Q&A

ヨーロッパ・・・シェンゲン協定

公開日 : 2008年06月01日
最終更新 :

皆様教えてください。

今、私はヨーロッパを旅しています。
3/28にイタリアに入り、シェンゲン協定国を36日滞在して、ロンドンに入りました。
最初の予定では、シェンゲン協定国90日(MAX)のロンドンに1・2ヶ月の予定だったのですが・・・今は、滞在を延ばそうと考えています。

そこで問題がシェンゲン協定。
Q>>>3/28にイタリアに入り、シェンゲン協定国を36日滞在→
   ロンドンにて91日滞在→再度シェンゲン協定国で53日滞在→
   ここまでで、最初に入国した日から協定国内滞在90日より前に    180日経過。・・・また再度90日間の滞在。

・・・と言う考え方は大丈夫でしょうか??
協定国内で180日経過のリセットは認められるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

あと、旅の延長するにあたり、最初に購入していた半年MAXのオープン航空券を破棄して、再度復路のみ航空券を購入したいと思っているのですが、、、可能でしょうか?
ちなみに、イタリア(ミラノ)発 10月から3ヶ月オープンでだいたいいくらくらいでしょうか?・・・買い方(調べ方がわかりません)

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/08/08 03:05

Re: ヨーロッパ・・・シェンゲン協定

シェンゲン協定の結果。

シェンゲン協定国外に、3ヵ月間 ( 90日間 )の空白があった場合は、リセットされます。
    ですから、イギリス(シェンゲン協定国外)での滞在日数、90日を超えた場合リセットです。

即ち、再スタートして、90日滞在可能です。

もし90日の空白の期間が設けられない場合、一番最初のシェンゲン協定国の入国日より、180日目に一旦シェンゲン協定国外に出国すればリセットされます。

さらに簡単なカウント方法もご照会します :

出張の計画があった場合、最初のシェンゲン協定国の入国日より、逆算して過去6ヶ月の滞在なさった日数を差し引いた日数が、今度の出張の滞在可能な日数になります。
    もし過去に90日の空白の期間があった場合は、リセットされますので、新たに90日間滞在可能になります。

・・・とのことです。
    参考にしてみてください。
    (スペイン大使館 参)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリア発チケット

参考になるかわかりませんが。
    6月3日にイタリアから片道切符で帰国しました。
    中国国際航空でロ-マ~上海~成田で1000ユ-ロを少し超える位でした。
    友人の伝手で購入したので、残念ながら代理店の名前等は不明です。

自分で検索した限り、片道切符はどこもかなり高額でした。
    HISイタリアのHPにJALとANAの里帰り便の値段が出ています。
    ANAの里帰り便には片道切符がありました。
    HISイタリアは日本語でメ-ル問い合わせもできます。

チケッットの買い方・調べ方はこのサイトが参考になると思います。
    http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/subject/msubsub_air-aereo.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/08 00:25

Re: イタリア発チケット

ブディングさんありがとうございます。
    そうなんですよ~。。。
    なかなか片道を探せなくて、それも海外発なので。

サイト参考にさせて頂きます。
    ・・・また、分からないことがあったら教えてください(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/02 15:04

Re: ヨーロッパ・・・シェンゲン協定←難しいのでは

ATATさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

シェンゲン協定の規定は 『6ヶ月以内累積90日のビザ無し滞在』 です。

ロンドンで91日滞在後、シェンゲン協定国へ再入国の場合は最初の入国日
    「3月28日から6ヶ月以内の再入国」とみなされるのではないかと思います。
    つまり累積90日以内の範囲とみなされてしまうのではないかと言うことです。
    そのまま53日滞在と仰ってるのは、3月28日からの180日目(6ヶ月め)を
    意識されてのことかと思いますが、そのまま協定国内に滞在を続けると出国時に
     『不法滞在』 とみなされる恐れもあるのではないでしょうか?

シェンゲン協定国の出入国は『SIS』と言うシステムで管理されていると聞きます。
    「好ましからぬ人物」などと烙印を押される可能性のあることは避けたほうが
    無難では?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/05 01:19

ゴンさん

返信ありがとうございます。

やはり、協定国内で180日経過は認められないのでしょうか?
    例えば、ロンドン91日滞在の後、協定国内再入国して52日目で、再度協定国出国し、協定国外で180日目を過ごします。その時点で、最初の入国からの36日間は、リセットされますか?

『SIS』システムは今のIDに埋め込まれている、チップのことですか?
    確かに、最初の入国・UKへの入国時には何かやってる様子でした。
    変な烙印は押されたくはないのですが、滞在もできれば延ばしたいので、再度ご協力お願いします。

• Re: ヨーロッパ・・・シェンゲン協定

Q>>>3/28にイタリアに入り、シェンゲン協定国を36日滞在→
       ロンドンにて91日滞在→再度シェンゲン協定国で53日滞在→
       ここまでで、最初に入国した日から協定国内滞在90日より前に    180日経過。・・・また再度90日間の滞在。

シェンゲン協定は180日間で90日なので、この場合滞在できたとしてもあと36日だけの滞在ではないのでしょうか?でもグレーゾーンのような気もしますが。。。

リセットは最初の入国日から6ケ月経ってシェンゲン協定国に再入国するときだと思います。

3ヶ月オープンという事はまたヨーロッパに行かれるんでしょうか?ヨーロッパは航空会社のサイトで直接買った方が安いのではないかと思いますが、現地の旅行代理店でも勿論買えますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/05 01:00

ありがとうございます

いなかっぺさん回答ありがとうございます。

・・・ということは、再度協定国56日滞在の後、36日が最大ということでしょうか?

良い航空会社をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?
    ・・・あと、今ロンドンにいるのでもちろん日本行きの片道が欲しいのですが、片道で買えるのでしょうか?・・・できれば出発地はイタリアがベストです。

再度の質問ですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件