Q&A

ハリケーンで乗換地に到着できなかった場合の対応策

公開日 : 2005年09月23日
最終更新 :

本日午後、成田発ヒューストン経由リマ便に乗ります。
ハリケーン・リタがテキサス州上陸とのニュースにはここ2日貼付け状態で注視しておりました。

コンチ利用なのですが、万が一、「悪天候」を理由にヒューストンに到着できなかった場合、どの空港にルート変更する可能性が高いでしょう?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/09/23 21:39

やはりだめでした!

Hibikiraさん、情報ありがとうございます。

やはり欠航になっちゃいました。明日の欠航も決定。
    月曜日まで空席がない状態です。
    とりあえず、明日航空券の手配を頼んだ旅行会社に頑張ってもらい、どのルートでもいいから、1日でも早くリマに入れるように頼んで、帰宅いたしました。
    明日連絡をくれるということですが、月曜出発だと、リマークスコの航空券の変更もしなければならないし、参ったな、という感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛ばないかも…

Hibikiraです。

コンチネンタル航空によると…

23日午前にヒューストンを発着する便は一部運航、12時以降は全て欠航とのことです。
    ヒューストン発着便以外は運航されるようです。

なお、25日午前には運航再開させたいとの情報です。

もう一つの空港、ヒューストン・ボビー(サウスウエスト等が利用)空港も同様な処置がとられるようです。

なお、天候急変によるダイバート地がどこになるかですが・・・

…分かりません。

一応飛行計画上、想定されている空港はあります。
    ですが、そこの空港の処理能力等の理由により、別の空港になることもあります。

これは自分の体験(アメリカン)ですが、ロスからJFKへ向かう筈が、大雪で降りられずピッツバーグ(ペンシルバニア州の内陸部)へダイバート(飛行計画での設定)。が、ピッツバーグで乗客の宿泊施設が確保できず(NFLのプレーオフがあった)、さらにダラス・フォートワース(テキサス州・完全に想定外)まで戻ったことがあります。
    …JFKには、予定より30時間遅れて到着しました。
    なので、一概にどこと特定ができません。
    ヒューストン行きなので、想定されているのはダラスかなとは思いますが…

今回は、早々と欠航、搭乗手続きすらないと思われます。
    他社振り替えで、アメリカ西海岸もしくは中西部のどこかの空港でヒューストン行き運航再開まを待つことになるかもしれません…

それでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/23 16:23

どうでも良い話

今旅行博から帰って来ましたが、コンチネンタル航空はかなり大きなスペースをとっていました。
    破産申請した会社は出ていませんでした。
    他には外国航空では、シンガポール、エミレーツなど

ブラジル航空も破産でしたが、ブラジル旅行社は元気でした。