Q&A

南ドイツレンタカーの旅

公開日 : 2008年05月25日
最終更新 :

こんにちは

7月末に南ドイツレンタカーの旅を予定しています。
スタートはフランクフルト、ゴールミュンヘンです。

ガイドブックを見ていてどうルートを取ればいいのか迷っています。

今のところ
1日目 14:00フランクフルト空港着 列車でハイデルベルグへ
2日目 ハイデルベルグ観光 午後レンタカーでシュトゥッガルトへ
3日目 シュバルツバルトをドライブ  
4日目 ローテンブルグへ ローテンブルグorニュンベルグ泊
5日目 ロマンチック街道を南下 フュッセン泊
6日目 ノイシュヴァンシュタイン城へ ミュンヘンで返却
7、8日目ミュンヘン観光
    夜行列車でヴェネツィアへ
9~12日ヴェネツィア~ミラノ
13日目 スイス必着

3日目以降、どう回るのが効率的なのか、また日程はきつくないのか、
ご意見をいただければと思っています。

とりあえず、シュバルツバルトとノイシュヴァンシュタイン城は
ハズしたくありません。
また、田舎好きなのでここオススメというところが
あればぜひともよろしくお願いします。

当方、女2人旅、初ドイツ、北海道在住なのでロングドライブに離れていますが海外での運転は初心者です。

それと、せっかくドイツに行くのだからケルン大聖堂にも行ってみたい
ミュンヘンからヴェネツィアではなくプラハに行こうか、と迷っている最中です。

旅行日数は13日間、最終日にはスイスに入っている必要があります。
長くなりましたがドイツ以外での旅程でもオススメがあればお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 南ドイツレンタカーの旅

liriodenさん こんにちは

私も何度かドイツ近辺でレンタカーを乗りましたが、アウトバーンでは結構ボロイ車でも150kmは出して突っ走って来ます。
    北海道の高速道路のように車間距離をあまりとらないので最初はちょっと怖いです・・・・。(私も北海道在住です:140km位で走っていても平気でぴったり後ろに着かれます)
    それと、この時期はヨーロッパではバカンスの時期なので主要道路は結構渋滞します。
    昨年も同じ頃に訪欧しましたが、道路はどこも渋滞気味でした。とくに南ドイツからイタリア方面、オーストリア方面への道路はキャンピングカーを引いた車で一杯でした。
    それでもレンタカーだと気ままに移動することが出来、田舎道ではその風景を十分に堪能できると思いますよ。

liriodenさんの訪問計画を拝見すると私のお勧めしたい所と同様ですが、同じ北海道人で「ビール好き」というこの嗜好を尊重すると断然「プラハ」をお勧めします。
    初めてミュンヘンでビールを呑んだ時、「最高~」と思いましたが、後年チェコのビールは絶品と友人に勧められ訪問しましたが、その話しに嘘はなかったです。(札幌の生ビールを飲みなれている私でも別の飲み物と思いました)

13日目にスイスの何処に到着しなければならないのかわかりませんが、air移動も考慮に入れるなら、

フランクフルトからairでそのままプラハに入ってしまって、プラハで観光してプラハからミュンヘン、こちらはレンタカーでもairでも良いと思います。陸路だと途中でチェスキー・クルムロフ、ザルツブルグとその近郊などを経由してミュンヘン入りのルートが考えられますね。
    ミュンヘンからフランクフルトへ向かってロマンチック街道を北上し、フランクフルト or ケルンからスイスの都市空港へair移動という手もあります。
    (ロマンチック街道を南下してミュンヘン→プラハ→スイスという逆のルートもありですね)

イタリアで言う「アグリツーリズモ」みたいなファームステイが黒い森地方であるかどうかわかりませんが、Netで検索するとドイツにも結構あるようです。

南ドイツ地方やオーストリア・チロル地方はアルプスの山並みを背景にした小さな街々が点在し北海道人にはとても親しみやすい風景と思います。

事故に注意して楽しい旅行になることをお祈り致します~。

(長文失礼しました)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビール!!!

ドレスデン人形さん
    コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみませんでした。
    同じ道民でビール好き!とは親近感がわいてしまいます。
    基本、私はお酒なら何でも好きなのですが、一緒に行く相方がビール好き。ということでドイツに行くことに決まり、プラハにも惹かれているところです。何せ、彼女初海外でいきなり1ヶ月の旅行なのですから是非とも楽しんでもらいたいところです。

スイスはフリブールというところへ到着せねばならないのですが、チューリッヒから160km、ジュネーブから120kmとちょうど大きな空港の中間に位置しています。
    空路で行くことも視野に入れてプランを考えてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

• 08/05/25 17:14

Re: 南ドイツレンタカーの旅

3日目以降、どう回るのが...ということですが、以下は個々人の好みの問題もありますので、あくまでこういう考えもあるという程度に受け取って下さい。
     (1)シュトゥットガルト→シュヴァルツヴァルト→ローテンブルク→ノイシュヴァンシュタイン→ミュンヘンというのは、北→南→北→南とかなり移動が大変なような気がします。途中経由地や起・終点の組み合わせでこうなったのでしょうから迂闊なことは申せませんが、(2)シュヴァルツヴァルトからフュッセン(ノイシュヴァンシュタイン)に向かい、その後ミュンヘン→ローテンブルクというルートか、または(3)ハイデルベルク→ローテンブルク→ミュンヘン→ノイシュヴァンシュタイン→シュトゥットガルトというルートの方が、(実測したわけではないですが)距離的には短いような気がします。また、(2)(3)のルートだと、アウトバーンだけでなく、風景の良い一般道を走れる可能性も高くなると思います。限られた日程ということなので、移動距離の違いは意外に重要かも知れません。

ビールが飲める方で、たまに変わった趣向のところに泊まるのもいいとお考えでしたら、Irsee(日本語ではイルゼーと表記している本が多いと思います)の修道会附属のブルワリー兼ビアホールの上に泊ってみてはいかがでしょうか。修道会で強めのおいしいビールが飲める所はよくありますが、今やドイツでも飲酒運転はできなくなり、飲んでそのまま上の部屋で泊れる修道院ブルワリーは貴重です。部屋は木造でこぎれいにまとまり、料理も意外においしいです。修道院全体の雰囲気も、のどかな田園風景の中の広大な敷地に修道院本体・ブルワリー・ビール博物館があるだけで、落ち着けます。
    http://www.kloster-irsee.de/en/tagen/gaestezimmer.php
     場所はミュンヘンから西行きのA96(E54)をJengen/Kaufbeurenで降りて南に向かい、Kaufbeurenから北西に約7-8kmです(行き方は他にもあります。地図を見て適宜どうぞ)。ミュンヘンとノイシュヴァンシュタインの間に寄り道できます。気が向いたらどうぞ。
    http://www.kloster-irsee.de/en/anfahrt/index.php

• いいね! 0
    • コメント 3件
    08/05/25 17:29

リンク訂正(Irsee)

誤って修道院本体の部屋のページをリンクしてしまいました。ブルワリーの方は、同じ敷地ですが建物が違い、修道院本体のように豪華ではありません。
     正しくはこちらをどうぞ→ http://www.irsee.com/cms2/index.php?site_id=23&cat=2&sub=

• いいね! 0
    • コメント 0件