Q&A

ネパール4泊5日でポカラ行くべきですか?

公開日 : 2008年05月20日
最終更新 :

5月30日12時頃カトマンズ着、6月3日14時頃発の4泊5日ネパールに行きます。それで、ヒマラヤが見たいのですが、本によると6月は雨季で曇っていて見えないと書かれています。
 ポカラに行けば見えるものなのでしょうか?日数があまりないので、迷っています。
 ナガルゴッドなどに近場でも見えるものなのでしょうか?

1案 ポカラに行かずカトマンズ及び周辺を観光。ナガルゴッドなどからトレッキング。

2案 1日目カトマンズ観光。二日目ポカラへ移動、3日目トレッキング、4日目カトマンズへ移動。5日目カトマンズ周辺を観光。

行かれた方、アドバイスお願いします。
あとカトマンズ→ポカラ、もしくはポカラ→カトマンズの航空券は簡単に取れるものでしょうか?
 よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 08/06/04 20:09

ありがとうございました。無事満喫できました。

こんにちは。hanadyです。無事カトマンズ旅行から帰ってきました。いろいろとアドバイスありがとうございました。ポカラには行かず、カトマンズ周辺だけで正解でした。のんびりと、カトマンズ、バクタプル、パトン、ボダナート、スワヤンブナートと4泊五日でもカトマンズ周辺は見所満載でした。こういったところはのんびりと市場や遺跡をまわることが大切ですね。雨季は雲が出ていてヒマラヤは見えず、マウンテンフライトに行きましたが、最高でした。雨季にしかいけない場合は、奮発して正解でした。
     街には暴動の為兵隊がいましたが、平和でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/04 21:34

お帰りなさい !!

ご無事に帰国できてなによりです。
    皆さんの意見のとおりカトマンドゥだけにしておいて良かったですね。

バクタプルやパタンは昔は入場料はいりませんでしたが
    やはり貴重な文化財を維持していくための資金に使われるのなら
    観光にやってくる外人は払うべきなんでしょう。

そうですか、マウンテンフライトにも行きましたか。
    出発前にトレーに綿を乗せて配りますよね。
    エンジン音がうるさいので耳栓のためなんですが
    はじめはなんの意味か分かりませんでした。

ボダナート、スワヤンブナートはむろんのこと
    青空市場とか、なんの変哲もない人々の営みが興味深いです。
    インドとかネパールは、行ってみなければそうした面白さは分かりません。

次回はポカラにも訪れてください。
    こちらは10年近く前とずいぶん変わりました。
    昔は、ほんとうに田舎町の雰囲気が漂っていましたが
    今では湖畔沿いに、しゃれたレストランや真新しいホテルが増えました。
    純朴さを失ったかわりに、観光・滞在には便利になって
    これって、どちらがいいのか一概に言えないところです。

では、では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/29 14:11

治安が不安定です。

5月27日、オ-ルドバスパ-ク周辺の公園で、爆発事件がありました。
    警察官が、何千人も出て、警戒しているようです。
    これから、王制廃止に向けて、議会で、まだ賛成派と反対派の対立が
    続きそうです。(ネパ-ル在住の友人の話ですけど)
    5月30日ネバ-ル着との事ですが、十分気をつけてください。
    私も、9月から、ネパ-ル語を勉強するために、1年間滞在する予定です。
    大好きなネパ-ルが、いつまでも、平和でありますように!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/05/28 15:36

絶対カトマンズだけにすべき!!

カトマンズ市内はみどころたっぷりです!
    移動するならナガルコットに行くべきです。
    というのもおそらくポカラに行ってもこの季節じゃヒマラヤは見れないでしょう。ナガルコットでもムリでしょう。となると、近場のナガルコットのほうが断然いいです。
    それにカトマンズ市内は見どころ満載ですよ!
    きっと何百年も前から変わってないんだろうなぁって思えるような市場。
    神様なんて信じてない僕でさえ神様が見えてきそうなボダナートにスワヤンブナート。
    特にスワヤンブナートにはタメル地区から歩いて行く事をおすすめします。
    ちょっとキツイですが、2・3キロくらいです。
    魚を売ってる少年や、揚げパンを作ってるおっちゃんなど、いろんな景色が見えます。異国情緒を感じながら上ったスワヤンブナートは最高でした。
    4泊でも十分楽しめると思います。
    ネパールの魅力は決してヒマラヤだけでないって事に気付くはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/05/22 20:48

