Q&A

マイルを貯めるにはどの航空会社で貯めるのが一番効率がいいですか?

公開日 : 2008年05月16日
最終更新 :

イタリア、パリ、ニューヨークに今後行く予定です。どの航空会社のマイレージプログラムに加入すればいいでしょうか??
エールフランスを利用したという安易な理由でフライングブルーで貯めていますが、調べているとワールドパークスで貯めた方がいいとあったのですが・・・。それともJALで貯めた方が何かと便利なのでしょうか??
貯めやすさも大事ですが、特典航空券が確保しやすい・アップグレードがしやすいという事も考慮するべきかな・・・と悩んでいます。
JALは特典航空券やアップグレードが手に入れやすいと聞きましたが、どうですか?
国内航空券に交換する予定はありません。上記の3ヶ国が主になると思います。

また、クレジットカードも作ろうと考えています。その際はどのクレジットカードが一番マイルを貯めるのに適しているでしょうか??

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 08/05/18 10:23

本末転倒

マイルなんておまけと思ったほうが気楽です。

1年間にどれくらい飛行機に乗るのですか?

利用する航空会社の選択基準中はなんですか?
    好きな航空会社があり、その航空会社に遠回りでも利用するとかなら別ですが、マイルに拘って高い航空券を購入したり、不便なルートで時間を無駄にしたりになります。

マイル目的で高い航空券を購入するより、毎回安い航空券を購入する方が結局安く旅行出来ると思います。

マイルで特典航空券に換えられないという人が多いですが、ちゃんと研究すれば簡単です。
    私はゴールデンウイークはSQのマイルで、年末年始はNWのマイルで、昨年の8月はCXのマイルで旅行しています。
    これらの連休の時は何時もマイルで旅行しています。
    ほとんど苦労なく取っています。
    私はファーストかビジネスにしか交換しません。

NWがDLと予定通り合併するとどうプログラムが変化するか分かりませんが、両社のプログラムにはそれぞれ長所と短所がありどうなるかです。
    NWのWorldPerksだと格安航空券でKE利用でもマイルが貯まります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 本末転倒

JALのOW加盟以前は、スカイチームとJAL+αでしたが、昨年よりJMBにほぼ1本化しました。
    見ようによっては確かにJALの思う壺なんですが、国内線利用時にも主要空港ではラウンジが使えますし、国際線でも、ビジネスクラス利用時にファーストクラス席の開放や、近距離線ではエコノミークラスでビジネス席などの恩恵を受けています。国内線・国際線ともにアップグレード券を頂戴していますので、年間通して数回しかあの狭いエコノミー席には乗らないですんでいます。
    特典航空券の利用に関しても、今年の3月まではWorldPerksがPLTでしたので変更手数料が無料でした。昨年度はKEの利用が4セグのみでしたので本来なら平ですが、今年度もシルバーをいただきました。私の場合、GWや年末年始も必ず休みというわけではありませんので、1年も前から予定をたてることなど無意味ですので、この時期にわざわざ使うことはありませんが、航空券はあくまでも移動の手段ですので、行きたいときに行きたいところにいけなければ、何の意味(価値)をもたないと思います。もちろん、「時間(休み)があって、XX行きの席があってマイルもあるから試しに行ってみよう!」なんて場合は別ですよ。

最安のみをお求めでしたら話が違いますが、これだけでも十分に元は取れていると思います。「安物買いの何とか…」にならないようにしてください。

• 08/05/18 08:04

私がマイルを使って行った場所です。

ワールドパークスの20,000マイルで

NWAとKLMを使ってジャカルタに行きました。
     マレーシア航空を使ってスラバヤ。
     ガルーダを使ってバリ島。
     マレーシア航空でホーチミン(これは失敗、燃油サーチャージが成田 で取られました)。

10,000マイルで東京青森。

スターライアンスの20,000マイルで。

アシアナで北京
     ユナイテッドでシンガポール

15,000マイルで東京石垣

何かもっとよい使い方があったら皆さん教えてください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/18 08:03

ワールドパークスの20,000マイルで

マレーシア航空でホーチミン(これは失敗、燃油サーチャージが成田 で取られました)。

アシアナで北京

何かもっとよい使い方があったら皆さん教えてください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/18 07:50

ワールドパークスの20,000マイルで。

マレーシア航空でホーチミン(これは失敗、燃油サーチャージが成田で取られました)。

アシアナで北京

何かもっとよい使い方があったら皆さん教えてください。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マイルを貯めるにはどの航空会社?

