Q&A

パリーミラノ 夜行列車「アルテシアナイト」について

公開日 : 2008年05月19日
最終更新 :

今年の7月にパリ→ミラノへ夜行列車アルテシアナイトに乗ります。
paris-bercy駅18:55発のスタンダール号の予定ですが、この列車には食堂車がないのでしょうか?
また、連結されていてもパリーミラノ間は使用出来ないのでしょうか?

トーマスクックの時刻表には食堂車のマークがついていますが、航空会社や一部の旅行会社のサイトでは「食堂車あり(スタンダール号を除く)」や「パリーミラノを除く」などと表示があります。

↓のアルテシアのサイトの食堂車案内ページには特記があるように見られないので、迷っています。

http://www.artesia.eu/english/eng_voy_services.php

食堂車での食事を楽しみにしていたのですが、もしなければ乗車前にちょっとしっかり目に食事をしてから乗ろうと思います。

1等エクセルシオールも廃止されたりと、色々と状況が変わるようですので最新の情報をご存知の方がいらっしゃればお教えいただきたいと存じます。

もしも、私の見落とし等がございましたら申し訳ございません。。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • アルテシアナイトには

    家族3人なのでT3の3人用個室を予約することになりました。

    はじめはシャワー付き個室(エクセルシオール)がある!と喜んだのもつかの間、廃止されたと聞き、夏場ですのでシャワーがないのは少々辛いのかなとも思いますが、ヨーロッパの夜行列車は初めてですので雰囲気を味わいたいと思い、やはり乗ることにしました。
    詳しく教えて頂いたので食堂車も楽しみです。

    あとは、ただただ!ストがないことを祈ります。

    本当に助かりました。
    ありがとうございます。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    乗ってきました!

    ずいぶん日が経ってしまい、すみません。

    「アルテシアナイト」に無事乗ってきました。
    食堂車についてはちげ様のおっしゃる通りでした。

    割と列車が揺れるので私には酔い止めが必要でしたが、
    乗車してすぐに薬を飲んだので、食堂車でのディナーも楽しむことができました。

    ただ、パリーミラノ間は時間が短く早朝5時半頃に到着するので、
    車掌さんが「朝早いからコーヒーなくてもいい?」とヨーグルトとパックのジュースだけ持ってきました。
    ちょっとがっかり。

    でも、思っていたよりは眠れました。

    ご回答下さったお二方、どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/19 16:30

    Re: パリーミラノ 夜行列車「アルテシアナイト」について

    前回の時刻改正により、従前のベネチア行き「リアルト号(食堂車あり)」とミラノ行き「スタンダール号(食堂車なし)」が統合されて現在のスタンダール号になっています。従前のミラノ行きは深夜発早朝着の時間から食堂車なしでしたが、現在のベネチア行きスタンダール号は食堂車があるはずです。一部旅行社の記載は、そのような事情変更を反映していないものと思います、そのようないい加減な旅行社は??ですね。
    日本の旅行社はかなり割高で販売していますがフランス国鉄(イタリアから乗るならイタリア国鉄)のWEBで購入した方が割安に購入できます。

    昨年11月にローマからパリまで1等車に乗りました。1等車は1人から3人までの洗面カウンターつきの個室です。荷物は天井裏に収納できます。2人までが最適だと思います。出発時にボーイが1等車からレストラン予約を聞きに廻ります。私の時はレストランは満席で相席でした。メニューはアルテシアのWEBにあるとおりで、全員が着席後に一斉にサービスが始まりました。味のほうは日本のファミレス程度ですが、部屋に居ても退屈なので食堂車利用を勧めます。朝食は車掌がクロワッサンとヨーグルトに紙パックのジュース・コーヒーを持ってきました。
    歯ブラシと水一本が部屋にありますが、飲物等は持参をお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    >ちげさま

    詳しい情報を教えていただきありがとうございます。
    そういうことだったのですね。

    チケットは鉄道専門の会社で購入しましたが、
    情報収集のため、いろんなサイトを見ていて発見したのが「スタンダール号(パリーミラノ)は食堂車なし」という表記でした。

    一つの旅行社は名前も知らないWEBサイトでしたが、
    もう一つは日本の2大航空会社のうちの一つでしたので信憑性も高く
    どれが本当の情報か分からなくなってしまったというわけです。

    これで謎が解けました。
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/19 13:57

    Re: パリーミラノ 夜行列車「アルテシアナイト」について

    あんしゃんてさん、こんにちは。

    7月の適当な日付でsncfで検索してみましたが(2等のPREM'Sで€45)、
    食堂車のマークが付いていますよ。

    表示の右上のDureeの下にある「+details」をクリックすると、
    「2e classe」の右横にマークが現れます。
    そのマークをマウスでポイントすると、「Voiture restaurant」と
    表示されます。

    また、イタリア鉄道サイト(Trenitalia)でも調べられますが、
    同じく表示の列車には、ナイフとフォークのイラストが
    付いており、マークをポイントすると「Train with restaurant car」
    との文字が表示されます(右の「Accomodations」の欄)。

    http://orario.trenitalia.com/b2c/TimeTable?stazin=paris&stazout=milano&datag=14&datam=7&dataa=2008&timsh=18&timsm=00&lang=en&nreq=5&channel=tcom&sort=0&npag=1&det=1&solotreno=0&noreservation=0&economy=0

    ですから、スタンダール号に食堂車はあるのではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    >ラブリさま

    早速のご丁寧なレスありがとうございます。

    確かに食堂車の表示がありますね。
    DB以外の鉄道サイトの調べ方がいまいちよく分からなかったので
    (頼りないことですみません)助かりました。
    やはり食堂車はあるようです。

    わざわざ調べていただいてすみません。
    お手数をおかけいたしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件