Q&A

インドへの旅

公開日 : 2008年05月23日
最終更新 :

旅行を趣味とする中年夫婦です。私は年末年始にインド旅行を考えていたのですが、妻の返事は「インドだけは嫌だ」。どうも私が読んだインド旅行記も影響しているようです。一部の地域を除いて、それなりの場所や移動手段、ホテルを選べば危険もなく、お腹を壊すことも無い、と説得しているのですが、本などからマイナスイメージが固定されてしまったようで・・・。そのようにインドを毛嫌いする妻ですが、アジアの中でも中国(雲南他)、ベトナム、ミャンマー、ネパールをバスを乗り継いで旅してきました。リゾートは嫌いなのに、やはりインドには強い抵抗があるようです。私もインド旅行は未経験ですが、北、南を問わず他の国より、移動、宿泊、観光が格段に過酷とは思いませんが、いかがでしょうか?内輪の問題ですが、皆さんの意見をお願いします。
sanae papa

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 今年の夏に行きますが

    今年の8月に連れ合いとインドを旅行します。特にインドへ行こうという強い気持ちはなかったのですが、たまたまキャセイ航空の格安航空券が見つかったので行くことにしました。最も、タージマハルは一度は見てみたいと以前から思っていましたが。

    確かにネットのインド旅行記を読んでいると、行くのが躊躇されますね。でも、これからはインドの時代だと言われています。この機会にこの大国を見ておくのも良いかなと思っています。

    私の連れ合いはインドへの拒否反応はないですね。お互いに歴史好きななので、アジャンタやエローラの遺跡を見れることに魅力を感じています。

    私なら連れ合いを日本に置いて一人で行きますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    インドは甘くないですよ。

    西インド旅行記(2007)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/west_india.htm

    を読んでください。

    僕ならば、インドが始めての夫婦で個人旅行は止めますね。
    トラブルの連続です。

    みどりのくつした

  • 退会ユーザ @*******
    08/05/24 11:53

    完全個人か団体ツアー

    今までの旅のスタイルをガラリと変えないと無理かも知れません。奥さんが拒絶反応を示さないかも知れない唯一の方法はお金で快適な旅を買うしかありません。デリーの最高級ホテルを予約し、空港送迎を頼みます。ツアーデスクで車のドライバー付きチャーターを依頼し、観光します。食事は宿泊ホテルか高級店で。

    空港へはホテルからタクシーでもいいですが、駅へは車をチャーター、その人物に荷物を座席、寝台まで運んでもらいます。荷物は持参でもいいのですが、案内してもらうのが目的なのです。

    駅でバイバイだとトラブルがあります。列車の乗り方がとても難しいです。到着駅、空港でも宿泊高級ホテルの送迎を。この繰り返しが唯一インドを快適にほぼノートラブル(軽い下痢程度)で個人旅行する方法かと。

    お金はかかりますが、欧州へ中級の旅をするよりは安いかと。
    または大人数の高級ツアーで。2人だけのツアーという形はインドの場合はお勧めしません。全部自分でか、完全なる団体ツアーです。

    そういう旅では面白くないとお思いでしたら、一人で行かれるといいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/23 21:56

    過酷かどうかの、その前に

    ご夫婦で行かれる計画をされていて
    奥様のほうが「インドだけは嫌だ」と、そう言われているのですね。

    参考までに、若いカップル( 夫婦でも )でインド旅行をしてもっとも陥りやすいケースから述べておきましょうか。

    男性のほうはインドに以前から興味津々で、向こうであそこへ行きたい何をしたいと過熱気味。
    かたや
    女性のほうはインドといえば怖い、汚いなど悪いイメージに囚われています。
    そして女性を説き伏せて行ったとします。

    どうなるか…。喧嘩です。事あるごとに喧嘩です。

    sanae さんがあくまで強行突破してインド行きを決行するなら
    旅の道中は同じことになると思いますよ。
    それだけ毛嫌いされているのなら、無理を押し通さないほうが夫婦円満の秘訣です。


    逆にお聞きしたいところですけど
    中国 ~ ネパールとバスを乗り継いで旅してきた経験から、どうでしたか ?
    それなりに大変な事にも遭遇したと思いますが
    旅先でのトラブルとかに神経をいらだたせたりしないで、一緒に楽しめましたか。
    嫌々ながら付いてきた素振りは微塵もありませんでしたか。


    格段に過酷な旅になるかどうかは、どういった旅のスタイルをするかで程度の差がでてきます。
    ただ、私たち外人相手に商売するインド人は、それこそ一筋縄ではいかない。
    ほんとうに過酷なのは、そういった敵のインド人と渡り合わなければならないことなんですね。


    結局のところは sanae さんが決めればいいことですから、参考にとどめておいてほしいのですが
    私がインド専門に訪れているのに影響されて
    友人夫婦が、奥さんが乗り気じゃないのにインドを旅行をしたいと言ったら、とめます。
    どうしても行きたければ
    個人旅行ではなくてツアーで行きなさいと忠告します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 体調的には

    タイではお腹を壊しましたが、インドでは何も起きませんでした。
    ただ空気の悪さには頭を悩まし、頭痛の種でした。そのせいか文字通り頭痛に悩まされました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 格段に過酷ということはないでしょう。

    インドは確かに騙しや盗難、ぼったくり、しつこい物売り、
    物乞いはあります。

    でも中国やベトナムをバス旅行している人ならそれらに比べて
    格段に過酷ということはないと思いますよ。昨年にインドを
    今年ベトナム・中国を陸路で廻った体験からです。

    地球の歩き方にもこの掲示版の過去トピにもインド特有の騙し
    などのトラブルが山ほどあるのでそれらをきちんとチェックし
    て行けばよいのでは。

    たとえばコルカタにしても安宿のパラゴンとオベロイグランデ
    では世界が違うでしょう。インドには超豪華ホテルも多いです。
    交通機関や観光もアレンジによるでしょう。インドだった快適
    さはお金で買えると思いますよ。ただドライバーや旅行会社を
    選ぶときに注意が要る程度でしょう。

    旅のスタイルに寄って違ってくるというsanaeさんの意見は正しい
    と思います。

    インド旅行記でも、強烈な体験を書いているものが多いでしょう。
    また、そうじゃなきゃ読み手も面白くないし。でも、旅のスタイル
    、人によって変わります。

    おそらくこの後のレスでもインドがいかに大変かというレスもたく
    さんあるかも知れません。冷静に判断することが大切に思います。

    この前まで日曜深夜にTVでインドやってましたね。
    綺麗な女優さんが出ておしゃれに撮ったやつ。
    あーいうのをみるとインド感も変わるのでしょうね。

    インド人のように、うまく奥様を騙してあげてください(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件