Q&A

スイス鉄道の予約

公開日 : 2008年05月10日
最終更新 :

今年スイス鉄道旅行を計画しています。
スイスパス(セイバー・フレキシー)を購入する予定ですが、
列車の予約は必要でしょうか。
ICやIRは予約しなくてもそのまま乗れるときいているのですが、
本当に予約なしで大丈夫でしょうか。
今回の旅行ではZermatt~Gornergrat間の鉄道以外はIC・IRなどを
乗り継いでいく予定ですが、上記ゴルナーグラート鉄道も予約不要でしょうか。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: スイス鉄道の予約

マーモットさんのおっしゃるように 予約は・・・原則不要です。

どうしても 揃っていい場所に座りたい区間があればですが、まず必要はありません。 氷河急行だけは全席座席指定ですが それ以外は予約も出来る・・ということです。 

今までの経験でも チューリヒ、ベルンなどの周辺 30分程度が通勤時間帯の少し席がふさがる程度ですので 万一まとまって座れないことがあっても 2-3駅後には座れます。

・・・まあ 家族で乗ってきて分かれて座ると 誰かが譲って移動してくれると思います。

ゴルナグラードへも基本的には そんなに混んでいたら車両を増発しますので心配ありません。 アー、それとこの区間は予約は受け付けていないはずです。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/10 14:15

Re: スイス鉄道の予約

何月ごろ何人でご旅行されるのかわかりませんが、7月・8月でも日本の特急列車のように予約しないと座れない、、、ということはありません。特に1等車ならスキスキです。
     ゴルナーグラートへの登山電車も同様です。

• いいね! 0
    • コメント 0件