Q&A

中国東北からハバロフスクへ行く合理的な方法は?

公開日 : 2008年05月27日
最終更新 :

ハルビンから空路は料金が高く、列車だと時間がかかりすぎ。うまく国境を越えられる方法はないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 中国東北部からハバロフスクへ

以前ハバロフスクに住んでいた者です。

中国東北部からハバロフスクへ行くには陸路で3つ程あります。
    中国東北部(黒河市)を除くと国境は3つ程度しか開放されていません。

ひとつは恐らく大陸浪人さんが考えたと思われる列車で入国する方法で牡丹江方面へ抜けスイフンヘ市からロシア側(パグラニーチニー)へ抜けウスリースク経由でハバロフスクへ向かう方法。直通列車もありますが軌道幅の相違により台車交換等時間はかかりますが確実で一番楽だと思います。

2つめは最短コースでハルビンから佳木斯市を経由し撫遠市へ行く方法です。撫遠まではバスが出ていると思います。撫遠市からフェリーで直接ハバロフスクの中心街のフェリーターミナルへ到着します。このルートは黒龍江が凍結しない夏季の間だけ運航されています。フェリーのチケットは旅行代理店等で取得することとなると思います。またフェリーの空席があるかが唯一の問題だと思います。

3つ目は同じく佳木斯市まで行き、トゥンジャン(Тунцзянロシア語)(中国語は不明)まで行き、対岸のロシア側ユダヤ人自治州のレーニンスコエ町へ渡ります。タクシー等で10分くらい掛けバスターミナルに行きます。バスターミナルの入り口付近で州都のビロビジャン駅行きワンボックスが止まってるので人数がそろい次第出発します。ビロビジャン駅からは電車でハバロフスクへ行けます。若干面倒ですが一年通して確実に使え、最安のルートです。ただ、トゥンジャン国境は土日祝日は閉鎖されますので確認が必要です。

最後の黒河(ヘイヘ)経由は遠回りとなるのでハバロフスクへ行くには不適切であるため今回は説明を省きました。

私の知っている範囲であればお教えできるかと思うのでお気軽に言ってください。是非、良い旅になることをお祈り申し上げます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件