Q&A

どこにしたらいい?4泊とるなら。

公開日 : 2008年05月31日
最終更新 :

8月上旬に夫と娘(10才)でスイスとパリの家族旅行を考えています。
娘がまだ10歳で ヨーロッパの文化的な素晴らしさは まだ理解できないかと思い スイスでハイキングに決定。パリは主人のリクエストです。飛行機はミラノに入ります。当初到着日に頑張ってルガーノまでバスで行き1泊。翌日グリンデルワルドに入り3泊ベルン1泊かなと思っていましたが、色いろ調べるうちに ツェルマットに行くべきか 思い切り悩んでいます。あとグリンデルワルドとヴェンゲンどちらがよいかなと。
ツェルマットに行くとなると、ミラノで1泊翌日ツェルマットにはいり2泊、ヴェンゲン(もしくはグリンデルワルド)2泊 ベルンは途中下車できたして パリへ。になるのかな。
朝日夕日好きの私は子連れでなければ 後者を間違いなく選ぶのですが
娘はどちらかというと プールや温泉 チョコレート体験したい派で
お天気がどうなるか わからないのに連れまわすより ひとところでお天気待ちしながら過ごす方がよいのか・・・でも絶対ツェルマットは行くべきなのか。他にもよい案あればアドバイスおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 色いろ調べているうちに

ツェルマット2泊グリンデルワルド3泊は決定しました。

地図をみてミラノから入ってパリに抜けるのならツェルマットが先が効率が良いと決めこんでいたのですが 色いろ調べているうちに どちらが先でも 時間的にさほど変わりがないのが解ってきました。
    で グリンデルワルドを先にすることも考え始めました。
    理由はゆっくりできるグリンデルワルドを先にした方が先にバタバタ移動予定が入るより 娘の体調管理や時差調整のことを考えるとよいのではないか と考えたからです。

1案1日目ミラノ~ツェルマット3+27分(ツェルマット泊)
      2  お天気次第でスネガに行き午後ゴルナーグラートへ(同泊
      3  下山。午後グリンデルワルドに移動(グリンデワルド3泊)
      6  移動 パリまで直行最短6+14分 

2案1  ミラノーグリンデルワルド3+44分(同3泊)
      4  ツェルマットに移動その日のうちにゴルナーグラートへ(ゴ     ルナーグラート泊)
      5  下山(ツェルマット泊)
      6  移動 パリまで最短7+16分

上記のようになるかと。お天気次第で多少変更になるかもしれませんが。景観や乗り継ぎ その他もろもろ どちらが無理のないかつ有効なプランでしょうか?エキスパートの方々のご意見お待ちしています。

鉄道の料金を調べたいのですがSBBの時刻表はFareをおすと登録ショッピングのページになるのですが区間ごとの料金調べる方法教えて下さい

ぼうふらおじいさんに質問 BODMIホテル ずっとここにいたくなるようなホテルで おまけにとってもリーゾナブル!ここはバスタブのお部屋はないのでしょうか?また 到着出発以外でも(たとえば娘がハイキングで疲れてしまったとか。すごくお天気が悪くなったとか)送迎お願いできるのでしょうか?予約する場合はホテル直接と代理店とどちらがよいですか。また おすすめのお部屋があれば教えて下さい。

ツェルマットは時間がないので アクセス優先 駅前のホテルでリーゾナブルなホテル教えて下さい。

ミミりんさんのブログ拝見しました。ずっといいお天気で あんなにゆっくり回れて羨ましいです。最近生意気になってきた娘をしかってばっかりですが<いつもいっしょ>という響き 心にきざまれました。おすすめのグライネシャイディック とってもいいです。ただ今回は実質2日半なので 小回りのききそうなグリンデルワルドにします。

質問ぜめになってしまいましたがよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 色いろ調べているうちに

