Q&A

旧ユーゴの国々

公開日 : 2008年05月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

近いうちに旅行に行こうと計画していますが、聞きたいことがあります。
①マケドニアですが、地球の歩き方を見ていると、警察にパスポートを預けると書かれていますが、実際のところどうなのでしょうか?パスポートを手渡すのは、かなり不安なのですが・・・
②セルビアの警察に滞在証明証を書いてもらうというのも気になりますが実際のところどうなのでしょうか?
③旧ユーゴの治安は、最近はどうなのでしょうか?
④サラエボ~コトル~オフリドのルート、または逆のルートで最短のルートをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
質問が多々あり申し訳ございません。
訪問したい国はブルガリア、ルーマニア、セルビア、ボスニアへルツェコビナ、モンテネグロ、マケドニアです。アルバニアは今調べていますが・・・

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 旧ユーゴの国々を旅行しました。

私達は、昨夏旧ユーゴの国々(スロベニアとクロアチアは2001年)を旅行しました。
    セルビアのベオグラードを基点にマケドニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロ、アルバニアを旅行しました。

今年コソボが独立したので今夏コソボ旅行を予定しています。

私達が警察に直接パスポートを預ける国はありませんでしたが、ホテルに預けることになります。
    (ホテルが警察に届けるようです。セルビアでは空港に近いゲストハウスでは、多分もぐりかも知れませんが、パスポートの要求がありませんでした。ホテルを出る時滞在証明書を要求しましたが、その時になってオーナはおろおろして、私達の出発時間に間に合わないように何度も間違えていました。そして、警察に届けなければ成らないと言っていました。オーナを追い詰めそうだったので、結局それを貰うのを諦めました。)

ベオグラードでは4回出国を繰り返しましたがその件には一度もふれることがありませんでした。

その他の国も証明書は不要です。

セルビア等の治安は他のヨーロッパの国より安全ですね。(深夜や早朝の出入国が多かった。)
    でも、今年になってコソボ問題があるので・・・

私達はサラエボからモスタル往復しましたが、モスタルからクロアチア、モンテネグロにでるルートが良いと思います。

コトルでは一日湾内観光船に乗られると良いです。
    モンテネグロは出来ればレンタカでヘルツェグノビ、ブドバ、スベティステファン、バール、ウルチンのアドリア海沿岸を観光し、アルバニアへ入るとオフリドは近いですね。(レンタカではアルバニアへ入ることが出来ませんでした。)

参考までに、
    私達はアルバニア・モンテネグロの国境で車を受け取る予定でしたが、トラブルがあって、国境まで迎えに来てもらって、スベティステファンまで観光をしながら送って貰いました。その後、コトル湾をドライブしてドブロータで宿泊(2泊)、翌日はコトル湾の遊覧船、その次の日はツェチン、ブドバ、バール観光。ここで更に1泊して、ポドゴリッツァ空港からベオグラードへ。

バールからブドバ方面の船もあって、アドリア海を観光するには良いかも知れません。(私達はこの船のことを知らなかったのですが、宿泊したホテルの直ぐ近くから船が出ていました。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/25 01:42

チャーチルさん貴重な情報ありがとうございます。

アルバニアについて調べていますが、地球の歩き方はなく!?ロンリープラネットを見ています。英語で書かれているため難しいのですが、入国ルート、見所、お勧めの宿等など、わかる範囲で教えてもらえないでしょうか?

• 08/05/24 02:33

Re: 旧ユーゴの国々

① マケドニアで「警察にパスポートを預ける」と書かれているのは、いつ頃の地球の歩き方でしょうか。もし最近の版だとすると、明らかに誤報だと思います。少なくともマケドニア(FYROM)独立後はそのようなシステムはありませんし、(旧)ユーゴスラヴィア連邦時代にもそんなことはなかったはずです(チトーがソ連と袂を分かつ前ぐらい昔の話でしたら、有り得なくもないですが...)。
     ただ、ホテルが外国人の滞在届(恐らく制度上はまだ残っている)を行う場合は、ホテルが書類を作る間、チェックイン時から少しだけパスポートを預かります。外出時に必要なら(この国ではコピーではなく本物を携帯することを強くお勧めします)、言えば返してくれます。

