Q&A

ベルリンからコルマール(仏)への移動

公開日 : 2008年05月28日
最終更新 :

こんにちは。

9月の旅行で、Berlinを出発してColmarに移動する予定があります。Berlin出発日の日没ぐらいまで(その頃だと20時~20時半ぐらい?)にColmarに到着したいのですが、できれば半日ぐらいはベルリン観光をしてから向かいたいと思っています。

DBのサイトで調べたところ、Berlin、Colmar間の移動は、列車だと乗り換え2~3回で7時間ぐらいかかるらしいので、飛行機を検討しています。BerlinからだとBasel-Mulhouseまでeasyjetの直行便が出ているようですので、それを利用することにし、

1)Berlin(Schonefeld)発15:20 =>Basel-Mulhouse着16:45 (easyjet利用)

2)Basel-Mulhouse発17:30 =>Saint Louis 17:40ごろ?着(Metrocarsのシャトルバス利用)

3)Saint Louis 18:26 =>Colmar 18:58 (SNCF利用)

といったプランを考えていますが、もっと便利な行き方があるんじゃないか、、、とも思っています。Basel-Mulhouse空港のHPによると、同空港とColmarを結ぶシャトルバンサービスのようなものがあるようですので、これを利用すると列車よりもっと早く着けるかもしれませんが、シャトルバンサービスの会社のURLがないので、現時点では不明です。

もっといい案があるという方、このあたりのルートをご存じの方がいらっしゃたら、アドバイスを宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Basel-Mulhouse=>Colmarのエアポートシャトルバス

    Basel-Mulhouse=>Colmarのエアポートシャトルバスですが、ホテルを通して運営会社のAerotransに料金などを聞いてもらいました。私は料金を聞いてきっぱりあきらめることにしましたが(笑)、今後ご覧になる方の参考になるかと思い、情報を書いておきます。

    Aerotrans
    Tél : + 33 (0)3 89 79 50 56
    Fax : +33 (0)3 89 79 57 24

    ・料金:Basel-Mulhouse空港→Colmar(市内のホテル送迎OK)、またはその逆85ユーロ(!)

    ・所要時間:約30分

    ・リクエストベースなので、事前予約が必要。

    個人的には、Basel-Mulhouse→Saint Louisのシャトルバスが1ユーロ、Saint Louis→Colmarの電車(SNCF)が10ユーロちょっとなので、有無を言わさず「シャトルバス+SNCF利用」に傾きました(笑)。85ユーロなんて、Colmarで泊まる予定のホテルの1泊料金より30ユーロ近く高いですから(^^;)

    自分なりにチェックしてみましたが、Basel側の駅に行って電車に乗るより、当初の予定通り、Basel-Mulhouse空港HPの情報によれば空港から車で5分ぐらいの距離のSaint Louisにシャトルバスで行き、そこからSNCFに乗ってColmar行くのが早いような気がしましたので、そのルートで行ってみることにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バーゼル空港から・・・

    cinodixさん

    ご心配の便が遅れたときの情報です。

    www.sbb.ch なぜか これでバーゼル駅径由が出てきます。

    これによると空港バス17:45、18:45、19:22、19:45 のいずれかでバーゼル中央駅へ出て ここからちょっと歩いて電車に乗ると 一本でコルマールへいけるようです。

    所要時間は 1時間20分程度、つまりあまり変わりませんが。

    バーゼルの駅はいくつかあるのでが 表示は徒歩15分とありますが調べてみると 200メートル足らずです。 大きな荷物があると少々きついかもしれませんが・・。

    HP の walk をクリックすると地図?が出てくるのはご存知ですよね。 ご参考までに。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    200メートルが、なんで徒歩15分なんでしょうね(笑)?

    ぼうふらおじさん様、有難うございます。

    空港からバーゼル駅って、200メートルなんですか~ (^^;)

    最初、もちろん、一番空港から近そうなバーゼル駅から行く方法をチェックしてたんですが、ご承知のように空港から駅まで「徒歩15分」ってなってまして、「えー、荷物持って15分も歩けないよ(@_@」と思い、バーゼル案は即却下。今のルートを出したんです。荷物と言っても、国際線機内持込可能サイズのキャリーバッグですけどね。

    まあ、確かに、乗車時間的にはバーゼル案のほうが長いかもしれませんが、フランス側から行く場合の列車やバスの待ち時間などを考えると、バーゼルから「1本で1時間20分」は確かにラクですし、到着時間は同じかもしれませんよね。参考にします。