やはり、お勧めはマウンテンフライト

せっかくポカラまで行っても、この時期は雨期にあたりますから
    ヒマラヤを望むのは期待できそうにありません。

皆さんのご意見のとおりカトマンドゥとその周辺、パタン、バクタプルの観光にとどめておいたほうがいいです。

なかでもマウンテンフライトはお勧めです。
    早朝じゃないと良い見晴らしは期待できません。
    私も空港( 国内線のそれは小屋みたい )で出発に1時間以上も待たされましたが
    なんとか、機上からヒマラヤの壮大な景色を眺められました。

マウンテンフライトは各社の小型機がバスみたいに頻繁に飛んでいます。
    空港内のアナウンスもなく、出口で係員が呼び出すだけなので、乗り遅れないように。
    それと
    あいにく雨天なら飛びません。むろん代金は返却してもらえます。
    旅行社も慣れたもので、空港の送迎は込みです。

それから
    ナガルコットからの日の出もこの時期では期待薄だと思います。
    トレッキング目的にナガルコットに宿泊したければよろしいでしょうが
    日の出がメインの目的なら、わざわざ前日から宿泊するのは勿体ないです。
    11月の絶好の季節でしたけど美しい日の出は見られませんでした。
    カトマンドゥを早朝4時か5時頃にジープで出発するサンライズツアーがあります。
    そちらを利用したほうが当日の天候の具合で、中止か決行か決まりますから、こちらがお勧めです。

雨期のトレッキング。慣れているのなら構いませんけど
    カトマンドゥ市内ですら、雨が降ると道はひどくぬかるみますので
    靴とか衣類、リュックなどは濡れてもいいような準備が必要でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もマウンテンフライトがいいと思います☆

昨日の朝、ネパールから帰ってきました。
    私は11日間(バンコクトランジット1泊含む)だったので
    ポカラ2泊、ルンビニ2泊、カトマンズ3泊でした。

ヒマラヤを見ることが第一の目的であれば
    マウンテンフライトがいいんじゃないかと思います。
    私はマウンテンフライトには乗ってないんですが
    移動時間短縮とヒマラヤが見れるんじゃないかという期待があったので
    国内線を2回利用しました。
    結果、カトマンズ⇒ポカラ間の飛行機でヒマラヤを見ることができ、
    バイラワ⇒カトマンズ間の飛行機でもヒマラヤを見れました。
    やはり、飛行機はある程度の雲の上を飛ぶので
    見れる可能性は陸からに比べて高いと思います。

たまたま、ラッキーでポカラでも着いた日に夕立(?)の後に見れて
    翌朝、晴れてホテルからも見れ、サランコットに行っても見れました。
    でも、ホントにラッキーなだけで天気はかなり不安定なので
    (映画に出てくる嵐みたいな夜もありました…)
    1~2日間の滞在では確実に見ることは難しいと思います。

ブーバーさんのいうようにお金を掛けてポカラまで行くよりも
    マウンテンフライトなら見えなければお金は戻してくれて
    フツーの飛行機よりもヒマラヤの近くを飛んでくれるようなので
    いいのではないかと思いますよ。

カトマンズ近くにはホントに見どころがたくさんあるので
    マウンテンフライト+カトマンズ近郊観光がいいかなと思います。
    私はカトマンズに2日半だったので足りないくらいでしたよ。

ちなみにポカラだけでなくカトマンズもかなり天気が不安定で
    毎日、1回は雨が降ってましたよ~。
    すぐ止む時もあれば半日続く時もあったので
    今の時期のナガルコット宿泊はポカラ同様もったいない気がします。

• マウンテンフライト

4月にネパール行ってきました。
    マウンテンフライト良かったです!
    タメルの旅行代理店で申し込みましたが、割とどこの店でも扱ってるようです。120ドルくらいだったと思います。

朝早くが綺麗に見えるとのことで、6時のフライトで申し込みましたが、
    天候に左右されるようで、フライトは7時を過ぎてました。
    混み具合によるでしょうが、私の場合、前日の昼過ぎに申し込んで、翌日朝に乗れました。
    かなり朝早くに空港に向かうことになるので、ホテルまで迎えに来てもらう車も一緒に頼みました。

