Q&A

ベルニナ急行の座席と列車進行方向の関係を教えてください。

公開日 : 2008年05月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来月 ベルニナ急行 サンモリッツ発ティラーノ行きのNo.973を利用する予定です。
ベルニナ急行のインターネットの座席予約図で ティラーノ行きの列車進行方向はは1等車の1列側(No.51,52)が右側でしょうか。それとも2列側(No.55,56)側が右側でしょうか。
また列車ごとに異なるのか,編成によって進行方向が定まっていないのでしょうか。検索や写真からは結論が出ません。
予約を入れようとしているのは2等車ですのでどちらも選べます。レイティッシュ鉄道からは,進行左右方向どちらも景色がよいとのコメントをもらいました。
乗られた方のコメントをお待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• そのほか・・・

すでに皆様の書込み通り、結論的には

・概ね右側でも時には左側も必要・・ですね。

アルプグリュムから先ポスチアーボまで、ぼうふらおじさんが書かれていますように、左右に葛篭折れの線路で崖っぷちを(本によれば400mの高度差)下ってゆくので・・・左右の車窓が必見・・と鉄道オヤジは両方空いた席を考えます。

次にブルジオのオープンループですが、これはループ線の内側を見るのか、外側を見るのかで異なります。
    ループは進行方向右回りですので、これから自分が走る線路や先頭車(あるいは後続車)を見るには右側(ループ内側)が重要です。
    車窓なら・・・左側でしょうか・・。

でもループに差し掛かるまで左側は岩だらけの斜面、それはそれで面白い・・・地震国日本では考えられない雑さ・・・のですが・・。

ついでにアルプグリュムーポスチアーボ間の葛篭折れ区間で、いくつものトンネルを抜けますが、中は岩肌むき出しです。
    日本とは違いますねえ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルニナ急行いいですねぇ~

country404さんのお礼も入ってしましましたが…コメントさせてください
    ベルニナ急行…いいですねー羨ましいですぅー
    今年の2月にぼうふらおじさんのアドバイスをいただき、氷河急行・ベルニナ急行に乗りました!!
    冬でしたので…白銀の世界!それはそれで素晴らしかったのですが、雑誌などでみる緑と花のあるベルニナ素敵そうですよね!!
    よく言われることですが、氷河急行よりベルニナ急行のほうが数倍感動しましたよ!!!
    ティラノではユーロを使ってカフェとジェラートしましたよ!

私はバックパック系でしたので…スイスパスを購入し、正確には氷河急行もベルニナ急行にも乗ってはいないのですが…同じルートの各駅電車を利用しました…時期的にも電車は空いていましたし、急行と時間もそれほど変わらないようでした、そしてなかには急行用の車両も混じっていたりするので大満喫できましたよ!!
    座席は指定席ではないので、選びたい放題でしたが…やはり右側にいることが多かったですね、電車がくるっと一周するところは窓を開けて後ろの車両を写真に撮りました!これも右側ですよね(帰りは逆ですが)
    ただ、ティラノに到着する前の湖だけは左側なんですよね、山を下っていく時の景色も素敵なので…
    どちらにしろ、素敵な旅になりそうですね
    よい旅されてくださいねぇー

あとあと…サンモリッツのYHに泊まったとき、湖が凍っていて湖の上で競馬をしていました!YHは湖を横断して向かいましたぁ
    冬は凍るんだぁーと思って眺めてきてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/25 10:01

Re: ベルニナ急行の座席と列車進行方向の関係を教えてください。

ぶうすかさん,ぼうふらおじいさん。
    早速のご回答,コメントありがとうございます。
    皆さんの写真や動画を拝見していますと,沿線は見どころが多いようでいまから楽しみにしています。トロッコに乗れれば,もう言うことありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルニナ急行の座席と列車進行方向の関係を教えてください。

ずっと見所は右側です。

サンモリッツ駅を出て右側が湖、ポントレジーナを出てしばらく行ったところで駅を出たすぐ、突然右奥に氷河と。 ディアボレッツアを過ぎると右側が ラーゴビアンコと荒々しい山が過ぎると、アルプグリュム駅越し右側奥に 氷河で、そこから下りに入ります。

もっともここからは ループをぐるぐる廻りながら降りるので 右左無し。

左側は ポントレジーナ駅を出たあたりの左側・・セガンティーニの小屋のある なだらかな山並みがきれいですが すぐ見えなくなります。

もっともディアボレッツアまでの左側は 奥エンガディンの広い谷がひろびろと見渡せてここはなかなかではあります。

何時間に一本ですが 貨物無蓋車に木製ベンチを並べた展望列車?が走ります。 お天気なら・・・いえお天気でないと走りませんが これもお勧めですが・・・。 もっともこれは予約は出来ない・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルニナ急行の座席と列車進行方向の関係を教えてください。

昨年乗りました。
    1等車の一列側が右側で、ラーゴビアンコも氷河もこちら側でしたよ。
    車内をうろうろしましたが、いずれも、1列側が右側でした。
    もっとも写真を撮るというのでなければ、窓がどでかいので、反対側に座っても十分景色を楽しめると思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件