きららmintさん、こんばんは。
    ブログ見ていただけて嬉しいです。
    本当にお天気に恵まれた旅行だったのですが、一番楽しみにしていた
    ハイジの山には雨のため、登れませんでした(涙
    <いつもいっしょ>というのは、仕方ないなぁ・・・という意味も含んでるんです(笑
    でも一緒にいてくれるのもあと10数年だと思うともっと一緒にいたいなぁ、と思います。
    私なんかもっと怒ってばかりですよ。
    でもなぜか旅行の時は、子供たちおとなしくて、いつもよりは、いい子なんです。
    同じ年頃の娘をもっているので、楽しい旅のお手伝いができたら、嬉しいです。

そうですね、やっぱりお天気のこととか交通の便を考えると
    グリンデルワルドですね。
    夏は、10時くらいまで明るいですしね。
    私は、ホテルの予約はネットや電話を使って、安いほうにしました。
    今年は、フロリダに行くのですが、かなり差がありました。
    同じホテルでも半額とか。
    ツェルマットは、駅前(本当に駅から1,2分)の『Gornergrat Dorf Hotel』
    というホテルに泊まりました。
    日本人の団体が多かったです。
    でもツェルマットとグリンデルワルド・・いえ、スイスは日本人だらけなのでどこに行っても日本人だらけなので、あまり気にすることはないと思います。
    お手頃価格のホテルだと思います。
    ゴルナーグラートに登る鉄道駅は、SBBの真ん前。
    他は、ちょっと歩きました。
    http://www.tripadvisor.com/Hotel_Review-g188098-d260463-Reviews-Gornergrat_Dorf_Hotel-Zermatt_Valais_Swiss_Alps.html

ブログは、一日に載せられる写真が10枚までなので、ぼちぼち載せていくので、質問があったり、興味があるものがあったら、コメントか
    メッセージをくださいね。

これはお勧め!
    というのは、なるべく山に行く時は、朝早く。
    夜が明るいので、朝はみなさん割と遅く、朝いちばんの電車は空いていて
    山の景色も楽しめるし、動物たちにもお目にかかりやすいです。
    湖に写る山を見れるのもやはり朝の風のない時間みたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はヴェンゲンかな。

好みで分かれると思いますが、私はヴェンゲンをお勧めしたいです。というのは、自動車が走っていない(小さな電気自動車を除き)からです。きららさんのお子さんは落ち着いているかもしれませんが、我が家の子供達はチョコマカするので、車が走っていない村をいつも選んでいました。親はそれだけでも気が楽でしたから。 

村は、グリンデルワルドほど賑やかではないものの、買い物も食事も充分できますし、プールもテニスコートも児童公園もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/31 18:21

グリンデルヴァルトに、ベルニナ急行+温泉+ハイジかチョコレートトレイン

ミラノからなら、ティラーノに出てランチ後、氷河の脇を走る車窓展望スイス一番のベルニナ急行でサンモリッツ温泉へ。泊。

ハイジがお好きならその舞台マイエンフェルトに寄って、散策。ルツエルン経由グリンデルヴァルトへ(夕方、マイエンフェルトに寄らなければ午後着)。連泊。昼過ぎのゴールデンパスのパノラマ特急でモントルーへ。泊。翌日TGVでパリへ。

または、ミラノから直接グリンデルヴァルトに出て、連泊。モントルーで連泊して日帰りのチョコレートトレインでグリュエールチーズ工場とチョコレート工場を見学するといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 反省しました。

確かに欲張りすぎました。
    こどもを連れまわすのはやめなくては。
    お二人ともヴェンゲンよりグリンデルワルドの方が子連れにはよいということなので、そうしようと思いますが、子連れはグリンデルワルドの方がよい理由はなんでしょうか?
    こういうのはどうでしょう。
    1)到着日ミラノ一泊ー翌日ルガーノ経由ウイリアム特急でルツェルン1泊ーグリンデルワルド3泊ーベルンで途中下車してパリへ
    2)到着日ミラノ一泊ー翌日時間短縮のため通常列車でグリンデルワルドまで行き3泊お天気次第で4泊ーベルンで途中下車してパリへ。
    3)到着日ミラノ1泊ーツェルマット2泊ーグリンデルワルド2泊(お天気が悪ければパリを一日へらして3泊)-ベルンはあきらめパリへ直行
     ポイントはツェルマット2泊でも無理して行くべきか否か。になるのでしょうか。このプランも無理あります?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/05/31 19:51