私が載ったのはブッダエアーという航空会社でしたが、なるべく飛行機のプロペラと羽の近くでない奥の席がいいですね。(私は羽の真横でした。(゜_゜i))
    乗り込んだ順に奥から座っていったという感じでしたけど、山が見えてくると、乗客が交代でコクピットの後ろまで見にいけたり、なかなか良かったです。

私のように、楽をして綺麗に山を見たいという方にはおススメです。(^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/21 21:09

いろいろアドバイスありがとうございます。

hanadyです。皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。
     季節も雨季ですし、ばたばたと旅行するのもネパールらしくないので、ポカラに行かず、カトマンズ及び周辺を観光したいと思います。
     せっかくなので、アドバイスにもありましたが、早朝のマウンテンフライトも検討してみたいと思います。
     もうひとつ質問ですが、マウンテンフライトは町中の旅行会社で頼めるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

頼めると思いますよ。

日系です。

http://www.himalayanactivities.com/activities.htm

どこに泊まるかはわかりませんがタメル地区には行くのでしょう?
    なら問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネパール4泊5日でポカラ行くべきですか?

GWに三泊四日でネパールに行ったことがあります。

その時の経験からするとこの時期は美しい山景色は
    見られる可能性は低いでしょう。

ポカラほは空路なら便利で早いです。チケットも割と簡単
    に取れました。

そこでお勧めは朝の遊覧フライトで山を見ることです。
     やや値ははりますが、損はないようです。

僕はケチって見送ったので、今思うと残念でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実質は行動できるのは中3日でしょうね、それなら1案を支持。

1案でしょうね。2案の初日、最終日カトマンズ観光は無理が
    あるのでは?ホテル近辺を探索したり、買い物するとかになる
    ような気がします。(ものすごく旅のスキルが高いなら別)

ポカラには長く滞在したことがありますが、曇ってる日は
    マチャプチャレは見えません。トレッキングも日帰りで行
    ける範囲は限られます。

ゴラパニからランドルンまでは雨のトレッキングしましたが蛭
    とかけっこうしんどかったです。雨の時はヒマラヤはみせません
    でした。(当たり前ですか・・・)

カトマンズからマウンテンフライト(観光遊覧)はどうですか?
    天候が悪すぎると飛ばないこともあるようですが、確率は
    ぐっと高まるでしょう。調べてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/05/20 19:56

Re: ネパール4泊5日でポカラ行くべきですか?

1案に一票です。
    カトマンズ周辺見所多いです。

2案だと、行程がきついように思います。
    ヒマラヤを見るのだったら、やはり乾季がいいと思いますよ。
    でも、6月でヒマラヤが見れないこともないかも?

ネパールの国内線は混んでいるのか分かりませんけど、
    トレッキングシーズンでも、僕の場合、カトマンズ→ルクラの
    翌日のフライトが予約できました。

航空券は航空会社のオフィスにて購入できます。
    カトマンズの街なかの旅行代理店でも購入できると思います。

フライトの遅延やキャンセルの場合も考慮してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/20 20:08

追記です。

天気が良ければ、ナガルコットの展望台からヒマラヤ見れます。
    でも、ヒマラヤ遠くにです。

ポカラの街からはマチャプチャレがどーんと見える感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネパール4泊5日でポカラ行くべきですか?

飛行機で行くなら直ぐです。

ヒマラヤというか、マチャプチャレが目の前にどかんとみえます。

早起きして朝日に輝く赤金色の稜線を見るとすごいと思いますよ!

飛行機はプロペラ機で飛ぶのが低いので箱庭を見るようです。

霧で時間通りに飛べないこともありますので、カトマンズには余裕を持って早めに戻りましょう。さすけねえは、半日飛ばなくて、ポカラの飛行場脇のホテルで昼飯も食って、それでも来なくて酒飲んで待っていました。

道ばたでアンモナイトを売っています。

最終的に日本の上野の科学博物館(こちらは半分に切った物)の数分の1で買えますのでぜひ値切って買ってください。

航空券がとりやすいか否かは、シーズンもあるので分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件