Q&A

HanoiからVientianeまでの陸路

公開日 : 2008年05月10日
最終更新 :

ヨロシクお願いします。

今月末に東南アジア周遊を計画してます。
ベトナムのハノイからラオスのビエンチャンまで路線バスを使おうと考えてますが、思っていたより時間がかかるようで、またバスや道路のトラブルも多そうです。

ハノイからバスでビエンチャンまで、
①乗換が簡単で(出きれば直通バス)
②出入国が簡単な国境ルートで
③比較的ツーリストが多い路線で
④時間的に最短ルートで
というバス路線は何処になるでしようか?
他のサイトやロンプラを見る限り22時間かかるようですね・・・。

22時間かかるようでしたら飛行機の方がマシかな?っとも考えてますが・・・
Air Asiaのような格安航路があれば良いのですが、この辺りには飛んでなさそうですね・・・

この地区のバス路線や治安度、様子などを教えていただければと思います。

ちなみに、ホーチミンからハノイまでは列車に乗るつもりですが、インドのように列車に乗るのに満席で乗りづらいということはありますか?

よろしくです


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: HanoiからVientianeまでの陸路

    ご質問内容の①、④に関しては、出発地がハノイ、ラオスの最初の目的地が必ずしもビエンチャンでなくともよいということでしたら他に選択肢は色々とあり得ます。ロンプラにも紹介されているかと思います。
    一応ハノイからだとお勧めのルートは昨年三国人に開かれたばかりのディエンビエンフーからラオスの北部のムアンクアを結ぶ国際バス(週4便、8.4万VND、所要6h)で行く方法ですかね。
    ①及び④の条件は満たしませんが②③の条件は満たします。
    このルートはラオス側がかなりの悪路のため、雨季の真っ只中だとハードな移動になってしまう可能性もあり得ます(途中に橋のない小川を何回か渡るため)。しかしながら、ウー川沿いの自然豊かなラオスの町は訪れてみて決して損はない場所であります。

    ご質問内容の②に関しては、出入国時には多少ばたばたしますが、ベトナムからラオスへ行くのであればどのボーダーも大差ないと考えます(ラオス入国時に査証の有無や出国用航空券の提示は求められないため)。

    ③に関しては、ハノイからビエンチャンへダイレクトで行く外国人旅行者が多いのか少ないのかは分かりかねますが(少ないと思いますよ)、フエ⇒サヴァナケットは一番外国人の多く利用するルートだと推定されます。道路の状態は良好です。

    航空運賃に関してはベトナム国内線は結構安く、逆にラオスは割高ですのでベトナム国内線に関しては利用価値大です。例えばハノイ⇔ディエンビエンフーへはベトナム航空で58万VND(税込・約3,800円)です。残念ながら、格安航空会社のパシフィック航空はハノイ発の便が現状サイゴン間のみしか就航していません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/10 12:18

    移動はどちらも心配なし

    >22時間かかるようでしたら飛行機の方がマシかな?っとも考えてますが・・・

    単なる移動手段をお考えなら空路のほうが早くって楽、
    時間に捕らわれず情景を楽しみながらの旅ならば陸路、
    どちらをお望みなのですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 移動はどちらも心配なし

    ホントは景色を見ながら、多少のアクシデントも可なのでバスでも少しぐらいはトラブっても良いんですが、なにせリーマンパッカーなので時間的制約があります。

    Thailandから-Cambodia-Vietnam-Laos-Thailandから帰国で9日間です。(訪問国順は問わない)

    でっ、いろいろロンプラとにらめっこしたり、他のサイトで情報収集しているのですが、一番厄介そうなのがVientianeからHanoiのルートだと知りました。

    ホントは安価なバスが良いのですが、ほぼ一日バスに乗るのも時間がもったいないので、効率よく移動できる陸路のルートを知りたいものです。

    全く別の考えをしたとして、Bangkok-Vietnam-Cambodia-Thailandで一周してきてから、再度Bangkokから夜行列車でVientianeへ往復した方が時間が読めて良いかもとも思ってます。

    エアーAsiaでBangkokからHanoiへ飛んだ方が安いですし・・・


    「どちらが楽か」と言うのは誰にでも分かる事で、そのような聞き方はしていないと思います。

    HanoiからVientianeまで、直通バス利用で・・・
    どのぐらい時間がかかるものなのか?
    他のサイトを見たのですが、直通と言いながら実際は乗換が必要だったとか・・・
    乗車前に切符を買って簡単に乗れるものか?
    などなど、バスの様子を教えていただけると助かります。


    *申し訳ありませんが、何の現地情報の提供も無く、投稿の仕方についての返信の場合は「スルー」してください。