参考に

もし可能なら天気の具合を見て日程変更と言うやり方もあります。
    ホテルはかえられないでしょうが山の上に行く日をずらすとか。
    ミラノから入るならツェルマットは捨てがたいですよね。
    天気悪くてもフーリやブラッテンへのトレッキングはそこそこ味はあります。

グリンデルワルトは「陽」ヴェンゲンは「陰」といえば
    だいたい伝わるでしょうか。
    観光客も多くにぎやかなので旅人によってはげんなりされる方もいますが
    山と山の間が広く独特の広々高原感がグリンデルワルトにはあります。
    やはり多くの観光客が訪れる所は、
    それだけの理由があって混雑しているのだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: どこにしたらいい?4泊とるなら。

横になりますが、参考になれば・・と思って。
    一昨年に当時9歳ちょっと前の娘と6歳の息子を連れて、スイス、ドイツ、オーストリアに行ってきました。
    子供には、ちょっと理解できないだろうなと思いつつも、友人の
    お付き合いでウィーンに行ったのですが、その旅行をきっかけに
    娘がヨーロッパに興味を持つようになりました。
    思いがけず、とても大きな収穫だったと思います。
    せっかく行くのでしたら、お嬢さんも楽しめるように、興味を持たせてから
    行くともっと素敵な旅行になると思います。
    うちの娘は、戻ってからベルサイユのばら(アニメ)のDVDを
    全部見たりしていました。
    スイスは、プールに入りたいなと思うほどの暑さではなかったので
    全くプールへは行きませんでした。
    プールは、日本のほうが楽しいと思うので、どうせスイスに行くのならスイスでしか楽しめないことを味わうことをお勧めします。
    ユングフラウヨッホでの雪遊びも子供たちには楽しかったようです。
    ツェルマットは、ゴルナードに泊まり、楽なハイキングコースでしたが
    野生のマーモットも見ることができて、子どもたちはとても楽しそうでした。
    ゴルナーグラートは、最終登山列車が終わると始発までは、宿泊客だけ
    になるので、静かで素敵です。
    一番のお勧めですが、お天気に左右されるのが難点ですね。
    お天気に恵まれるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 後案がおすすめです。

到着日にルガーノまでバス・・・も捨てがたくはありますが、長時間の空路のあとのバス長時間がやや気になります.とくに御子様のトイレや体調が・・・。

ウエンゲンか、グリンデルワルドか。ミューレンと云う方も現れるでしょうが お子様連れでのお天気対応を考えると やはりグリンデルワルドがいいと思います。 インタラーケンからもう一つ、もしくは2つの乗換えになりますので・・。

プールは ありますが、少々日本人には寒いようです。 チョコレートやさんは 楽しいお店がどちらにもあります。 ツエルマットには 代表的なのが2軒[自家製]、大手が2軒。

どちらも無理しないで歩ける ハイキングもしくは お花畑散歩ルートが沢山あります。 

どちらも 午後に雲が晴れて(案外夕方に晴れることも少なくありません)展望台へのチャンスもあるところです。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/31 00:50

欲張りツアーですね。

弾丸になると天気に泣かされる確率が高くなります。
    行くことは可能でも、修行?罰ゲーム?のような旅になる場合も。
    短期間にたくさんのものを選択すると一つ一つの味は薄まります。
    趣味の問題なのでそれがお好みなら問題ないですが。

私は個人的にはヴェンゲン、ラウターブルンネン派ですが
    お子様連れならグリンデルワルトの方がいいかも。
    晴れればハイキングはこんな感じです。

http://b-tabi.com/diary/swiss.html

優先順位をつけて下の方から削るという手もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件