こんにちは
    私もJALがOW加盟してからはJALマイレージカードだけにしました。
    クレジット機能を付け、ショッピングマイルプレミアムコースにしています。年間2100円かかっていますが、ショッピングマイルが2倍です。
    家族でマイルを合算出来ますし、便利になりました。

ウチの場合、アメリカ旅行でPEX航空券を家族5人分2度購入、そして普段の生活でも光熱費に至るまで使える限りJALカード支払いにしています。買い物~NHK受信料までもです。
    その努力の甲斐あり・・・去年はグアム、今夏はシカゴに行けちゃうんです。どちらのカードにするか結局ご本人しだいですが、他の皆様も言ってらっしゃいますが、1本化が大事ですね。
    ところで、燃料費の高騰で、夏にはアメリカでサーチャージが4万円を超えるそうです。驚きですねぇ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/19 02:55

Re^2: マイルを貯めるにはどの航空会社?

ご回答ありがとうございます。

>クレジット機能を付け、ショッピングマイルプレミアムコースにしています。年間2100円かかっていますが、ショッピングマイルが2倍です。
    とても参考になりました。検討してみます。

サーチャージの高騰ぶりには本当に驚きです。この2月にAFで70000円でパリに行けると喜んでいたらサーチャージや空港税などで35000円ほどかかりました。結局、合計金額が航空券代の1.5倍かかるなんて・・・。原油高が早く収まってくれることを願っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マイルは貯める為のものではなく、使うも為ののです。

jamxxxさん、こんにちは。
    911以前は、面白いようにマイルが貯まりましたが、今は上手に使う時代です。
    ネットの普及により、陸マイラーが増殖しすぎて本来の目的を果たせなくなり始めた上、911、SARS、原油高など航空会社を取り巻く環境も目まぐるしく変わっています。
    話はそれますが、99年にB777が日本就航を記念して、コンチネンタル航空では乗れば7777マイル進呈。入会後初搭乗で5000マイル進呈。NYCかIAHがゲートなので往復で13000マイル。サーチャージの無い時代、格安3万円の航空券でも、1回の米国往復でバリ島に特典旅行(当時はYクラス20000マイル)で行けました。
    会員数も今ほどじゃなかったので、TOPシーズンや連休を外せば1月前なら十分に予約が入った古きよき時代でした。
    NY直行29800円なんてのは、当時9割がたNWかCOでしたから、2往復でシルバー、ちょっと周遊(5万円で3万マイルとか)すれば、あっという間にGLDそしてPLTです。それに、もろもろのキャンペーンでマイル。PLTになれば、ボーナスマイル125%ですから、米国や欧州往復でアジア無料です。
    当時、米系ではUAが☆組、AAがOW、DLが空組に加盟し、一歩先を行っていた☆組のUAやANAではすでに特典は取りにくい状況になり始めていました。
    そして、現在。
    格安航空券の場合、サーチャージの負担率が大きすぎて、修行がてらちょっとなんて気軽な旅行ができなくなり、いたずらに貯まりまくる陸マイル消化のため、特典枠がプラチナ化しています。
    1回の欧州旅行で貯まるのが12000マイル前後。日系や欧州系だと格安航空券では、100%貯まらない場合が多いのでそれさえにも届きません。
    年間に何十万マイルも貯まるなら話は別ですが、どれだけ貯めて、何に使うかが解らなければ、貯めても意味が無いですよ。所詮電子マネーですから…

余談ですが、マイルを効率よく(?)使うなら、アップグレードでしょう。これも以前は格安や安いPEXなどでもOKだったんですが、あまりにマイラーが増えたため現在はハードルが高くなっています。海外発券って手もありますが、これからマイルを貯めるという初心者にはこれこそハードル高すぎです。
    格安派で、UGなんて…って仰るなら、まずは国内線かアジアの特典に替えるってことでしょう。その場合☆組は、全く使えないとお考えください。規約上はANAもJALもほぼ足並びですが、実際は全く異なります(長くなるのでココでは省略)。
    NWのWP特典でJAL国内線の場合、JMBの特典枠と基本的には一緒です。必要マイル数は、JALとNWは15000マイル、AFは確か25000(?)と少しハードルが高かったと記憶しています。と、言うことは、今回のように格安航空券の場合、積算率の高い方がいいということになります。
    アジア内20000(Y)ってのもお得です。
    数年前までは、WP特典でマレーシア航空はとり放題に近かったのですが、ガルーダが使えなくなり、今ではプラチナ化していますが、中華航空など上手に組み合わせればまだまだ使えます。
    南アジア(バリ島・プーケット島・シンガポール・バンコクなど)の場合、JMBだと35000(Y)です。格安だと積算率が50%が基本なので、3.5倍乗らないといけないということになってしまいます。
    あとは、陸マイルの貯めやすさですね。これは、個人のライフスタイルで大きく変わりますので…

