クンジュラブ峠越えを計画しています。 時期によっては土砂災害等が多発して危ない時期もあるだとか、 お勧めの時期、危ない時期、その他現在のパキスタンの 治安などなど、クンジュラブ峠越えの情報があれば教えて頂けないでしょうか?お願い致します。
有難う御座います 皆様、有難う御座います。 「この時期は事故が多いから止めておけ」などと と言う話は聞いた事はないでしょうか? 自分なりに調べているのですがいまいちつかめません。
この時期は事故が多いから ??? 事故とは??? 冬の雪解け水が土石流となって道を塞ぐことがあります。 これだけは前日通行可でも今日は駄目ということも。 スストまでの間は落石も含め、運不運、どなたも予測できないだけに ご不安ならお止めになるのも選択肢の一つです。
最近は 中国側からの国境越えはタシュクルガンからクンジュラブまで 道路も舗装されまずは順調。 峠といってこの部分はまっ平、国境を(石の標識があるだけ) 越えて坂を降り始めると後はそのときでないとわからないことが 待っていることも・・・・・・ でも最近は通行止めが一箇所ならばあまり心配なし、その地点を 徒歩で越えられればスストからきたバスが繋いでくれます。 複数の通行止めとなると何時になるか諦めて引き返すこともあり。
Re: 最近は 私は、予定しなかったクンジャラブまで、タクシー運転手の 言葉に誘われて行ってしまいました。あっけなかった感じ。 途中、大型トレーラーが、橋のたもとから河原に転落して おりました。日本では許可されない大型トレーラーが 多数走っています。国境貿易です。クンジャラブは、もはや 冒険旅行者のルートではありません。
行ってみなければわからないと思いますよ。 パキスタンの治安は、これからどうなるかわかりませんね。 天候も、地球温暖化の影響で、異常気象が起きてますから、どうなるか?? 運がよければ通れますから、神に祈ることですね。 http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/karakoram.htm >>このクンジュラブ峠だけは、いくら金があっても通れない場合があるからね。 >>クンジュラブ峠を越えることは、天(天候)地(道路の状態)人(交通手段)三要素がうまく組み合わさって初めて通過できるというすごいところなんだよ。 >>まず5月から11月の夏の時期しか通れない。 >>さらには、天候がよくなければ危なくて通過できない。 >>また、常に崖の崩落が起きているので、いつ通過不能になるかわからない。 >>僕がカシュガルに着いた時は、なんと2週間もバスが運行していなかったんだから…。 みどりのくつした
みどさんのHPのバス 昨年の9月に行ってきましたが、快調でした。 タシュクルガンの交通賓館の前には、パキスタンナンバーのバスが 泊まっていました。ススト行きのようでした。 車体は、日野のリアエンジンのものでした。 で、みどさんのHPに写っている赤いバスですが、エンジンが 取れているように見えます。そんなはずはないのですが、 このバス、エンジンは前なのでしょうか。 ちなみに、この10年間で、シルクロードのバスのエンジンは ほとんどが後ろに移ってしまっていました。