Q&A

フィレンツェからベネチアへのユーロスターでの移動について

公開日 : 2008年05月10日
最終更新 :

7月の連休に女二人でのフィレンツェとベネチアの旅行を計画しています。イタリア、個人旅行は初めてなのですが、フィレンツェからベネチアへユーロスター(2等)へいく社内の雰囲気はどうでしょうか?治安等が少し心配です。ちなみに英語はほとんどしゃべれません。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• GWに乗ってまいりました

すずっこ様はじめまして。
    GWに女二人旅でイタリアに行き、ユーロスターにも乗ってまいりました。私たちも2等でしたが、それほど治安は悪くなかったですよ。
    たまに自分の予約した席に座っている方がいますが、チケットを見せて
    「ココ私の席」とアピールすればどいてくれます。
    また、荷物についてですが、他の方も書かれているように、荷物置き場に置く際は必ずチェーンで台に繋いでおいた方がいいです。荷物置き場がいっぱいの場合は座席の上の棚に置くのですが(だいたい周りの男性が手伝ってくれますので大丈夫)、車両タイプが古い場合、Mサイズのハードスーツケースが入らない場合もあります。
    以前イタリアに行きユーロスターに乗った際にはLLサイズのスーツケースも乗せていた方がいたのでMサイズなら大丈夫だと思っていたのですが、実際私のスーツケースは入らなくて、パニック。オロオロしていたところ、荷物を載せるのを手伝ってくれたおじさまが席の横の通路に置けばいいよと教えてくれ…お言葉に甘えたのですが、皆さん気にせずに許容してくださいました。(一応荷物を手で押さえ、人が通るたびに謝ってましたが)
    たまーに携帯で声高に話している人やにぎやかな一団もいらっしゃいますが、わりと静かな感じでした。
    眠らないのに越したことはありませんが、あまり緊張しすぎても疲れてしまいますので、ほどほどに気を配りつつ、楽しんできてくださいね。

蛇足になりますが、フィレンツェでユーロスターに盛り込む際、場合によってはギリギリまで電車到着の番線表示が出ない場合もありますので、場合によっては走れる靴を履いてた方がいいかもです。また、割引(アミカ)の席の場合、大概は端っこの車両になるみたいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もうひとつ注意が。。

別の掲示板をたまたま見たのですが、スーツケースを車両と車両の間において座席に座っていたら、いつの間にか盗まれていたと書いてありました。つい何ヶ月か前のことらしいです。私も再来週行く時は、チェーン持参で、出発するまでは、スーツケースを置き場所において見ておこうと思っています。1人ではないので、交代で見に行くこともできるし、注意はしたほうがよいと思います。私はうかつに寝ちゃったと書きましたが、寝ようと思って寝た訳でなく、意思に反して疲れすぎて一瞬寝てしまった程度です。バックも肩からかけたままで、とられないようにしていましたし、手でぎゅっと握ってました。
    用心はするべきですが、全員が悪者でもないですし、何回か乗ったうち
    私は英語が少しわかるので、隣の移民系の方とも話をしましたが、よい人でした。最初は目を光らすことも大事ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィレンツェからベネチアへのユーロスターでの移動について

フィレンツェからならローマほどのことはないでしょうが、列車に乗って席をさがしている間も要注意です。どうしても荷物や自分の席がどこかなどに気をとられがちです。実際のところ、ローマから父と私は乗ったのですが、その際赤ちゃんをつれた女性が父のズボンのポケットに手をいれたそうです。幸い小銭しか入っていなかったし、父も気がついたので取られずにすみましたが、油断大敵です。これって一等車の話ですよ。(やれやれ..)
    とにかく貴重品には常に注意しておくことです。お一人なら絶対に寝てはいけませんね。お二人でもなるべく起きていたほうがいいです。7月ですか、もしかしたら車窓からひまわり畑の風景が見られる場所もあるかと思います。寝てはもったいない!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

ありがとうございます!!
    とても参考になりました。皆さんのお話を参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィレンツェからベネチアへのユーロスターでの移動について

ミラノやローマの地下鉄より安心でしょう。
    荷物が心配なら出発までは監視する。スリは少なくとも街中より安心してよいし(乗り 降りだけ少し注意)、寝台車ではないし強盗は考えづらい。キップは自動販売機かメモして窓口で購入。
    乗車デッキは日本の新幹線なみとはいきません。結構ステップが高い
    荷物は極力少ないほうが楽かも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/10 07:24

寝てはいけない

未だにイタリアが追いはぎの巣窟のような先入観をお持ちでしょうか?

幹線ですし、列車の中は極めて安全。やはり料金が高いことは客層を
    制限します。ちなみにローマの空港から市内に行く首都線(レオナルド
    ではありません)に乗ると、中心部に”仕事”に出かける派手な服装の
    子連れの一段が乗り込みますし(恐らく無賃乗車)、ローマのメトロには
    彼ら(彼女ら)以外にも薬物中毒者みたいのが居ます。

ただし、車中で寝ることは禁物。仮にそうするのならば、連れがしっかり
    起きて見張りをしておく。ESは途中、BolognaとPadovaときにはFerraraと
    Rovigoにも停まります。目覚めたら有り金全部がなくなっていたという
    ことにもなりかねません。日本のように荷物を目が届かないところに置き
    去りにするとか、寝台以外の列車で眠る(メトロは論外)のも御法度。

英語が駄目でもイタリア語ができれば全く問題はないでしょう。両方できな
    いときはデスチャー(身振り手振りで、日本のそれとはかなり違います)が
    できれば何とかなる(これができない電話が苦手というイタリア人が多い)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気にしなくてよいと思います

私は、前にローマからベネチア、ローマ~フィレンツェ往復でユーロスターを利用しました。再来週も、個人旅行でローマからフィレンツェ、フィレンツェからミラノへ移動します。いつも2等を利用します。
    たまに、イタリアのおばさんが、私達の席を間違って座ろうとしたりしてましたが、チケットみせたら納得してぜんぜん大丈夫でしたよ。イタリアのおばさんも、団体だとおしゃべりで声が大きくて何をしゃっべってられるかわかりませんでしたが、にっこりしてましたよ。ユーロスターは、いろんな国の人ものっています。となりにアメリカかイギリス系の人もいましたが、みなさん愛想よかったですよ。ただ、バックは身に着けておく等油断はしないでおくことは大事だと思います。
    疲れてふと寝ちゃったこともありましたが、大丈夫でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件