Q&A

VIA鉄道 コリドー号一人旅

公開日 : 2005年09月23日
最終更新 :

10月第2週あたりにはじめてカナダに1人旅行を検討しています。まずナイアガラに行き、トロントからオタワやモントリオール、ケベックにVIA鉄道を利用した旅を検討しています。東部近距離間列車は荷物を預けるスペースがないと聞きましたが、ちょっと大き目のスーツケースを車内の座席に持ち込むことは可能でしょうか?例えば自分のイメージでは、新幹線だと可能ですよね。VIAもそんな感じでしょうか?
紅葉の時期なので列車で景色を眺めるのも素敵だと思ったのですが、長距離バスという手段もあるとのこと。全くわからないのでご存知の方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/10/03 00:28

Re: VIA鉄道 コリドー号一人旅

はむてるさん、こんばんは。

私は昨年、モントリオールーオタワ間と、オタワートロント間を
    利用しました。
    座席を上げると荷物スペースがあり、小さいものは
    そこへ入れられます。それと頭上にも気持ち程度の棚が設置
    されていて、軽い物などを収納できます。

ただ、大きめスーツケースだとやはり預けることになります。
    どなたかも書いてありましたが、飛行機と同じような
    手続きをします(もっと簡単ですけど)。
    チケットを受け取るか購入の際に、どこで預けるのかを
    教えてくれるので迷うことは無いです。
    紅葉の時期は混みあうので、日本でオンライン予約をしていき、
    現地のチケットオフィスで受け取る方が確実だと思いますよ。
    たしか日本語での解説HPもあったと思うので、簡単だと
    思います(すみません、アドレス未確認です)。

目的地での荷物受け取りも、自分の荷物を見つけたら、
    引き換え券を渡すだけです。
    扱いも丁寧でしたよ。

私の意見ですが、断然VIA鉄道で旅されることをオススメします。
    やっぱり列車の車窓から見る景色の方が、ゆったりしていて
    情緒があると思うんですよね。
    予算に余裕があるのなら、1stクラスで行かれたら、尚良いと
    思います。飛行機と違って料金の差は、さほどありません。

というのも、まず乗り込むまでにサロンを使えます(飲み物無料)。
    時間になると係員が来てくれて、一般客の前に乗車させて
    くれます。
    さらに、軽食が出るんです。メニューも貰えて料理を選ぶことが
    できたし、結構おいしかったですよ。

ただ旅のスタイルで、地元の人達と交流したいのなら、
    一般シートを選ぶ方が良いです。

もう日程等も確定してしまったかもしれませんが、
    楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: VIA鉄道 コリドー号一人旅

実体験の情報をありがとうございます。すごく役に立ちました。これで安心していくだけ・・・と言いたい所諸般の事情で没(泣)。
    どれにどらさん、VICKYさんアドバイスありがとうございます。この計画を元に来年にでも再チャレンジします。絶対に行くぞ~。そのときには皆様また、なにとぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/24 01:13

VIA鉄道はシニア・ディスカウントがあるので、
    60(65かもしれない?)になったら乗って見たいと思ってました。

それで、これが良い機会なので、VIA鉄道で荷物のことを調べてみました。

ルートや列車の種類で荷物扱いが違うみたいです。
    AtoAさんの乗られたモントリオール・ケベックシティ間の列車は、
    荷物を保管する車両が別にあって、チェックインしてしまって
    (荷物7つまで大丈夫で、カヌーなんかも持ち込めるみたい!)
    座席には小さな手荷物しか持ってはいれないみたいです。
    飛行機と同じ感覚ですね。

でもはむてるさんの利用される区域の列車は、
    ほとんどの列車で、この荷物保管車両はなく、
    荷物は自分と一緒に座席に持って入ります。
    だから大きさと重量に限度があって、荷物は2個まで
    一つのサイズは66 cm x 46 cm x 23 cm以内で、重量は23 kg以内です。
    どこにおくのかはっきりとしませんが、
    許可してるということは、置く場所はあるのでしょう。

下記サイトを参考に
    http://www.viarail.com/planner/en_plan_baga_tabl.html#sans

列車からみる紅葉綺麗ですよ。
    良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: VIA鉄道 コリドー号一人旅

どれにどらさん、はじめまして。VIA鉄道のことを調べてくださいましてどうもありがとうございます。まずは自分のスーツケースのサイズを確認してみます。VIAの日本語のページの訳し方も解釈によってはあいまいに取れて?だったのです。がんばって大元のWebも見て理解したいと思います。
    どれにどらさんはオタワ在住なのですよね?今回のたびはナイアガラを回ったら、せっかくの紅葉シーズンですのでどこでもいいので観光したいと思うのですが、オタワもお勧めでしょうか?ナイアガラも含め10-11日の旅を予定しています。お時間があれば教えてください。よろしくお願いします。

• 05/09/24 00:17

大きな荷物は飛行機のように預かってもらえます。
    私が乗ったケベックーモントリオール間には車内には大きな荷物を置けるスペースは無いです。
    飛行機の機内に持ち込めるようなちょっと大きめのバッグでもXでした。
    車両やクラスによると思いますけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

車両やクラスによると

AtoAさん、はじめまして。早速ありがとうございます。車両によって条件が違うこと、大きなスーツケースでなくてもだめな場合があるんですね。教えてくださった路線は乗るかもしれないので、事前によく確認しようと思います。どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件