Q&A

シリア入国にはアカバ湾のスタンプがあったらいけないの?

公開日 : 2008年05月09日
最終更新 :

5月下旬からエジプト→ヨルダン(アカバ湾から入港)→シリア→トルコって周る予定なんですが、シリアにはアカバ湾などのイスラエルと隣接する都市の入国記録があると入れないってガイドブックに書いてありました。一体どうしたらいいのでしょうか?エジプトから残りヨルダン、シリア、トルコを周りたい場合どんなルートで行ったらスムーズなのでしょうか?どなたか教えてくれませんか?お願いしますっ!あとこの時期同じような旅をする方もし日にちが合いましたら同行しませんか?私たちは女二人です。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 08/05/10 09:26

    参考サイト

    http://b-tabi.com/egypt2.html

    アカバで入国の時、ただ入国スタンプ押して
    ヨルダンビザといっているだけのようです。

    実録情報
    http://b-tabi.com/egyptlog3.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エジプトのヌエイバからヨルダンのアカバに渡るのならば、イスラエルは通りませんから問題ないです。

    >>エジプト→ヨルダン(アカバ湾から入港)→シリア→トルコって周る予定なんですが

    普通はエジプトのヌエイバからヨルダンのアカバに船で渡ります。
    これならば、イスラエルに入国してませんから、
    問題にはなりません。

    陸路でイスラエルのエイラットに入ってれば、
    問題になるでしょう。
    でも、エジプトの出国スタンプがヌエイバとなってれば、
    イスラエルに入国してないのがわかりますから、
    問題ないです。

    これは僕が1988年に同じコースを取った時と同様です。

    カイロからバスでヌエイバへ行き、船でアカバ(ヨルダン)へ渡る
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/aqaba.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    (念のために)僕のときは、ヨルダンのビザをカイロで取りましたが、いまは国境で取れるようです。

    カイロからバスでヌエイバへ行き、船でアカバ(ヨルダン)へ渡る
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/aqaba.htm

    僕の旅行記では、
    カイロでヨルダンのビザを取ってますが、
    いまは、確か、ヨルダンの国境でビザが取れるはずです。

    ビザの件は、一応確認してください。

    みどりのくつした

  • 私のときはまったく問題なし

    >ガイドブックに書いてありました

    どのガイドブックですか?
    教えてください。

    イスラエルの入出国印はもちろん駄目ですが・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます!

    確か地球の歩き方だったような・・・。でも大丈夫なら安心です!!しかもビザとかいらないんですよね?入国と出国(?)の際にお金だけ払えばいいんですよね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件