Q&A

長期旅行、お金と現地ツアーなどの支払い、みなさんなら??

公開日 : 2008年05月26日
最終更新 :

来週、約4ヶ月の旅に出ます。
ルートは、①カイロ、ヨルダン、シリア、トルコ
②ギリシャ、ウィーン、クロアチア
③スイス経由でケニア、タンザニア
④スイス、スウェーデン、オランダ、メキシコ。

①と③では、現地ツアーに参加することが決まっています。
現地ツアーの初日に、USドルをいくらか徴収されツアーオプションとしてその都度支払わなくてはいけません。
①は初日US$500ほど ツアー中$1000ほど使うかもしれません。
③は初日US$1200ほど ツアー中$200ほど使うかもしれません。

①は日本出発してすぐということもあり、防犯対策をしっかりとしながら現金US$を1000ほど持ち残りをT/Cと国際キャッシュカードで対応と考えています。
一番頭を悩ませているのが、③です。
アフリカに行く前に自分で②のルートを回るので、②での予算と③で使用するお金をどう持とうか、と模索中です。

アフリカで使用するお金をUS$ のT/Cでもっていき、チューリッヒ空港内の両替所で現金にかえるか。

みなさんならどのようにしてお金を持っていきますか?
ぜひ、アドバイスをください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • まず、目先の①と②の旅行の事だけを考えるべきだと思います。

    本文を読ませて頂きました。

    まず、目先の①と②の旅行の事だけを考えるべきだと思います。
    ②を自力で周遊していくわけですから、お金の残高もどうなって
    いるか分かりません。また③のツアー料金は、額も大きいです。
    ③の旅行に行く前に、空港か銀行にあるATMで
    国際キャッシュカードもしくはクレジットカード
    を使い現地通貨に引き出すほうが良いかもしれませんよ。

    まず、現金は極力少なめが良いと思いますが、
    4ヶ月の旅行なので、
    日本を出国する出発の時点で、
    US$1000は持っておきたいですね。
    注意は、持ち歩く現金は、US$1000を限度にしておかないと、
    何かあったとき泣くしかありません。
    盗難にあったら、どうしようもない点だけは、忘れないで下さい。

    後はトラベラーズチェックの併用です。
    現金よりT/Cから現地通貨へ換金したほうが
    両替率が良い国も多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    アドバイス、ありがとうございます。
    お金の持ち方についてあれこれと考えすぎてしまい、根本的なことが見えなくなっていたことを、cat-police さんのお返事を読んで気づかされました・・・。
    クレジットカードはできるだけ使用するのをさけ、ATMが使えるところで現金を引き出すようにしていきたいと思います。
    US$1000を現金で準備し、T/Cをアメックスなどで作りたいと思います。

    お返事ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件