ないです。

http://www.relaisilchiostrodipienza.com/

街だけではすぐに観光は終わってしまいますのでどうせ車を雇うのならMONTEPULCIANO経由をお勧めします。

他にトスカーナの街? いいところはたくさんありますがサンジミニャーノあたりはどうですか?あそこには古い塔がたくさんあり、やはり映画のロケに使われた古い家並みが残っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: PIENZA

アドバイスをありがとうございます。写真を拝見しましたがやっぱり素敵なところですね~
    やはりフィレンツェに三泊して、そのうち一日をどこかバスか電車で一本でいけるところに行こうかと思っています。
    サンジミニャーノも素敵そうで、色々迷ってしまいます。

• Re: フィレンツェ→ピエンツァのバス

情報をありがとうございます。
    やはり大変なようですね。
    もっと時間があってゆっくりできるときにしようかと思います。
    フィレンツェに三泊して、そのうち一泊どこか近くでトスカーナらしいところに行こうかと思います。
    おすすめはありますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/07 08:23

113

PIENZA-MONTEPULCIANOがありますが、GIOVとVENです。

木曜日か金曜日だけ?らしい。規制緩和で地方のバスが廃止になった日本
    並みですな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/07 08:16

トスカーナの田舎

TRAIN社のサイト
    www.trainspa.it/home.html
    のなかの、ORARIをクリック。
    さらに、SERVIZIO EXTRAURBANO。
    ここの112番であるSIENA-MONTEPULCIANO。
    距離的にはMONTEPULCIANOのほうが近いので112R。
    FER, Estivo, Scolasticoなどが多い(すべてFER)ので、夏休み、
    休日は使えない可能性大(FERIALEはわかりますよね)。

かなり大変だと思います。トスカーナの田舎は車でというのが原則。
    しかもワインを飲むので、泊まって食事を楽しむスタイルが主流。

• いいね! 0
    • コメント 0件