② セルビアの宿泊証明もホテルが処理してくれるはずです。自分から能動的に何かアクション(警察への出頭等)を起こす必要はなく、もらった紙を出国時まで大事に保管しておけば問題ありません。

③ 「旧ユーゴの治安」というのは、恐らく旧ユーゴ連邦各国ということではなく、今はなき「新ユーゴ」(現在のセルビアとモンテネグロの両国)を指すものと思いますので、その前提で書きます。尚、情勢は激動中ですので、必ず最新の詳しい情報を外務省の安全情報(危険情報)等から入手して下さい。
     一口にセルビア(やモンテネグロ)といっても、場所によって民族的にも経済的にもかなりの違いがあり、治安もまちまちです。大雑把に言うと、モンテネグロの海岸地帯は概ね良好です。セルビアもベオグラード周辺は以前に比べ良いと言われていますが、決して西欧的な治安の良さではないです。セルビアの中でもコソヴォやアルバニアに接する地域は治安情勢が複雑で立入るべきでなく、モンテネグロ・セルビアの国境地帯の山の中などには旅行者が立入らないほうが良い場所も点在します。コソヴォ独立後、セルビアで最も民族構成が複雑となったヴォイヴォディナ地方についても、現状は安定していますが、将来的にどうなるかはわかりません。
     尚、この地域では中国(大陸)からの経済移民の方々と間違われると、時として非常に不快な(あるいは厄介な)経験をさせられることがあります。ここでは、日本人であることをアピールすることが、かえって身の安全につながる場合がありますので、念の為。

ついでに、それ以外の「旧ユーゴ連邦」諸国についても:
    (1)スロヴェニア、クロアチアは極めて良好
    (2)ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、マケドニアはethnic group間の対立はあるものの、旅行者が普通の観光ルートを辿る分には概ね問題なし
    (3)コソヴォは治安が不安定で、観光には適さず(そもそも主な観光の対象が破壊されたり、KFORの兵士により閉鎖・監視下にある)
    尚、(2)(3)は必ず外務省の情報をご覧下さい。

④ サラエボ~コトル~オフリド
     サライェヴォからコトル・ポドゴリッツァ方面は山の中の道路が直通しており、スケジュールが合えばバスがつかまると思います。ドゥブロフニク乗換でも行けますが。
     コトルからオフリドまで最短ルートはアルバニアを突っ切ることですが、地図で見るよりは時間がかかりますし、肉体的・精神的労力も要します。楽に行きたければ陸路ベオ経由でスコピェに出る(時間がかかる)か、ユーゴ航空JATでベオ乗継などを検索されると良いでしょう。

安全で楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    08/05/24 03:12

訂正 ③

③の第2段落に訂正です。

誤「セルビアの中でもコソヴォやアルバニアに接する地域は治安情勢が複雑で立入るべきでなく...場所も点在します」
       ↓
    正「セルビアの中でもコソヴォやマケドニアに接する地域は治安情勢が複雑で立入るべきでなく...場所も点在します」

具体的には、メドベジャ、ブヤノバツ、プレシェボの各地域です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旧ユーゴの国々

旧ユーゴ諸国全て行きました。

①マケドニアのホテルでは確かにパスポートを預けます。
     でも何の問題もなく、チェックアウト時に返してくれ
     ますので心配ありません。

②セルビアの警察云々はそんな滞在証明証を書いてもら
     ったことがないのでわかりませんが、旅行者に不利な
     ことはないと思います。

③全体的に治安は普通に良いです。これらの国々を周遊
     している時に身の危険は全く感じませんでした。

④コトルには云ったことがありませんが、現地で調べれ
     ば何とかなります。ただしバスは間隔があく場合があ
     りますので時間の余裕があった方が良いです。

というわけで旧ユーゴ諸国は隠れた、個人旅行に適し
     た国々だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/25 01:26

derasineさん貴重な情報ありがとうございます

いつごろ行かれたのですか??
    もしよろしければ教えていただけますか。