Q&A

3カ国の場合・・・どの鉄道パス??

公開日 : 2008年05月11日
最終更新 :

こんにちは。
8月に、
ミュンヘン2泊
マイエンフェルト1泊
サンモリッツ2泊
ルツェルン3泊
ミュンヘン1泊
10日間の旅を予定しています。
移動は鉄道で
1.ミュンヘン=ベルヒテスガーデン往復(ザルツブルク経由バスもありか?)
2.ミュンヘン-マイエンフェルト(インスブルック、ザンクトアントン途中下車)
3.マイエンフェルト-サンモリッツ(クール途中下車)
4.サンモリッツ-ルツェルン
5.ルツェルン-ミュンヘン(ガルミッシュ・パルテンキルヒェン下車?)
です。
サンモリッツではホテル滞在に展望台までの交通費が入っているようです。
ルツェルン滞在中は展望台巡りやハイキングの予定です。
移動手段や時刻など調べましたが、料金がよくわかりません。
ドイツ、オーストリア、スイスと3か国またがりますが、どのパスがいいでしょうか。
ルートにつきましては、サンモリッツ滞在までは友人の希望により確定していますが、ルツェルン滞在~ミュンヘンに戻るまでは検討中です。オススメがありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 3カ国の場合・・・どの鉄道パス??

    ぴっちぃさん

    お得意の方が多いエリアなのですがなぜかお返事がありませんね。

    ドイツ・オーストリア地区は自信がありませんが それなりにまとめてみます。スイス部分はご参考になると存じます。

    ご友人とのご相談で日程がお決まり・・との前提でのオハナシです。

    最初に考えられるのは ドイツ・オーストリア・スイスのユーロパスですが オーストリアは(途中の立ち寄りはあっても)通り過ぎるだけの1日ですし、 ドイツもミュンヘン地区限定の2泊とするとミニマムでも3-4万のパスはお勧めではありません。

    ミュンヘン地区は ババリアパス?でしょうか。つまり 鉄道区間は単品で買われた方が良さそうです。

    さてスイス区間です。

    スイスパスのフレキシ3日間だと スイス国境からマイエンフェルトはそのまま買っておいてマイエンフェルト/サンモリッツの移動日、サンモリッツ/ルッツエルンの移動日、ルッツエルン/スイス国境までの利用で その間の期間は ロープウエイその他を50%で利用する。

    サンモリッツでの展望台への往復が入っている?という意味が不明ですが、ここでもし ベルニナ急行往復をお考えなら 4日間にするという
    選択もありますが 往復1万円(50%5千円を越えなければ)はしないので ここは割引適用でしょう。 アルプグリュムまでの往復ならなおさらです。

    スイスカード 国境(この場合はマイエンフェルト)からの一日と国境への1日だけ有効で間は 50%OFF・・も選択肢の一つです。

    さて ルッツエルンでの3泊ではこの周辺に限定して歩かれるなら地域パス Tell Pass というのがあります。5日間中の2日間158スイスフラン(スイスパス、カード提示で126フラン) 

    ユングフラウヨッホへ足を伸ばす・・・とするとフレキシパスの3・4の一日分を宛てる・・・。

    お帰りのルートプラン、滞在中のルートプランは たぶん続いてのレスで 滞在中のも含めて山盛りで出てくると存じますので 腹八分目でご計画下さい。

    ご参考 www.tellpass.ch www.sbb.ch ( fare も出ます)

    中途半端なお答えですみません。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 3カ国の場合・・・どの鉄道パス??

    ぼうふらおじさん
    お答えありがとうございます。

    ぼうふらおじさんのアドバイスを参考にいろんなパスを詳しく調べてみようと思います。
    メインはおっしゃる通りスイスフレキシーパスの3日(or4?)がよさそうですね。
    サンモリッツでは、ホテルを予約した際、2泊以上そのホテルに宿泊した場合、近郊の展望台やアルプグリュムまでは鉄道やバスなどがフリーで使えるとのことでした(たぶん)私が勘違いして理解してしまっているのでしょうか・・・!

    そして、また新たな疑問がうまれてきました。
    ミュンヘンからスイス国内まで往復分の国境をまたがる切符は、はたして途中下車ができるのか、その場合の特急券の扱いです。いざとなったら乗ってから買うというわけにはいかないのでしたよね。確か。
    改札がないし、座席を予約してなければ途中下車できるのかな???

    また全く違った質問になりますが、アンティークや雑貨のマーケットが開かれる町をご存知ありませんか?

    あとは、サンモリッツからルツェルンへのルートや、ルツェルン滞在中の計画はまだまだこれから楽しみながら調べていきたいと思っています。
    オススメの場所があればぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。