ちなみに、私は以前はいろいろなところにバラバラにマイル貯めていました。COをNWに1本化して、WPが数年間GLDかPLTでした。NWが空組になり、AFもWPに1本化。国内線はJALに絞ってJGC5年目。昨年からWPでGAの予約が取れなくなり、貯まっていたマイル消化だけになり、時を同じくしてJALのOW加盟により現在はJMBにほぼ1本化しました。

長々失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/19 02:43

Re: マイルは貯める為のものではなく、使うも為ののです。

コメントが遅くなり申し訳ありません。
    とても詳しいご説明ありがとうございます。勉強になりました。

昔はすごく貯めやすかったんですね・・・。びっくりしました。私は今20代半ばで、海外に行くようになってまだ数年ですので当時のことについては全く知りませんでした。燃油サーチャージが必要なかった時代も体験していませんので羨ましいと思っていました。ただ、母が若かった頃はヨーロッパに行くのはすごく高かったと言っていたので、その点では今は安くなって良かったと思っていました。

私はなるべく安い費用で何回も行きたいので、格安航空券しか狙っていませんでした。となるとマイルが貯まってもアップグレードには使えないと知り、ショックを受けています。やはりそんなに美味しい話はないんですね・・・。何も知らずにマイルが貯まったら特典航空券やアップグレードに使えると喜んでいた自分が恥ずかしいです。。。

>年間に何十万マイルも貯まるなら話は別ですが、どれだけ貯めて、何に使うかが解らなければ、貯めても意味が無いですよ。所詮電子マネーですから…
    本当にそうですね。私は年に合計3回ほど欧州、アメリカに行く位ですので、そんなに必死にならない方がいいんですね。単なるおまけと割り切っておきます。
    今までは特典でアジアに行くことは考えていませんでしたが、今後は考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の知識不足かもしれませんが…

NWで貯めています
    10万マイル以上、貯まったのですが…
    フリーチケットは、マイルを貯める人が多すぎて
    毎日・毎時間くらいチェックしていかないと
    サラリーマンは無理です…
    NWも無期限ではなくなりました
    グレードアップに使用していこうと思っています

もうマイルを貯める時代ではないのかもしれないと思ってしまいます
    もっと勉強すれば方法はあるのかもしれませんね
    私が学生の頃はフリーチケットたくさん使わしてもらったんですがね…
    過度な期待はされないほうが良いと思います

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/05/17 03:08

Re: 私の知識不足かもしれませんが…

特典航空券を手に入れるのは大変なんですね。。。
    マイルについて何も知らないところから始まり、特典航空券やアップグレードに使えると知って喜んでいましたが、道は険しいんですね。。。

アップグレードについても格安航空券には使用できないと聞きました。
    格安航空券しか狙っていないのでショックです。
    どのくらいの料金のチケットなら使用できるかご存知でしたら、ぜひ教えてください。
    よろしくお願いいたします。

• アジアに行くんじゃなけりゃフライングブルーのままでいいっすよ。

NWのワールドパークスが有利と言われているのは、特典交換の目標がアジア・ハワイ・国内など近距離の場合だけ。
    必要マイル数の観点からは
    欧州→NWとAFで変わらず。
    米国→ビジネスクラスならAF有利。エコノミーなら差なし(ちなみにAFの場合、行き先がNYなら日本発米国系フライトだけでなく、欧州乗り換えでのNY行きの経路でも必要マイル数は変わりません。だからNY行きの特典取得はしやすいです。)
    南米→国によってややNW有利。
    アフリカ→断然AF有利。
    アジア・ハワイ・国内→上記の通り断然NW有利。

特典航空券の確保しやすさの観点から
    日本発着路線に関してはAFが圧倒的有利

有効期限の観点
    AFは3年に一度もスカイチームフライト利用しないとすべて無効になります。NWは無期限。

以上参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/05/17 02:51

Re: アジアに行くんじゃなけりゃフライングブルーのままでいいっすよ。

特典航空券の確保が【日本発着路線に関してはAFが圧倒的有利】とのことで安心致しました。
    しかし、近距離の場合はNWが断然有利であれば、視野に入れてみる価値がありそうですね。。。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マイルを貯めるにはどの航空会社で貯めるのが一番効率がいいですか?

NWのワールドパークスがベストですね。

それにUAのマイレージプラスも入会すればほぼOKです。

アメリカ系の航空会社のマイルに入会し、まずアメリカ
    往復で根底を貯め、欧州往復でぐっと増やし、アジアで使う。

僕はこのパターンで10回以上アジアの特典旅行と交換で
    きました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/05/16 18:46

デルタと合併したらどうなる?

NWがデルタと合併してもマイレージが無効になるわけでは
    ないでしょうが後々どうなるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件