Q&A

リオ・デ・ジャネイロ国際空港(ガレオン)から市内への空港バス、フレスコンについて。

公開日 : 2008年05月10日
最終更新 :

空港⇔市内は空港バス(フレスコン)を利用しようと思っているのですが海外安全ホ-ムペ-ジを見ると「バスごと拉致されて金品を奪われる事もあるので注意。」とありました。
どうしたものかと思案しております。

実際に利用された方の実情をお聞きしたく質問いたしました。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• すみません、間違えました。

nontaさん、済みません。サンパウロの情報をお送りしました。
    リオのフレスコンは市内(コパカバーナ海岸)へ入るときに夜8時代に使いました。フレスコンでも行く方向によって乗れたり乗れなかったりするそうですが、乗り場を仕切るおじさんが親切に教えてくれます。運転手の方に予約をしているホテルの住所をみせて降ろしてもらいました。特別にだったのか、チップを要求されましたが・・。もちろん渡すつもりだったけど、アルゼンチンから入った直後だったのであまりも直でびっくりしました(^^;)
    帰りはホテルの人にお願いしておけば近くまで来てくれるとか・・・ホテルの方がチェックアウトするときに言われました。どうでしょう。私はサンパウロへはバスで行きました。長距離バスセンターまで普通の市バス?2.10レアルバスで根性で行きましたが、乗客の方が親切で助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/20 17:00

チップはいくらぐらい渡せばよいのでしょうか。

sekodayoさん、リオ情報有難うございます。

教えて頂きたいのですがもし運転手の方にチップを要求されたらいくらぐらい払えばいいのでしょうか。
    (バス代は乗る前に切符を買うのですか。)

私も夜8時代にフレスコンを使う予定なのですがこの時間、リオはもう真っ暗ですか。

質問ばかりですみません。
    宜しくお願いします。

• 一昨日、帰ってきました。

otoさん、私もいろいろ戴いた情報で大変助かりました。
    nontaさん、往復、フレスコンを使い、一昨日帰ってきました。
    otoさんの言われているとおり全く危ない感は感じませんでした。空港出口出て左手数mの所にチケット売り場があります。カードも使えました。荷物を預ける際も引換券を下さいます。帰りの空港行きも一時間に2本位出ています。
    TAM航空をお使いになる場合は早めに行った方が気持ちの上、安心です。凄い長い列が作られています。でも、間近な航空便を利用される方は間引いて受け付けされてましたが・・・。その手もあるかな!?(どきどきですが)
    安全な旅、お祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/10 16:12

無責任な安全情報で失礼

空港から午後9時頃にグロリアまで乗りました。
    私の時は危険な雰囲気は全くなかったですけど。
    おっしゃられるような元気のいい事件は皆無ではないでしょうが
    空港バスでは頻度は低いのではないでしょうか。

北部にさかんに行きかっているミニバスではありそうな事件ですが、
    フレスコンではちょっと考えにくいです。
    安全情報にうそは書かないでしょうから実際あったんでしょうけど。

私も「危険は100%ありません。安心して行って下さい」とは
    言いませんがその手の危険はタクシー乗っても同じです。
    実録情報があるので参考に→http://b-tabi.com/riolog1.html

ちなみに帰りは空港へはセントロから地元系ミニバス(ワゴン車)
    使っていきましたがこちらはあまりお勧めはできません。
    空港付近の北部ファベーラを結ぶミニバスは地元の人からも
    危ないお兄さんがいるので乗らないほうがいいと言われました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/10 18:38

少し安心しました。

otoさん、いつも教えて頂きありがとうございます。

危険な雰囲気がないと聞いただけで安心しました。

イエメンのこともあり神経質になってしまいます。

貼り付けていただいたホ-ムペ-ジ参考になりました。

US$1=R$2.6だったんですね。今はUS$1=R$1.6になっています。

アメリカドルは弱いんですね。

コルコバ-ドの丘のキリスト像、青空に映えてきれいです。

私の時も晴天だったらいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件