    有難うございました。

  • やっぱり、このルートになってしまいますよね……

    ahojさん、有難うございます。JORGEさんは、ベルリンの件でお世話になるのは2回目ですね。有難うございます。

    結論からいうと、このルートがよいということでしょうかね……確かに、飛行機もチェックインの時間などを考えると、そうそうゆっくりもしていられませんが、乗り物自体に乗っている時間そのものは列車に比べてだいぶ短いと思うのです。

    確かに、今回私が書いた出発/到着時刻はベストケースですが、ダメだったら2)、3)をそれぞれ次の便に乗れば(いずれも30分おきぐらいには出ていますので)なんとか19時半から20時までにはColmarに着けるのではと思っています。

    まあ、Basel-StrasbourgからColmarにダイレクトで行けるシャトルバンに乗れたら、もっと早く着けますよね(あとは料金などの条件次第ですが)。私もこのバンの会社の連絡先や、サービスがリクエストベースだということまでは空港HPでチェックしてまして、まず予約を入れているホテルにメールしてこのバンの会社に探りをいれてもらおうと考えたのですが、ホントにこの案がベストなのか確信がなかったので、まずこちらに質問させていただいたのです。

    どうやら、お二人もこの飛行機利用ルートが「とりあえずはベスト」というご判断のようでしたので、こちらで行ってみることにします。帰国してから余裕があれば、後日談をレポートしたいと思います。

    いろいろと有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/28 20:08

    少しタイトのような気がしますが他に選択の余地がないのも事実

    ベルリンのTEGELから一番近い都市に飛んでいるのが、ベルリンエアーの
    バーデンバーデンですが、駅からも早くて1時間半は掛かります。

    かなりマニアックな空港ですが、歴史に残る空港です。
    テンペルホーフ空港からBrussel Airlinesが経由便でストラスブルク
    まで飛ばしています。経由便でも接続保証です。
    SN2590 06:55 (THF) 08:20 (BRU)
    SN3655 09:30 (BRU) 10:30 (SXB)

    SN2582 11:40 (THF) 13:05 (BRU)
    SN3661 16:10 (BRU) 17:10 (SXB)

    後は目の前なのですが、結局陸路でIC109に11時半頃乗って途中三回乗り
    換えがあるものの、18時55分にはコルマールです。大差ないと思います。
    むしろ空路のほうが時間が掛かる。その前ならば、10時32分に出て、
    17時52分にコルマールです。

    やはり当初の計画が一番良さそうですが、いかんせんタイト過ぎませんか。
    飛行機が遅れたら計画が崩れます。特に(1)から(2)が危ない。

    確かにコルマール行きのバスがあるようですが、リクエストベースの
    ようです。電話かFAXしかないでしょう。これを予約するのが一番賢い
    方法ではないでしょうか。

    Colmar
    Aerotrans, Zubringerfahrten auf Bestellung
    Aerotrans assure des transports à la demande
    Aerotrans, airport shuttle services upon request.

    Tél : + 33 (0)3 89 79 50 56
    Fax : +33 (0)3 89 79 57 24

    乗り換えなしという点で、ベルリンからフライブルグにICEで一気に行く。
    6時間20分。ここからバスです。あまり頻繁にはないと思いますが。

    送信でエラーが出たので(いい加減に書くのが嫌になって来た)再度
    送ります。二重にならないことを祈っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/28 17:59

    Re: ベルリンからコルマール(仏)への移動

     それが恐らくベストプランではないでしょうか。
     他の最寄の空港であるStrasbourg空港だと、ターミナル徒歩5分のEntzheim駅から列車で最速1時間弱でColmarに行けるのですが、肝心のベルリンからの直行便がありません。
     それらの次に距離的に近いStuttgart(ドイツ)等の空港からだと、Colmarへの公共交通が不便です。

     ところで、ベルリンの空港がシェーネフェルトなので、市内中心部を出発する場合、(チェックインとSバーンのタイミング次第で)1時間半から2時間程度前には出ることになります。となると列車(Strasbourg等を経由)の場合でもdoor-to-doorの所要時間は飛行機利用とさほど大差ないですし、座っているだけなので楽だとは思います。
     ただ、列車はなかなか目的地に着かないイライラ感はありますよね。どちらも甲乙つけ難く、なかなか悩ましいところだと心中お察しします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/28 18:28

    修正(ベルリン)

     シェーネフェルト空港について書いたくだりで、「Sバーン」というところは「Sバーン・Airport Express」に訂正します。Airport Expressの方が早いですが、それでもZoo駅からだと32分かかります。

     うまく接続できないため、何度もバックスペースキーで元に戻りながら接続させていたら、修正前の文を誤って送信してしまったみたいです。
     トピックのツリー全体が見づらくなってしまい、申し訳ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件